DELLノートパソコンinspiron1525で有線LANが繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンinspiron1525を使っていて、会社で有線LANに繋がらない問題が発生しています。
  • ネットワークのドライバーやウィンドウズのアップデートなどを試しましたが、解決しません。
  • ルーターのIPアドレスがキャッチされない可能性があります。家でも会社でも有線LANが繋がるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

dellのノートパソコンinspiron1525 OSはVistaです

dellのノートパソコンinspiron1525 OSはVistaです。自宅ではケーブル回線でインターネットを使っていて、有線でも無線でも普通に使えます。 会社にこのパソコンを持って行って使うのですが そこでは1か月前までは普通にインターンネットに繋がっていたのに、最近無線なら繋がるのですが、有線では繋がらないのです。そこはコミュファの光です。友人のうちのコミュファ光なら繋がるのです。何が悪いのかさっぱりわからなくて。 DELLのサポートからネットワークのドライバーもアップデートしたり、ウインドウズのアップデートも何度もやりました。 OSの再インストールもしちゃいました。でも繋がらないのです。会社の有線LANだけ・・・ DELLの保障期限が2009年12月に切れてしまって何も質問させてくれません。1回5250円かかるそうです。 なんでも頑張って自分でやってみるので、教えてください。お願いします。 何かルーターはこのPCを認識しているのですが、このPCがルーターのIPアドレスをキャッチしないとか・・・???? 家でも会社でも有線LANが繋がってほしいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119810
noname#119810
回答No.4

とりあえず、無線LAN(デバイスを無効にするもよし)を切った状態で、 MS-DOSプロンプトを立ち上げる。 (1)ipconfigと入力する (2)アドレス(Ipv4)を控える。 (3)ping XXX.XXX.XXX.XXX((2)で取得したアドレス) (3)を入力して失敗しなければ、IPアドレスは取得できている。 まずは、そこから始めて下さい。 調べ方で不明な点は、google先生に聞いてください。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

社内LANへの参加に関わる問題なので その管理者に相談するしかありません。 基本的に、管理者が制限を設定しているのであれば それを一般ユーザーが乗り越えて接続するということはできません。 それを行なうのが、ハッカーとかクラッカーとか言う人たちです。 管理者自身の設定ミスなどで、想定しない制限が生じている可能性もあります。 (無線LANでだけ繋がるという設定は、普通ありえませんし…) 一般的にルーターからの制限はネットワークアダプターのMACアドレスを用います。 ですから、同じネットワークアダプターを使って LiveCDのLinuxなどを動かしてみて、それで有線LANで繋がれば 単純にVistaの設定の問題と特定することができます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

PCの、ネットワーク設定を・・・確認してください。 無線と同じ設定にして、無線側を、無効にしてみては?

• yamato1957
回答No.2

会社のネットワークを管理または構築した人に聞きましょう。すぐに解決出来ますよ。 前提ですが家のパソコンを会社でも接続を許可してる環境(会社)でしょうね?。 あまり個人パソコンを簡単に会社のネットワークに接続させる例は少ないですから。

• aquiz
回答No.1

ネットワーク接続を開いて、ワイヤレスネットワーク接続と、 ローカルエリア接続のTCP/IP(IPv4)のプロパティを確認。 それぞれのIPアドレスやDNSアドレスの設定を確認して、 メモして比較しましょう。どちらも同じなら、設定上の 問題はないと思えます。その際は、会社の運用上で、何か 運用ポリシーを変えていないか担当者に相談してください。 まさか、野放しで利用させていることはないでしょう。 また、違いが見つかったのなら、そこから原因が見えてくると 思いますので、がんばってください。