チワワの食事管理と太り具合について

このQ&Aのポイント
  • 太っている?大きいだけ?4ヶ月と10日程のチワワ(♀)の体重増加について質問です。
  • 現在2キロの体重で、食事に気をつけていますがお腹が膨らんでいて太っているのか心配です。
  • エサ以外に少量のおやつや野菜、果物を与えることもありますが、犬のエサ以外を与えるのは良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

太っている?大きいだけ?

4ヶ月と10日位のチワワ(♀)のことです。 2ヵ月位の時にうちにきましたが、その時は780gでした。 2週間位たった時に病院に行き体重を量ると950gまで増えました。 どんどん増えていき現在2キロあります。 私は「太ってしまう」と思い食べる量に気をつけるようにしました。 現在はニュートロのシュプレモ子犬用を1日40gあげています (1日3回10g、15g、15gです。) エサの袋には成犬時の体重1キロで月齢4~6ヶ月で40gと書いてあり、 その次は3キロで80~90gと書いてあります。 体を上から見るとお腹の所が膨らんでいて太っているのかな? と思ってしまいますが、太っている、太っていない、というのは 何で判断すればいいのでしょうか? 3回のエサ以外にあげているのは 朝、バナナを薄く切ったものを小指の爪位の大きさ2個 仕事にでかけるためケージに入れた時に子犬用おやつ米粒大3個 お散歩の後おやつ少し 夜はエサにヨーグルト(無糖、無脂肪)をティースプーン1杯ほど混ぜてあげています。 あと、野菜(キュウリ、大根、レタス)を小皿1杯、と言う感じです。 その他果物が大好きなので私が食べる時ほんの少しだけあげています(毎日ではありません) 犬のエサ以外はあげないほうがいいと言う話をよく聞きますが すごーく欲しがるのでついついあげています(人間が食べるおかず等はあげていません) ダメなのかな、と思いつつも他に楽しみがあまりないのだから 食べることは大目にみてあげたいな、と思ってしまいます。 見てもらえないので判断が難しいと思いますがうちの犬は太っているのでしょうか? やはりエサ以外は絶対にあげないようにしないといけないのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

肥満のチェック ☆背中のラインを触って、 背骨の突起がわからないなら、太りすぎ ☆わき腹を触って助骨が分からないなら、太りすぎ ☆上からウエストを見て、くびれが分からないなら、太っている ということです。(あくまでも目安) まだパピーですので、多少太っていても成犬になる頃には 丁度よくなることもあるようですよ。 パピーのうちはコロコロしてていいと聞いた事もあります。 ワンちゃんの両親犬の大きさはどうなのでしょうか? 遺伝的に骨格が大きいという事はないですか? 骨格は遺伝で決まるそうです。 わたしは柴犬みたいに大きいチワワを見たことがあります。 血統書つきということでしたが、飼い主さんは6キロあると言っていました。 餌以外のおやつはあまりあげないほうがいいとは思いますが、 そこは飼い主さんの判断でしょうね。 一度かかりつけの獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 背骨肋骨は触ればわかる感じです。 太って見える時とそうでもない時とあるのですが 犬を飼うのが初めてなのでどんなもんかわからないです 3日間ご飯の時はケージに入れ他の部屋にいてもらうようにしましたが 吠えてだせーーだせーーー!って言っているようなので 今日から同じ部屋にいるけど食べてる間は何もあげず、 人間が食べ終わってから少しおやつ等をあげることにしました。 慣れるまで辛いですが頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月のゴールデンが餌をあまり食べません

    餌はニュートロナチュラルチョイスの大型犬の子犬用をあげています。パッケージに書いてある一日当たりの規定量は200ccカップで約五杯分なのですが完食できず、だいたい4杯弱ほどしか食べていません。 ふやかして食べさせていた時はほぼ食べていたのですが、徐々に固めにしていき、完全に固いままあげるようになってから(一週間ほど前からです)食べなくなったのでそのせいかとも思うのですが、いつまでもふやかしてあげるのもよくないとも言われ、今は固いまま一日に四回、カップ1杯ずつにわけて食べさせています。それでも全部食べることはできず、体重は生後三ヶ月ちょうど(メス)で7.3キロです。 骨格や親の体格などで子犬の体格もそれぞれ違い、標準体重や餌の量も一概には言えないとは思うのですが、成長期の今しっかり食べてくれないととても心配になってしまいます。 犬用のふりかけなどは、癖になってしまうのではないかと思い、あげていません。 同じような経験をした方、詳しい方などいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのフードに関して。

