自転車事故の責任と慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買い物を終えて、自転車で帰宅しましたが、子供が自転車にぶつかり転倒しました。
  • 子供の両親は転倒した責任を私に押し付け、慰謝料を請求してきました。
  • 私は事故を予想し止まったため、責任があるとは言えません。慰謝料の支払い義務はないか相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故

スーパーで買い物を終えて、駐輪場から道路までノロノロと自転車を漕ぎ出しました。 前と後ろに子供を乗せ、3人の状態です。 するとスピードを出した自転車に乗った子供が走って来ました。 このまま行けばぶつかるなと思い、子供が過ぎるのを止まって待ちました。 が、子供は軽いカーブを曲がれずバランスを崩し私の自転車にぶつかる形で転倒。 大丈夫?と声を掛け、後ろの子供を下ろし、 スタンドを立て、前の子供を抱きかかえ、近寄ると 転倒した子供の両親が遠くから走って来ました。 そして、 何故そこに止まる? 邪魔だと分かるだろう? だからこの子は転けた。 (私は道路の端に止まり、決して邪魔だと言われる場所には止まっていません) そしてまず転けた子供の心配をせず 我が子の心配かと。 (自転車から子供下ろし、すぐ助けに行かない事を) もたもたと助けに行くまで何をしてたんだ。 と一方的に責められました。 上に書いたようにぶつかると思い止まった事を伝えましたが聞く耳持たずの状態です。 転倒した子供は両膝を擦りむき、あごも擦りむいて出血していました。 骨折や捻挫までは分かりませんが、すぐに立ち上がっていました。 そしてその子供の両親に 「きっちり病気で掛かる費用と慰謝料請求させていただきますね」と言われました。 私は「私1人では決めれないので主人に相談します」 と言い、お互いの携帯番号を交換し帰って来ました。 今日の朝の話です。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

今からでも警察に行きましょう。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? >ここでこんなあほな相談をする前にきちんと事故の届け出をするのが先です。 それが終わったら次に家中の保険をひっくり返して http://allabout.co.jp/gm/gc/8664/ の入ったのが一つ位あるはずだと思いますので、もし仮に有ればそこに電話をして対処しましょう。 先手でこれらを遣った上で、一言裁判以外は話しません。 それで押し通して十分です。 警察は本日中にけりをつけてください。 質問者は絶対に悪くないで押し通すことです。

dokinsan36
質問者

お礼

交番で全て話してきました。 今帰って来ました。 どうもありがとうございました。 今から加入保険全て調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#189909
noname#189909
回答No.1

夫と相談してどうするんでしょう? まずは交通事故なので 警察に届けをしましょう そしてあとは保険会社に任せましょう(自転車保険)

dokinsan36
質問者

お礼

交番で全て話してきました。 今帰って来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車どおしの出会いがしらの事故は?

    自転車同士で出会いがしらにぶつかってしまった場合、 どちらが悪いとかないんでしょうか? 状況は道路の左側を自転車で走行中に、左手マンション敷地内の駐輪場から自転車が飛び出してきて、ぶつかってしまいお互いに転倒といった状態です。 私としては普通に自転車に乗っていて、「一時停止」でも何でもないところで、急に左から自転車が飛び出してきて、相手側が一方的に悪いと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自転車同士の事故

    前方に走っていた自転車を追い越そうとして並走状態になった時に相手が急に右折して、私のわき腹にハンドルを当てて転倒しました。私はバランスをくずしたものの転ばずに済みました。そこは歩行者と自転車専用道路で、道幅もありました。お互いの距離もそんなに近かったわけではありません。 相手が怪我をしたので警察に行きました。そこで警察官に「自転車で並走するのが悪い。(私が)面倒だろうから治療費を払って示談にしたほうがいい」と言われました。警察官が言うのならそうかなとその場では思いましたが、後から考えるとぶつかられたのは私なのにと納得がいきません。 しかし事故は二人でおこしたのですから、いくらかは責任があると思います。このような場合の過失責任の割合はどれぐらいでしょうか?なんだか相手が治療費の全額を私に払って欲しそうなので、納得いかないし、心配です。

