• ベストアンサー

プレゼント!

今月誕生日を迎える友達に子供ができました。 現在妊娠3ヶ月目なのですが、 それにちなんだ誕生プレゼントを考えています。 何かお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

あなたの優しいお気持ちは理解できるのですが、あまり「妊娠にちなんだ」プレゼントとこだわらない方がいいと思います。 普段どおりの、お友達の好みの物をプレゼントしてあげてください。 せいぜい、デザインや色合いがベビーっぽい雰囲気のある物にする、くらいでしょうか。 というのは、今、あなたがこうやって、一生懸命に考えているこの瞬間、またはその後、そのお友達が何らかの事情で急に、流産で辛い思いをなさっているかもしれないのです。 妊娠にちなんで……に限らず、ストレス溜めずに楽しく生活できるようなもの(CD、ひまつぶしのパズル、美味しい物をご馳走など)とかは、どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

安定期を過ぎても、妊娠祝いはタブーです。 ちゃんと出産できるかは分かりませんし、万一の事があった場合に、余計に悲しみに引き落とすことになります。 つわりが終わったくらいに家にお邪魔して、美味しいケーキと紅茶をもっていって、妊娠してよかったね、位でいいと思いますよ。 残るものでのお祝いは絶対にしてはいけません。 誕生日プレゼントは、妊婦さん自身の物ですね。 足を冷やさないように靴下とか、おなかを冷やさないように腹巻とか、使えるものならいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

皆さん答えていらっしゃいますが、 生まれるまでは先走ってプレゼントされないほうがいいですよ。 今はつわり中かもしれませんので、食べ物等はやめておかれたほうがいいでしょう。 身体を冷やさないように・・・って温かそうな服とかどうでしょう。 彼女のCDとかもいいかもしれませんね。 (つわりとかの気が紛れるかもしれませんから・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

#2の方に同感です。 出産や子供にかんする贈り物は 出産が済んでからにすべきと思います。 5ヶ月くらいで安定期といいます。 3ヶ月目となるとまだまだ不安定です。 流産の数は本当に多いんですよ。 私の友人は3度流産をしました。 4度目でやっと待望の女の子が! そして、初めて贈り物を考えているところです。

shakka717
質問者

お礼

【回答下さった皆さんへ】 よく考えてみたら安定期過ぎるまでは、妊娠にちなんだプレゼントはあまり良くないですね・・・。 彼女は初産だし、流産の可能性も高くなりますしね。 大事な事に気付きませんでした・・・。 とても参考になりました!有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

 胎教に良いCDはどうでしょうか? クラッシックが良いとが言いますが 趣味に合わない音楽を無理に聴くのもストレスになったりする場合もあるので その方の趣味に合いそうな物で、優しい感じのCDが良いかな?っておもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    来月頭に友達3人で会います。そのうちの1人が今月誕生日なのでなにかプレゼントを…と思っています。 その子は現在妊娠中でなおかつ臨月です。赤ちゃん用品は色々揃えていると思うので、あったら便利で本人が今~出産後に使えるようなものと考えています。 実際出産した方や近くにいた方に質問です。実際貰って嬉しかったものや役に立ったものはなんでしょうか? もう1人も現在妊娠中で夏に誕生日を迎えました。誕生日プレゼントは渡していないのですが、遅くなってごめんねと言う気持ちでプレゼントを渡すのは失礼になるでしょうか?

  • プレゼントの渡し方

    今週友達に誕生日プレゼントを渡します。(女→女) 子供の頃からの友達なので、毎年プレゼントをあげてますが、今年はどう渡そうか迷っています。 (1)会っている間に直接渡す (2)昼間は一緒に遊んでいて、帰ったら自宅にプレゼントが届いてる みなさんならどちらのプレゼントの渡し方がうれしいですか? 理由もあれば教えてください 他におすすめな渡し方もありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • どんなプレゼントをもらったらうれしいですか?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったらうれしいですか?

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 彼女への誕生日プレゼント

    現在付き合い始めて1ヶ月ぐらいです。彼女は24歳です。 7月の上旬に彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようか考えています。 今のところは予算は2万円ぐらいまでで、ネックレスをプレゼントしようかと思っているのですが、 お勧めのブランドなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。 また、誕生日プレゼントでもらってうれしかったものなどありましたら、教えていただきたいです。(特に女性の方) よろしくお願いします。

  • プレゼントを贈りたいのですが、、、

    鉄道ファンである友だちが今月、誕生日なのでプレゼントを贈りたいのですが、 私自身鉄道のことは全然分からないので、どんな物を送れば喜んでくれるのかわかりません どなたかアドバイスをお願いします

  • なにをプレゼントしよう・・・?

    あの、私の誕生日(7月)に1つ年上の男友達から 誕生日プレゼントをもらいました。 私がずっと欲しかったディズニーのキャラクターの サイフとその他もろもろ・・・。 合計2000円くらいかな? で、今月の末には男友達の誕生日があるんです。 「私も誕生日あげるね!」って約束したんです。 バレンタインも毎年あげているので手作りお菓子プラス 2000円から3000円くらいでプレゼントをしよう と思っているんですがなにが良いか思いつきません。 実は私その男友達のことが好きなんでその誕生日と一緒に 気持ちを伝えられたらいいなぁって思っています。 なので嫌われたらヤバイんでおもしろい系とかじゃなくて マジメに「センスわるっ!」って思われないようなもので なにが良いかアドバイスお願いします。 私が一生懸命選んだ物が一番いいんだと思うんですが、 こういうこと初めてで、難しくて・・・。 ちなみに相手はこの誕生日で18歳になります。

  • 育児中の友人へのプレゼント

    カテ違いでしたらごめんなさい。 友人が今月誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っているのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。 友人は次の誕生日で30歳になります。現在4ヶ月の子供がいて、すでに職場復帰しています。 ・子供の物ではなく、あくまで友人が使える物。(ただせっかくなので、育児に役立つものをプレゼントしたいと思っています) ・必需品(マザーズバッグやオムツポーチなど)は自分で気に入ったものをもう買って使っているようなので、自分では買わないような物、またはいくつあっても困らないような物。 ・子供が小さくても使える物。(育児中のため、香水やアクセサリーなどはつけないようにしています。また子供と一緒にお風呂に入るので、入浴剤なども使わないそうです) 以上をふまえたセンスのよいプレゼントがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • プレゼントの渡し方

    今週友達に誕生日プレゼントを渡します。(女→女) 誕生日当日にすでに1つ渡していて、今回は相手が欲しがってた小物を偶然見つけたので+αとしてあげる予定です。 どう渡そうか迷っています。 (1)会っている間に直接渡す (2)昼間は一緒に遊んでいて、帰ったら自宅にプレゼントが届いてる どちらのプレゼントの渡し方がうれしいですか? 理由もあれば教えてください。 他におすすめな渡し方もありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 誕生日に贈るプレゼント。

    誕生日に贈るプレゼント。 今月妻の誕生日(32才)があります。 いつも安い化粧水とか使っているみたいなので誕生日のプレゼントに良い化粧水とか乳液を 買ってあげたいと思います。(化粧水と乳液?以外で必要なものってありますか?) しかし残念値がらどんなものが良いのかさっぱり分かりません。 できればブランドでも有名なメーカーのものでもいいのですが、貰った人が喜んで 貰えるものをあげたいのでお勧めがあれば教えてください。 是非宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう