• ベストアンサー

床勾配について

たとえば、玄関前のポーチ部分(奥行き1mで狭い)の先に土間階段(下り)があるという前提での質問です。 ■ポーチ部分の土間(仕上げ未定)の勾配1/20ではきついでしょうか? 雨水の水はけを良くしたいため、勾配をきつくしたいが、あまりきついと滑りやすい気もしますし、 アプローチ階段を上がったら、勾配床ではなんとなく歩きにくいような気もします。 あるいは玄関を出る際、勾配1/20の床になりますが、気になりそうな感じもします。 本来であれば、1/100~1/50くらいまでかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

1/50でたくさんです。 1m行って2cm下がりの勾配ですよ。 1/20なら5cmも下がりますよね。 かえってすべりやすいのではないですか?

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございまいた。 つまらない質問をしてしまいましたが、感覚的なイメージが つかめませんでした。 やはり1/50程度までと考えた方が良さそうですね。