• ベストアンサー

複数形と単数形

There are two things I'm afraid of. One is earthquakes, and the other is thunder. (私が怖いものが二つある。一つは地震で、もう一つは雷だ。) という英文があったのですが、 何故"earthquakes"は複数形で"thunder"は単数形なのですか? 分かる方教えて下さい。 優しい回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hcrz1308
回答No.5

earthquakeは数えられる名詞として扱われるので、複数形をとり、 thunderは数えられない名詞として扱われているため、単数形をとっているのではないかと思います。thunderは、雷、雷鳴の意味の時は数えられない名詞、つまり単数扱いになります。

asnztw
質問者

お礼

最後の"thunderは、雷、雷鳴の意味の時は数えられない名詞、つまり単数扱いになります。" の説明がとても分かりやすく、ようやく理解できました! 答えて下さった残りの方々も本当にありがとうございます!! とても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

earthquakeは可算名詞で、複数形にするか、単数形なら冠詞が必要です。  thunderは不可算名詞で使うことができ、その場合は冠詞無しで、複数形にしないで使えます。。

• marbleshit
回答No.3

ごめんなさい。 雷は『ドーン』でしたね。 『ピカッ』はlightning(稲妻)でした。 英語ではthunder and lightningと常習的に表現されます。 http://eow.alc.co.jp/search?q=thunder+and+lightning

• Oubli
回答No.2

earthquakeは数えられ、thunderは数えられないという感じでしょう。実際にはearthquakeを不可算名詞として使うことも、thunderを可算名詞として使うこともありますから、ニュアンスの違い程度だと思います。

• marbleshit
回答No.1

地震は『グラグラ』と複数形です。 対して雷は『ピカッ』で単数形ですね。