  • 自転車同士の事故といいますか・・・

    数日前に、こんな事がありました。 自転車をゆっくり運転して家に帰ってました。車一台が通るくらいの狭い道。歩道はありません。 そこに正面からオッサンが同じく自転車をゆっくり運転しながら向かってきました。 オッサンは怪しいくらいに私に寄りかかるように自転車を運転し、私の自転車に触れなかったのですが、すれ違いざまにオッサンは『うわぁ』と言いながら軽く転倒した感じでした。 でも私は触れてないし逆に私が危い思いしたよ!と思いながらオッサンの様子を見ず 家に帰りました。 そして数日後、自転車乗って同じく帰ってると、その『うわぁ』のオッサンが、その現場に立っていて私に『あの転倒事故覚えてるか?』から始まり・・・ は?事故??触れてないしオッサンが勝手を私の方にヨレヨレ寄ってきて自分で勝手に転倒して事故とか(笑) でもオッサンは触れた!と言い張り、結局は慰謝料と転倒した時に怪我をした医療費全額払えとの事。 聞きたいのは私は、これから、どう動けば良いのでしょうか?こういう事は初めてで。 絶対にオッサンには触れてません!人差し指骨折という包帯の巻き方も通院でやってもらったと思えない素人みたいな汚い巻き方も気になります。 新種の当たりや?? 帰り道を変えてオッサン無視でOK? 宜しくお願いします。

  • バイクと自転車の事故

    先日、車道に転がっていた自転車と事故になりました。 状況は私が夜中、バイク(400cc)で片側4車線の道路の一番左のレーンをおよそ60キロで走行中に、私が走っているレーンのど真ん中に自転車が寝転がった状態であり、それを避けきれず、乗り上げてバランスを崩し、右側から転倒してしまいました。 そして、転倒してから気づいたのですが、自転車のあったすぐそばの歩道に自転車の所有者?らしき人がいたらしく、後からきた警察に事情を聞かれていました。 そのとき相手の名前を聞ける状態ではなく、自転車とその人がどのような関係があるのかもまだ分かっていません。 後日、現場検証の予定あり、その時にその人が来ていれば本人から聞くか、いなければ警察に聞こうと考えていますが、先に保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?また、その人が自転車の所有者の場合、その人に治療費など請求できるのでしょうか?

  • 放置自転車について

    自宅の近くの駐禁ではない、市の指定する原付•自転車放置禁止区域でもない42項2道路(ただし市道かどうかはわからない、歩行者自転車しか進入できない)道路に放置してある自転車がありますが、あきらかに放置してあるものは市に頼むとして、夜間駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。昼間会社に行くためか駐輪場代わりに置いてある原付、自転車。これらをなくしたいと思いますがどうすべきでしょうか。 道が細いので邪魔なんです。ただし通れないわけではありません。 どういう方法がいいでしょうか。

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • 自転車にミラー付けたい

    3人乗り自転車(アンジェリーノ)で、安全目的というより 後ろの子が見えるようにミラー欲しいなと思ってます 全く見えないので不安です 正規のミラー売ってましたが、聞くと固定で動かないようで 不便かなと思ってます (割と都会に住んでるので、駐輪場に止めることもたまにあり そうなるとミラーが邪魔で止めれないなんて事がありそう) そこで質問です (1)そもそも後ろの子はミラーに映るのか?かなり伸ばさないと無理っぽいような。 (2)内側に曲げれたり、クニャっと簡単に曲げれるようなミラーってありますか? 3人乗り自転車にも付けれるタイプ希望で、 万が一倒しても粉々に割れないのが良いですね・・・

  • 自転車事故について

    先日、事故にあいました 私は、自転車に乗り、相手は原付でした 駐輪場から出てきてすぐに正面からぶつけられ、前のチャイルドシートに子供が乗っていたのですが、私も、子供も、自転車ごと転倒 救急車で運ばれ、無事大怪我もなかったので、警察へ 相手の方は事情聴取をされており、自転車、病院代を全額負担という かたちで連絡先を交換したのですが、 事故が、木曜日の夜7時なのに、本日月曜日昼になっても保険会社に連絡をしてくれていなくて、困ってます 事故を起こしたら、すみやかに保険会社に連絡しなくても違法ではないのですか? また、事故から何日もたっての病院代は請求できるのでしょうか? 壊れた自転車は、保険会社と連絡をとれるまでと思って、自転車屋に預けてます 私は、免許がなく、共働きなので、子供の送り迎え、今おなかに子供がいるので、病院へもタクシーを使ってます このタクシー代も請求できるのでしょうか? 警察に相談した方がいいでしょうか?