• ベストアンサー

プレゼント!

今月誕生日を迎える友達に子供ができました。 現在妊娠3ヶ月目なのですが、 それにちなんだ誕生プレゼントを考えています。 何かお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

あなたの優しいお気持ちは理解できるのですが、あまり「妊娠にちなんだ」プレゼントとこだわらない方がいいと思います。 普段どおりの、お友達の好みの物をプレゼントしてあげてください。 せいぜい、デザインや色合いがベビーっぽい雰囲気のある物にする、くらいでしょうか。 というのは、今、あなたがこうやって、一生懸命に考えているこの瞬間、またはその後、そのお友達が何らかの事情で急に、流産で辛い思いをなさっているかもしれないのです。 妊娠にちなんで……に限らず、ストレス溜めずに楽しく生活できるようなもの(CD、ひまつぶしのパズル、美味しい物をご馳走など)とかは、どうでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

安定期を過ぎても、妊娠祝いはタブーです。 ちゃんと出産できるかは分かりませんし、万一の事があった場合に、余計に悲しみに引き落とすことになります。 つわりが終わったくらいに家にお邪魔して、美味しいケーキと紅茶をもっていって、妊娠してよかったね、位でいいと思いますよ。 残るものでのお祝いは絶対にしてはいけません。 誕生日プレゼントは、妊婦さん自身の物ですね。 足を冷やさないように靴下とか、おなかを冷やさないように腹巻とか、使えるものならいいと思います。

• miumiumiu
回答No.4

皆さん答えていらっしゃいますが、 生まれるまでは先走ってプレゼントされないほうがいいですよ。 今はつわり中かもしれませんので、食べ物等はやめておかれたほうがいいでしょう。 身体を冷やさないように・・・って温かそうな服とかどうでしょう。 彼女のCDとかもいいかもしれませんね。 (つわりとかの気が紛れるかもしれませんから・・・)

• shima-2
回答No.3

#2の方に同感です。 出産や子供にかんする贈り物は 出産が済んでからにすべきと思います。 5ヶ月くらいで安定期といいます。 3ヶ月目となるとまだまだ不安定です。 流産の数は本当に多いんですよ。 私の友人は3度流産をしました。 4度目でやっと待望の女の子が! そして、初めて贈り物を考えているところです。

shakka717
質問者

お礼

【回答下さった皆さんへ】 よく考えてみたら安定期過ぎるまでは、妊娠にちなんだプレゼントはあまり良くないですね・・・。 彼女は初産だし、流産の可能性も高くなりますしね。 大事な事に気付きませんでした・・・。 とても参考になりました!有難うございます!

• banana7
回答No.1

胎教に良いCDはどうでしょうか? クラッシックが良いとが言いますが 趣味に合わない音楽を無理に聴くのもストレスになったりする場合もあるので その方の趣味に合いそうな物で、優しい感じのCDが良いかな?っておもいます。