• ベストアンサー

Mac教室とか個人でやってる方って知りませんか?

アドビ関連のイラストレーターやフォトショップを完璧に使いこなせて、イラストレーター、フォトショップを使ってホームページを作れる方で、教室とか開いてたり、教えに来てくれる人っているんですか?できれば目黒区付近で。 エクセルとかワードとかの教室とかはよく聞くんですけどねぇ… 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

専門職養成のスクールなんかはあるんですけどねぇ。 そこまでの物を求めてないのであれば、参考書を買って自分で勉強するしかないかと。 スクールに通うような人は最低限の作成経験がある人が多いですし。 作成支援ソフトは他の方の解答にもあるようにGoLiveあたりが連携とれて良いかもしれません。 8.x/9.x環境ならばサポートは終了してますが Adobe PageMill 3.0Jも軽くて使いやすいです。 (中古での入手しかできませんが、あれば1000円以下かと) Goliveほど高度な物は作れないですけどね。 Illstrator&Photoshopの基本操作も参考書が山のように出てますが、自分の目的にあった物を選ぶことが必要です。いろいろ立ち読みして探すと良いでしょう(笑) あとはAppleStore Ginzaで一日講習(有料)や初心者向けのワークショップ(無料)をやってるんで参加してみてはどうですか? http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html

dimpleaya
質問者

お礼

銀座に行ってみます。有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#40524
回答No.5

アドビのソフトではイラストレータ、フォトショップ、インデザイン のすべてでHTMLコードを書き出す事は出来ます。 ただXMLですけどね。 自分のサイトを作ったときはインデザイン1.0英語版を利用し、 テキストエディタで変更しています。 (現在も利用中) 尚 ページメーカーは後が無い様ですのでご注意を

• mizu_atsu
回答No.3

>フォトショップやイラストレーターで作るとやっぱデータは重いですか? 重くなるかならないかは作りたいページによります。 大きな写真を何枚も1ページに載せたりすれば必然的に重くなります。 >そのぶん費用はかかります? ホームページを作る際は通常プロバイダーにHP用のスペースを借ります。インターネットを開通させる時点で契約していますよね?大抵の場合少なくとも10MB程度はおまけで付いてきているはずです。その範囲内ならば追加料金はかかりません。もちろん追加できる場合がほとんどです。但し、追加料金はかかります。また、ダイヤルアップ接続を利用しているならばアップロード(すなわちHPをインターネットに登録する作業)にかかる時間=電話代がかかることになります。もちろん大きなHPならばそれにかかる時間も多くなり通話料がかさむことになります。もちろんADSL、光ファイバー等の場合は問題になりませんけどね。

• mizu_atsu
回答No.2

>ホームページを作るにはどうしたらいいですか?アドビにそんなソフトありますか? GoLiveがあります。私も使ってます。他にもHP作成ソフトはありますが、フォトショップなどと連携させるなら同じアドビ製のソフトに分があると思います。ただ初めて作るならなんらかの参考書を買うことをお進めします。 Goliveスーパーリファレンスとか(ソーテック社)

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/golive/main.html
dimpleaya
質問者

補足

フォトショップやイラストレーターで作るとやっぱデータは重いですか?そのぶん費用はかかります?

回答No.1

Mac使いは大部分がデザイン事務所の人間でして、 エクセル、ワードのような短期間で勉強出来るものでは 有りませんので、難しいと思います。 そちらの土地では有りませんが、友人が教えていますし、 トラブル解決もしています。 利用歴は約10年以上です。 そのサポートも友人です。(こちらは20年以上)で WinとMac両方を教えてます。

dimpleaya
質問者

補足

イラストレーター10フォトショップ6で作成した画像をホームページにしたいんですが、ホームページを作るにはどうしたらいいですか?アドビにそんなソフトありますか?