妊婦がスズメバチに刺されたときの影響

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にスズメバチに刺されると胎児に影響があるのか気になるところです。
  • 妊婦がスズメバチに刺された場合、胎児への影響は確認されていませんが、注意が必要です。
  • スズメバチの刺される可能性がある場合は、早めの対処と医師の相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦がスズメバチに刺されたときの影響

現在5ヶ月半の妊婦です。 本日夕方に洗濯物を部屋でたたもうとしたときに、三センチ以上あるハチがでてきました… オレンジと黒のシマシマだったので、ネットでみたところオオスズメバチかな?と思っています。 ハチが大の苦手なので、部屋を飛び出し密閉したまま、主人が一時間後に戻るまで放置しました。 主人が帰ってきたあと、部屋を探したのですが、どこにも見つかりません(>_<) すでに夜になってしまったためか、放置した洗濯物、カーテン、クッション、布団をチェックしましたが出てきませんでした。 夜中寝てる間にうっかり刺されないか不安です。 妊娠中にスズメバチに刺されると胎児に影響あるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriai
回答No.1

胎児への影響はほぼないと思います ご安心ください ただオオスズメバチは一度さされただけなら激痛だけですが 2回目以降はアナフィラキシーショックを起こして死に至ることもあります 早めに駆除したほうがいいですね 蜂は夜行性ではなく、夜は動きが鈍くなります 今のうちに見つけて仕留めたほうがよいですね

saya0911
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 胎児に影響ないのですね。でも二回目だと私自身に反応がでてしまうのですね… あれから部屋を探したのですが、全く出てきません…どこに隠れてしまったのか… ドアをあけた隙に別の部屋に逃げたことも考えて別の部屋もさがしてみます。 ハチには、ミツバチらしきものと、黒い小さめのには刺されたことがありますが、あんなに大きなハチは経験がないです(>_<)