• ベストアンサー

朝早くからすみません

A、「朝早くからすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合  (2)訪問の場合 では、それぞれ何時より前の場合だと思いますか? B、「夜分にすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合  (2)訪問の場合 では、それぞれ何時より後の場合だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「朝早く云々」 相手によって異なります。 相手が企業の場合 就業開始時刻より1時間後まで(電話・訪問共に) 個人宅の場合(商店等は含まず) 概ね電話であればAM8:00~8:30の間(相手の年齢層によって若干異なる) 訪問であればAM9:30以前(作業を伴う場合は、AM9:00以降に作業を開始する) 「夜分云々」 季節によって異なりますが、それでも日没後30分を過ぎたら 使い始めます。 但し相手がご年配の方の場合は、夏場のPM5:30でも 夜分と言わないといけない事があります。 これは相手が農家さんであれば、特に覚えて置かないといけない事ではありますが・・・ 以前勤めていた某 H C で、お客様(所謂農家さん)よりお叱りを受けたので 知り得た情報ですがね。

be-quiet
質問者

お礼

企業も、東京だと殆どが9:00始まりですけど、地方だと8:00からというケースが多いという違いもありますね。 個人宅を早めに訪問したい時、何時なら大丈夫か迷ってしまいますが、9:30あたりがボーダーかもしれませんね。 夜分については、これまでのご回答者に比べて大分早い時間になりましたね。 まあ、迷ったら「すみません」と付けておけば間違いなさそうですけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 A、「朝早くからすみません」と言うべき時間は、  (1)9時  (2)9時半 B、「夜分にすみません」と言うべき時間は、  (1)20時半  (2)20時ごろ

be-quiet
質問者

お礼

電話と訪問の差が、微妙に30分位というのも興味深いですね。 確かに私も、例えば朝直ぐに電話したい時も、9時ピッタリを待ち構えてするのも変なので、少し過ぎてから掛けるようにしますね。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.9

A、「朝早くからすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合  (2)訪問の場合 どちらも9時より前 B、「夜分にすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合  (2)訪問の場合 どちらも7時より後 「べき」とまでは思いませんが・・。 なんとなくそんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

「べき」を強く考えると、かなり時間が変わってくるでしょうね。 まあ、マナーとして捉えれば、夜も7時以降には一言謝りの言葉を入れるのがよさそうです。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.8

>A、「朝早くからすみません」と言うべき時間は、 >(1)電話の場合 8:00 >(2)訪問の場合 8:00 もう出勤するって時間に迷惑、というか構ってられない。 >B、「夜分にすみません」と言うべき時間は、 >(1)電話の場合 21:00 >(2)訪問の場合 21:00 テレビで映画が始まるって時間に迷惑、というか構ってる場合じゃない。 そりゃ私は、映画がない日に宝石のセールスらしき電話を受けて 宝石オタクなもので延々しゃべり倒して、気付けば23:00過ぎで 自分が謝った事はありましたがね。

be-quiet
質問者

お礼

実際、テレビが好きな私は、ゴールデンタイムの電話や訪問は困るんですよね。 だから、21:00以降の電話はさっさと要件を済ませます。 23:00まで延々しゃべり倒されたとは・・・とても真似出来ません(笑)。 ありがとうございました。

• higan7813
回答No.7

A、「朝早くからすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合:8:00  (2)訪問の場合:9:00 B、「夜分にすみません」と言うべき時間は、  (1)電話の場合:20:00  (2)訪問の場合:19:00 でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

朝については、電話では8:00、訪問なら9:00というご意見が多そうです。 夜分の場合は、私は想像していたよりもバラつきが多かったですね。 夜の連絡は、少し慎重にしたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

こんにちは。 A (1)8時位   (2)8時位 B (1)20時位   (2)20時位(夏) 19時位(冬)

be-quiet
質問者

お礼

電話でも訪問でも、同じという感じなんですね。 確かに、もし違いがあるとしたら何故なのかというのも、考えてみると面白そうです。 ありがとうございました。

回答No.5

A.(1) 8時前~   (2) 9時前~ B. (1) 21時~   (2) 20時~

be-quiet
質問者

お礼

やはり、電話と訪問では1時間の差が生じますか。 小さい頃7時頃に目を覚ますと、既に近所の人が縁側で親と茶飲み話をしていることが結構あって、子供心に「早すぎだろ!」と思ったものです。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

A 両方とも8時前(休日10時前) B (1) 22時 (2)21時(休日も) ただ、最近はEメールによる連絡が主になっているので、 「~~にすみません」という前置きのある電話・訪問は 私自身には滅多にないですね。 むしろ、そういう電話や 訪問を受けたら、何事?と少しドキッとするかもしれません。 

be-quiet
質問者

お礼

休日は、かなり遅い時間でないと電話も訪問もしにくいですね。 夜の場合は、休日だから早く寝るということも少なさそうなので、平日と変わらなさそうです。 Eメールは、夜中に着信音が鳴ったりするので、私は結構ドキッとさせられますね。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.2

7:00 8:00 22:00 21:00 だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

前のご回答者より、時間の幅がひろくなっていますね。 22時以降の電話は、親戚に掛けるのもちょっと躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

A1 午前8時より前  2 午前9時より前 B1 午後8時より後  2 午後7時より後

be-quiet
質問者

お礼

電話の方が、訪問より1時間余裕があるわけですね。 朝8時前の電話の呼び出し音は、やはり何事かと心配になります。 ありがとうございました。