• ベストアンサー

お坊さんに

光明寺 徹性(@koumyoji33)の回答

回答No.4

住職の立場から回答させていただきます。 まったくお気遣いはいただかなくて結構です。 お出し頂いた物を頂きます。 最近はコーヒーや紅茶も多くなりましたが、コーヒーや紅茶は残せません。 法要などの時はお参りさせていただく軒数も多くありませんから大丈夫ですが、軒数を多く回らなくてはいけない時などはお腹の中は大洪水です。 10軒回らせていただくと、初めと終わりのお茶で20杯頂くことになりますから。 コンビニや自動販売機などで売られているお茶でも大丈夫です。 普段飲んでいるお茶は皆様方と同じですから・・・。 お菓子も同じです。 全部頂いていたら成人病になってしまいます。 ですからお出し頂いてもほとんど手を付けることはありません。 特別にお抹茶をお出し頂くことがございます。 特別な時のお茶だからという事だと思いますが、茶筅がおれて抹茶の中に忍んでいることがあります。 喉に引っ掛かって苦労したことがありました。 また、前日にカニを食べたのか、生臭い湯呑でお茶を出してくださるお家もあります。 髪の毛が入っていても、ホコリが浮いていてもお出しいただく物は頂きます。 御布施でありお与えですから・・・。 もし、お気遣いいただけるのであれば、上記のことなどが無いようにご配慮いただければ助かります。 勝手なことを書きました。 お許しください。

mikarinn325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご住職の方から意見を聞くことができるのはありがたいです。 気遣いはしなくてもいいんですね?? 確かに、一軒だけって訳じゃなくて、かなり回ってはりますし、その中でいちいちお茶の味を覚えてもいないでしょうし、こっちの自己満足なのかもしれないですね?? お菓子も何にしようかと考えているのですが、これも手をつけられない場合がほとんどなんですね。 分かりました! おっしゃって頂いた事に気を付けながら、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。