自転車事故の責任と慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買い物を終えて、自転車で帰宅しましたが、子供が自転車にぶつかり転倒しました。
  • 子供の両親は転倒した責任を私に押し付け、慰謝料を請求してきました。
  • 私は事故を予想し止まったため、責任があるとは言えません。慰謝料の支払い義務はないか相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故

スーパーで買い物を終えて、駐輪場から道路までノロノロと自転車を漕ぎ出しました。 前と後ろに子供を乗せ、3人の状態です。 するとスピードを出した自転車に乗った子供が走って来ました。 このまま行けばぶつかるなと思い、子供が過ぎるのを止まって待ちました。 が、子供は軽いカーブを曲がれずバランスを崩し私の自転車にぶつかる形で転倒。 大丈夫?と声を掛け、後ろの子供を下ろし、 スタンドを立て、前の子供を抱きかかえ、近寄ると 転倒した子供の両親が遠くから走って来ました。 そして、 何故そこに止まる? 邪魔だと分かるだろう? だからこの子は転けた。 (私は道路の端に止まり、決して邪魔だと言われる場所には止まっていません) そしてまず転けた子供の心配をせず 我が子の心配かと。 (自転車から子供下ろし、すぐ助けに行かない事を) もたもたと助けに行くまで何をしてたんだ。 と一方的に責められました。 上に書いたようにぶつかると思い止まった事を伝えましたが聞く耳持たずの状態です。 転倒した子供は両膝を擦りむき、あごも擦りむいて出血していました。 骨折や捻挫までは分かりませんが、すぐに立ち上がっていました。 そしてその子供の両親に 「きっちり病気で掛かる費用と慰謝料請求させていただきますね」と言われました。 私は「私1人では決めれないので主人に相談します」 と言い、お互いの携帯番号を交換し帰って来ました。 今日の朝の話です。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

今からでも警察に行きましょう。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? >ここでこんなあほな相談をする前にきちんと事故の届け出をするのが先です。 それが終わったら次に家中の保険をひっくり返して http://allabout.co.jp/gm/gc/8664/ の入ったのが一つ位あるはずだと思いますので、もし仮に有ればそこに電話をして対処しましょう。 先手でこれらを遣った上で、一言裁判以外は話しません。 それで押し通して十分です。 警察は本日中にけりをつけてください。 質問者は絶対に悪くないで押し通すことです。

dokinsan36
質問者

お礼

交番で全て話してきました。 今帰って来ました。 どうもありがとうございました。 今から加入保険全て調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#189909
noname#189909
回答No.1

夫と相談してどうするんでしょう? まずは交通事故なので 警察に届けをしましょう そしてあとは保険会社に任せましょう(自転車保険)

dokinsan36
質問者

お礼

交番で全て話してきました。 今帰って来ました。 どうもありがとうございました。