• 締切済み

LIBORでスキャンダル

旧聞に属しますが,LIBORスキャンダルについての素朴な質問です.LIBORスキャンダルは,金利を虚偽申告したということですが,どのようなメカニズムでスキャンダルが起きたのかよくわかりません.どなたか教えていただkれば幸いです.誰が得をし,誰が損をするのでしょうか.日本では起きないのでしょうか.

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

似たようなことは日本でも起きています。 法律にかかるか、未整備なのかということです。 株式ではインサイダー取引で逮捕されますが、 同じことを為替でやっても逮捕されません。 LiBOR問題の本質はこんなところではないでしょうか。 http://markethack.net/archives/51835825.html 英国の一般市民にとっては住宅金利から様々な金利に波及して来ますから、 銀行を救済するためにそんな八百長をやられたら堪らないというところでしょう。 そして、英国は世界の金融の中心地であり、欧州や米国、アジアにもその影響を与えます。 その英国の金融市場で八百長まがいの出来事が生じていると疑心暗鬼になったら、 投資家のマインドは大いに冷え込むことも想定できるわけです。 英国は金融で食べている国なので(対ドルでは円より更に上です)、 他国に主導権が流れることは英国の没落を意味します。

noname#178429
質問者

お礼

回答有り難うございました. 虚偽の報告をしていることが判るような仕組みにできないものでしょうか. 金融システムの中には,限りなく詐欺に近い行為を咎める仕組みが弱いように思うのですが,世界ではこのようなことをより厳しく取り締まることを法制化する動きはないのでしょうか.

• simotani
回答No.1

本来適用していた金利以外の額を示し合わせて報告していた訳です。 結果連動する金利が本来の金利と比べて高低が出ますから 連動ローンではLiborが実勢より高いと割高な金利が発生し、連動預金ではLiborが実勢より低いと僅かな金利しか受け取れないのです。 もちろん逆に高い金利で預金出来て安い金利で借りられた人も存在しますが、操作した時点で「銀行側がトクするように」動かしています。

noname#178429
質問者

お礼

回答有り難うございました.