    8か月になるトイプードル(♂)を飼っています。 6か月の頃に去勢手術をし、ナチュラルチョイスの去勢用のフード(3キロ入り)を食べていました。1日3回で3分の1カップずつ与えていました。おやつはほとんどあげていません。 しかし、最近、1回の食事時間が長くなったり、お皿からわざと出して食べたりするようになり、味に飽きたのかと思い、別なものを買ってきました。 シュプレモの体重管理用です。 開封してびっくり。かなりの粒の大きさで、わんこも驚いてなかなか食いつきませんでした。 ナチュラルチョイスと半々に混ぜて与えたのですが、結局、シュプレモは取り出してふやかして与えました。全部食べてくれましたが、この粒の大きさが気になりまして・・・ これくらいの粒は、犬にとってはふつうなのでしょうか? 慣れれば食べるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食ムラに困っています。

    マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 柴犬のフード選びに関して教えてください。

    こんにちは。 フード選びについて教えてください。 我が家には10ヶ月の柴犬(メス・8.2キロ)がいます。 今まで食べていたフードをやめて、『ニュートロ シュプレモ』に 切り替えようと思いました。 そこでふと疑問が…。 シュプレモは【超小型犬~小型犬】と【中・大型犬】に 分かれているのですが柴犬はどちらに当てはまる のでしょうか? 柴犬は小型犬に分類されてるので、超小型犬~小型犬の方が 良いのでしょうか? でも柴犬は小型犬っていう程小さくないと思うのですが。 どちらを与えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのドックフード

    うちでは7ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。 今餌はニュートロのナチュラルチョイスをあげていて、 ゴールデンには、それが1番適しているとよく 聞くんですけど大型犬の子犬用は15キロのやつしかなくて 夏は下の方もいたんでくるし困っています。 犬を飼っている人は、なんの餌をあげているのか 教えて下さい。

    • 締切済み
  • オス犬二匹 ケンカが絶えません。何かいい方法は?

    柴犬系雑種の子犬オスをもらってきました。2ヶ月半です。我が家には先住犬がおりまして、オス10ヶ月(同じく柴犬系ミックス)です。到着して2日目に、子犬に噛み付き、一針縫うほどのけがとなってしまいました。その時のケンカは、お昼ごはん時、子犬は餌をたべ、10ヶ月はおやつをたべた時、食べ終わって、10ヶ月はわざわざ子犬の餌入れをチェックしてからっぽであった時、強烈にうなって、かみついたのでした・・・・。 それ以来、餌を食べさせるところを分けています。とはいえ、空間を同じにすると、すぐに甘噛みをして、子犬も負けずににきゃんきゃんほえるといった状態です。なんとか、仲良くしていく飼い方はないものでしょうか。2匹目を飼ったのは、10ヶ月に犬友を作ってやりたかったからなのに・・・・。 庭にサークルを設置して、子犬は中に入れています。10ヶ月は放し飼いです。なにせ、子犬は3キロ、10ヶ月は14キロという体重差なので・・・。

    • 締切済み
  • シェルティ(オス・5か月、6・5キロ)のためのフードで悩んでいます。

    シェルティ(オス・5か月、6・5キロ)のためのフードで悩んでいます。 今まではニュートロのラム&ライスパピーを購入していました。 しかしトリマーさんからイーグルパックを勧められました。この人もシェルティを飼っていて、イーグルに替えたことで体臭が抑えられているのだとか…。 そこで質問です。 イーグルには 「フォーミュラ・グロース」 「ホリスティックセレクト・チキン&ライス」 上記2種類の子犬向けフードがあるようです。 これらとニュートロのラム&ライスパピーを栄養等から比較すると、安全度や栄養度はいかがでしょうか? ほかに吉岡フード、ニュートロ・シュプレモも気にかかっています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • チワワのエサの量について

    もうすぐ7ヶ月になるチワワ♂がいます。 2ヶ月くらいから飼いはじめて、エサはペットショップで食べてたヒルズのサイエンスダイエットをあげてました。 元々食べなくなる事多かったんですが3ヶ月すぎたくらいからよく食べるようになってたんですが5ヶ月過ぎたくらいから食欲が落ちて…嫌々食べてる感じになり、今では手であげなきゃ食べない…目安量の半分くらいしか食べなくなりました。 ペットショップの人に聞いたら食べない時期にきただけと言われてエサも替えない方がいいと言われてたので替えなかったのですが…ニオイでもう嫌みたいで昨日サンプルでシュプレモをあげたら美味しそうに食べたので…今日もあげたらやはり目安の半分くらいで食べなくなります。 元気はすごくあり良く寝て体重も5ヶ月の時に2キロになり今も変わらず2キロです。 量ゎあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?? もっと合うエサを探すとか…変えない方がいいとか…アドバイス頂けたら嬉しいです。 ぉゃつは1日1コ1センチくらいにちぎってあげてます。 お時間のある方、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み