胸の谷間あたりが痛い!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 胸の谷間あたりが痛む原因として、柔道の練習による首の痛みとの関連性はないと考えられます。痛みは息を大きく吸う時やジャンプをする時に感じられます。
  • 痛みの原因はストレスや疲労によるものと考えられます。最近の寝不足が痛みの要因となっている可能性もあります。
  • 胸の谷間あたりの痛みが走るときにも感じられる場合、心配な体育の授業ができないこともあります。病気の可能性もあるので、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の谷間あたりが痛いです。

最近、ベッドから起き上がる時やジャンプをする時、息を大きく吸う時に胸の谷間あたりが痛いです。 原因は一切不明です。 ただ、体育の授業で柔道をやって首のあたりを痛めたのですが、そのような感じとはまた違うようなので 関連性はないと思います。(それに、受け身の練習しかしていません) 少し調べてみたのですが、ストレス・疲労というのも考えられるそうです。 確かに最近は寝不足でそんな感じですが、どうなのでしょうか? ズキン、と痛む感じで、結構つらいです。 しこり?というものは特に見当たりません。(あるかもですが) 上に書き忘れましたが、走るときも痛いのであさっての体育の授業が心配です・・・。 病気かもしれないし、ただのストレスかもしれない・・・と悶々と考えていますがよくわからなかったので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 また、どうすればいいのかなどのアドバイスもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163297
noname#163297
回答No.2

女性で胸の谷間のあたりといえばちょうど心臓がある位置で胸骨の中心にあたります。 この位置だと筋肉は薄い部分ですので筋肉痛などは考えにくいと思われます。 心臓になんらかの負担がかかっている可能性が考えられますので、一度心臓外科の専門医に診てもらって検査を受けることをオススメします。 もし、病気を疑うとすれば、胸ですから色々な病気が考えられます。 肺気腫、胸膜炎、狭心症、心筋梗塞などです。 医者ではありませんので、質問内容だけからの判断は難しいですから、早めに受診されることをオススメします。

jagajagaimoimo
質問者

お礼

そうですね。 親に言って病院に連れて行ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経痛かもしれないですし 筋を痛めているとか骨折の可能性もありますので 整形外科で見てもらうほうが良いですよ

jagajagaimoimo
質問者

お礼

そうですね。 病院に行くことにしました! 回答ありがとうございました。