• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車での事故

• 質問No.4805539

お礼率 33% (3/9)

通勤途中に高速道路を建設中の箇所があり、本来の歩道とは別に仮の歩道が設けてあり(本来の歩道は自転車通行可)その仮歩道(幅1.5m程度)を自転車で走っていたところ、社名入りの作業服を着た人2名、ガス会社のロゴが入ったヘルメットをかぶった人1名がおり、向かって左側にいた2名は私の自転車に気づかれましたが、右側にいた1名は全く反対側をむいていたので気づかず、左側の2人に話しかけようとしたのか急に向きを変え仮歩道の真ん中くらいに出てこられました。(と、言っても所詮1.5mくらいの真ん中ですが)私が通り過ぎようとした瞬間、同時くらいだったのでその人と私がぶつかり、私は自転車ごと転倒しました。その時その3名は大丈夫ですか?痛みませんか? 等々言われ、会社の電話番号も教えてくれました。後刻また私の携帯にも連絡が入り、大丈夫かと尋ねてこられました。私の方も痛みはありましたが、大した事はないと思っていましたが、翌日に痛みがひどくなり病院にいったところ、全治3週間、右手首ギブス固定となりました。私は介護職なので仕事は休職となりました。先方に連絡したところ、先方のみ警察に行かれ話をしてこられました。そして、歩道では自転車の方が悪く歩行者は悪くない、あなた(私の事)が勝手に転倒してケガをしただけなので責任は無いと警察にも言われたとの事。しかし仕事中なので通行の邪魔にならないよう安全にも配慮すべきではないかと私が反論したところ、仕事はしていない下見をしていただけといわれました。確かに歩道を走行する自転車には色々な注意義務がある事は知っています。普通に歩行している人に私がぶつかったなら私が100%悪いと思いますが、こんな場合も私が一方的に悪いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

残念ながら、車両を運転する側には、重大な安全運転義務があります。
「本来車道を走るべき」自転車が歩道を走らせて頂く以上は、歩道上に居る歩行者他、すべてに神経を尖らせ、どのような動きをする可能性があるか常に予測し、予測できない場合は降りて押して歩く、それが嫌なら「本来走るべき」車道を走れば良いのです。
仮説の歩道であっても、相手が工事関係者であっても、通行の邪魔にならないようにするのは、そこが歩道である以上、車両である自転車側、注意義務が大きいのは自転車側である事に変わりはありません。

少し喩えを変えてみましょうか?

車道を走っている自転車を追い越そうとした自動二輪車がいます。
前方に駐車車両があったので、自転車はその右側を通りました。
走行車線内での移動です。
自動二輪車は同一車線内で追い越そうとしていて、自転車との間隔を見誤って、自転車に接触しバランスを崩して転倒しました。自転車はよろけたけど難を逃れました。
さて、自転車に非はあるでしょうか?

どう感じますか?
ほぼ、あなたの状況と同じ事ですよ。少しは感じ方が変わりませんか?
注意義務がある事を知っていても、実際に自分に負担が掛かってくると、相手を責めたくなるのは人間ですからある意味仕方が無い事でしょう。
でも、その「注意義務」をもっと深く考えて見ませんか?
知ってるのと実践するのとでは意味が違いますよ。
あなたは知っていても実践はしていなかった、そういう事です。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

どういう状況であれ、歩行者最優先が原則ですからね。
自転車も軽車両なので安全運転する義務があります。
  • 回答No.4
結局は、だろう運転の極致
あなたの危険に対する認識の甘さです。
>注意義務がある事は知っています。
知ってはいても、理解していなければ意味がない。
全くの他人事として捉えているからです。

文章を読む限り、あなたの方にしか非は認められません。
正面を向いてあなたを認めたにもかかわらず、行動を起こしたのなら向こうにもいくらかの非はあるでしょうけれど、背中を向けた人間に対してあなたが突っ込んでいっただけです。
一方的に悪いとしか思えません。
  • 回答No.2

どう考えても舗道上を自転車で走り、人にぶつかって自分が転倒して怪我をすれば自分の責任でしょう。
たとえ自転車通行可の歩道であっても、歩行者優先である事には変りません。
相手が怪我をしなかっただけでも不幸中の幸いだったと取るべきです。
たとえ相手が仕事をしていたとしても、作業中の人間が居る中へ自転車に乗ったまま走行するのは危険すぎます。
過失割合が自転車側100で無いにしても、自分側の損害を相手に求めることは無理と思われます。
  • 回答No.1

歩道では、原則として歩行者が優先なので、自転車側の責任が
重いです。100対0は疑問ですが。。。。。