チワワの食事管理と太り具合について

このQ&Aのポイント
  • 太っている?大きいだけ?4ヶ月と10日程のチワワ(♀)の体重増加について質問です。
  • 現在2キロの体重で、食事に気をつけていますがお腹が膨らんでいて太っているのか心配です。
  • エサ以外に少量のおやつや野菜、果物を与えることもありますが、犬のエサ以外を与えるのは良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

太っている?大きいだけ?

4ヶ月と10日位のチワワ(♀)のことです。 2ヵ月位の時にうちにきましたが、その時は780gでした。 2週間位たった時に病院に行き体重を量ると950gまで増えました。 どんどん増えていき現在2キロあります。 私は「太ってしまう」と思い食べる量に気をつけるようにしました。 現在はニュートロのシュプレモ子犬用を1日40gあげています (1日3回10g、15g、15gです。) エサの袋には成犬時の体重1キロで月齢4~6ヶ月で40gと書いてあり、 その次は3キロで80~90gと書いてあります。 体を上から見るとお腹の所が膨らんでいて太っているのかな? と思ってしまいますが、太っている、太っていない、というのは 何で判断すればいいのでしょうか? 3回のエサ以外にあげているのは 朝、バナナを薄く切ったものを小指の爪位の大きさ2個 仕事にでかけるためケージに入れた時に子犬用おやつ米粒大3個 お散歩の後おやつ少し 夜はエサにヨーグルト(無糖、無脂肪)をティースプーン1杯ほど混ぜてあげています。 あと、野菜(キュウリ、大根、レタス)を小皿1杯、と言う感じです。 その他果物が大好きなので私が食べる時ほんの少しだけあげています(毎日ではありません) 犬のエサ以外はあげないほうがいいと言う話をよく聞きますが すごーく欲しがるのでついついあげています(人間が食べるおかず等はあげていません) ダメなのかな、と思いつつも他に楽しみがあまりないのだから 食べることは大目にみてあげたいな、と思ってしまいます。 見てもらえないので判断が難しいと思いますがうちの犬は太っているのでしょうか? やはりエサ以外は絶対にあげないようにしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

肥満のチェック ☆背中のラインを触って、 背骨の突起がわからないなら、太りすぎ ☆わき腹を触って助骨が分からないなら、太りすぎ ☆上からウエストを見て、くびれが分からないなら、太っている ということです。(あくまでも目安) まだパピーですので、多少太っていても成犬になる頃には 丁度よくなることもあるようですよ。 パピーのうちはコロコロしてていいと聞いた事もあります。 ワンちゃんの両親犬の大きさはどうなのでしょうか? 遺伝的に骨格が大きいという事はないですか? 骨格は遺伝で決まるそうです。 わたしは柴犬みたいに大きいチワワを見たことがあります。 血統書つきということでしたが、飼い主さんは6キロあると言っていました。 餌以外のおやつはあまりあげないほうがいいとは思いますが、 そこは飼い主さんの判断でしょうね。 一度かかりつけの獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 背骨肋骨は触ればわかる感じです。 太って見える時とそうでもない時とあるのですが 犬を飼うのが初めてなのでどんなもんかわからないです 3日間ご飯の時はケージに入れ他の部屋にいてもらうようにしましたが 吠えてだせーーだせーーー!って言っているようなので 今日から同じ部屋にいるけど食べてる間は何もあげず、 人間が食べ終わってから少しおやつ等をあげることにしました。 慣れるまで辛いですが頑張ります。 ありがとうございました。