• ベストアンサー

XPでカスタム

今度仕事用パソコンをお店でカスタムして買おうと思っています。 使う用途としては、フォトショップ、イラストレーター(CS2)、ワード、エクセルです。 ワードとエクセル、フォトショップ、イラストレーターを全て同時に起動させてもサクサク動くぐらいの機能がほしいです。 ゲームは2Dが動くくらいが良いです。 ワードとエクセル、フォトショップ、イラストレーターのソフト代は0円と考え、HDDは100G、パソコンが動作できる環境(モニタ代込み)でどのくらいの値段になりますか? これを使うならこれはこうしたほうが良いなどアドバイスもお願いします。 わからない事は質問でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

その予算だと、ショップブランドの4~5万円クラスのベースモデルを元に、  ・OSをWindows7 Professionalに変更   (何故Professionalかと言ううと、XPでしか動かないソフトがあった場合XPモードで動かすため)  ・メモリを2GBか4GBに変更   (Photoshopで非常に重いデータを扱っているなら4GB推奨だが、そうでないなら2GBで足りると思う) すれば多分希望通りになる。 今販売しているモデルならシングルコアは有り得ないので、自動的にデュアルコアかクアッドコアになるから。 モニタに拘りがないなら、そのショップで扱っている1万円台のモニタを付ければ一応形は整う。 具体例を挙げるなら、  http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn510aa2x4_main.php をベースに、  ・OSをWindows7 Professional(32ビット版)に  ・一番安い17インチ液晶を追加  ・キーボード,マウス,スピーカーはオプションで選択出来る一番安いものを選択 でカスタマイズして76,840円になる。 (ちなみに4GBにすると8万円を超える) とか、  http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/#config の"WindowsXPで購入"の「エントリー構成」をベースに  ・メモリを2GBに変更  ・モニターとして20型ワイド液晶を追加 でカスタマイズして68,670円になる。 双方のPCの一番大きな相違点は、CPUで前者はクアッドコアの2.6GHzのものが、後者はデュアルコアで2.8GHzのものが載っている。 (あと、後者はダウングレード権行使のWindowsXPモデルという点も違うかな)

その他の回答 (3)

• tenshiki
回答No.3

>今度仕事用パソコンをお店でカスタムして買おうと思っています。 仕事用にゲームソフトが要るの?

• kusa_mochi
回答No.2

私は、ここで聞かないで直接お店で店員さんと相談した方が良いと思う。 "いや、お店に行く前に大体のイメージを固めておきたい"というなら、  ・絶対譲れない条件  ・予算  ・優先する条件 等は書こう。 具体的に言うと、  ・絵師さんなら、モニターに関して色々と注文があってもおかしくないはず   (色の再現性,解像度,視野角等の見易さ等々において、絶対譲れない条件や有ったら良い条件などです)  ・予算の範囲で選択肢が複数あった場合、性能を取るのか(予算の範囲いっぱいで一番良いものを買うのか),コストを取るのか(一定の条件を持たしている一番安いものを買うのか),拡張性を取るのか(長く使えるものを買うのか)の選択をどうするのか  ・64ビット対応をどうするのか   (現在32ビット版でメモリが一杯一杯な状況なので、移行を現在もしくは将来考慮するのか、32ビット版で良いので無視するのか。ちなみにPhotoshopが32ビット版でも64ビットOSで動かすことに意味はあるようです) 等です。 あと、WindowsXPのOEM版はもうPCショップには無いと思います。 BTO系のPCならダウングレード版のWindowsXPを選択できるところがありますが。  【Adobe:64 ビット版 Windows における利点と制限】   http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234357_ja-jp.html#anc_b

syosinsyadayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが絵師ではございません。 画像を加工したいだけなのでそこまで解像度にはこだわりなしです。 予算は7~8万です。 優先する条件としては、イラストレーター(CS2)、フォトショップ(こちらはバージョン不明)が同時起動でもサクサク動く快適性。 ネットサーフィン、2Dゲームも困らなければなおよし。 モニタは格安でおk。スピーカー別でもおk。 デスクトップでOSが入っていて、HDD100G、DVDがついてればいいかなと・・それぐらいです。 とにかく大事なのは処理が早いことが先決なのでギリギリの値段、で長く持つやつがいいです

回答No.1

現在手に入るパーツで組んでしまうと、 ご希望の条件よりも大幅に性能の高いものが手に入ってしまいます。 割と性能低めでご希望のようですので新品に手を出すより 4~5年落ちの中古マシンを手に入れて、メモリをしっかり増設するというのが手堅い方法だと思います。 中古マシン(画面込み)2万、メモリ1万で3万程度でどうでしょうか。