• ベストアンサー

熟語2

旧状と因仍の読み方と意味をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旧状;日本語では熟語というより、表現でしょう。つまり“きゅうじょう”と読み、古いままの状態という意味を言っている表現でしょう。 因仍;あまり普通は使いませんが“いんじょう”と読めます。どちらの字も“よりて”という意味ですね。 普通、私たちはこの字を一緒にしてはつかっていません。縁ってという意味で、“これにより”といういみですね。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1
pokoting8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。