• ベストアンサー

アカデミーパックから正規版へ

アドビのイラストレーターやフォトショップの アカデミーパックから正規版に切り替える事は 可能なのですか?マクロメディアは、新たに買いなお さないといけないとの事ですが、アドビはどうなのですか? ホームページを調べて見たのですが、良く分からな かったので、何方か教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.7

私はアドビの電話サポートに確認してからアカデミックパックを購入しました。 アドビのアカデミックパックは購入時点で資格があるかどうかが問題なので、購入する資格があるのならば、例えば、学校を卒業したあと、そのまま仕事で使うことも可能ですし、新しいバージョンが出た時には、正規のアップグレード版を購入することも出来ます。 ここでいうアップグレード版は、前述のとおり新たなバージョンが出たときのものです。同一バージョンでアカデミックから正規版、というものはないと思います。 マクロメディアは使用目的にも制限がありますし、アカデミックから正規への乗り換え、アップグレードも出来ません(全く新たに買わないといけない)が、アドビは購入資格のみを制限している、いわば学割のようなものと考えられるのではないでしょうか。 また、ソフトの機能は正規版もアカデミック版も同じです。付属するテンプレートなどのオプションが多少少ないくらいのものです。アカデミック版を購入する資格があるのなら、わざわざ正規版を購入する必要はないと思います。 一度アドビのサポートに連絡して、直接不安な点を全て確認されると良いと思います。とても丁寧に対応してくれますよ。

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ACからでも次バージョンに関してはアップグレード版を 購入したので大丈夫なのですね。マクロメディアのように 新たに購入しなおさないといけないと無駄になるなと 思っていましたので、アドビに関してはAC版を 購入しようと思います。一度アドビのサポートに 電話してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• shogenji
回答No.6

正規版というのが,よくわからないのですが, アカデミックを使用している人は,アップグレード版を利用することができます.

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すみません、正規版というのは、通常版の事を 言っています。アップグレード版を利用出来ると 言う事は、ACから通常版にアップグレード出来ると 言う事で良いのですか?

• O-LEO
回答No.5

先ほどの#2の回答の書き方が正確ではありませんでした。 > アカデミーパックから正規版に切り替える事は > 可能なのですか? metal19さんのおっしゃる「正規版」が「アップグレード版」の意味ならできないと思います。学生でなくなったらアップグレードでない製品を買う必要があります。 他の掲示板で同様の質問があったとき、社会人で買っていいる人は放送大学の学生証を使えば買えると答えていました。1科目だけなら年5000円と書いていました。(確認はしていません)

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が言ってるのは、アップグレード版の事ではなくて ACと正規版の差額分を支払えば、ACから正規版に 切替が出来ないのかと思って。 現在、ACを購入する資格はありますのでACを購入する のは問題ないのですが、今後の事を考えたら、どちらを 購入する方が、特なのかと思って、正規版を新たに買わないと いけないのであれば、最初から正規版を購入した方が 無駄がなくてよいのではと思っています。 有難うございました。

• MovingWalk
回答No.4

アカデミックパッケージと通常パッケージは、若干違いがあるようです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?873+001 アカデミックパッケージから通常パッケージへの乗り換えについては 明記されていないようですね。 次期バージョンにアップグレードするときは、通常版に切り替え できるかもしれませんが... http://www.adobe.co.jp/store/upgradecenter/main.html

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明記されていないようですか、HPを調べて見たのですが イマイチよく分らなくて、皆様のお知恵を拝借しようと。 ACと正規版の差額分ぐらいで切替が出来ればいいのですが 新たに正規版を購入しないといけないとAC買うのが 無駄のような気がして・・・。

• mat-21
回答No.3

なぜ?切り替える必要があるかわかりませんが、学生のうちはアカデミックで使用し、社会人になって、バージョンアップで正規版でバージョンアップしては?できるかどうかは、わかりませんが、理論的に、学生の時にアカデミックで購入し、学生を卒業し、社会人になっているので、アカデミックでのバージョンアップは理論的にできないと思うのです。アカデミックは、学生のうちの特権ですよ。

metal19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切替えると言うのは、学生のうちはACを使用して 社会人になったら、ACと正規版の差額分を支払えば 正規版にならないのかどうかと思って。 ACも買って、新たに正規版も購入する必要が あるのであれば、ACもただではないので 最初から正規版を購入した方が、いいかのと思って 判断に困ってました。

• O-LEO
回答No.2

> アカデミーパックから正規版に切り替える事は > 可能なのですか? できないと思います。 またアカデミーパックを買うか、正規版を買います。 すっとアカデミーパックを買う人もいるようですが。

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、そうなのですか。 ACから差額分で正規版に切替は出来ないのですね。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

確かアカデミーパックって学割のことで機能は正規版と同じはずなんですが。

metal19
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね、機能面ではそんなに変わりはないのは 分かるのですが、ACを趣味で使っていく分には あまり問題は無いと思っているのですが、正規版が 必要になった場合、マクロメディアのように、新たに 買いなおさないといけなければ、最初から正規版を 購入したほうが無駄がなくて良いかと思って。