• ベストアンサー

建築の施工について質問です。

password000の回答

• ベストアンサー
回答No.4

室内の仕上げによると思います。 根太組や構造合板を表しで仕上げできれば別に張らなくても良いと思います。 照明器具、各配線や2階の設備配管等を隠蔽する為には、やはりボード張りが必要にもなりますし 天井仕上げを珪藻土やビニールクロス張りするのであればボード施工は必須となります。 通常捨て張りというと、ボード2重張り等の場合に使う言葉ですかね。 【天井】捨てPB9.5(下地捨て張り)野縁組にビス止め+化粧岩綿吸音板張り等(仕上げ)捨張り材にフィニッシャー+ボンド併用止め