• ベストアンサー

ワンクリック?

アダルトサイトでお金がかかりますといふ所にクリックしたら、クリックしただけでお金ははらわなければならなくなりますか? またその料金設定は下の方に書いてあり表には書いてありませんでした。 もしお金がかかるとしてiPodでアダルトサイトを開いたとき請求はどこにいかますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

正式契約では携帯料金と一緒に請求される? これは間違いです、請求ができるのはキャリア(回線会社・docomo等)と料金代行収受の契約ができている業者だけです。 携帯でも、スマホでもキャリアに関係なく契約や支払ができますから、正式な契約はキャリアの請求に混じるというのは間違いです。 相談者さんは、その点は勘違いしないでください。 キャリア請求がないから、正式な契約ではないということはありません。 また、アダルトサイトで先払い・後払いも違法の判断材料にはなりません。 単に、取りっぱぐれがないのが先払いというだけで、合法サイトでも後払いはあります。 利用規約に 【お客様の利便性を優先して、「自動登録・後払い」を採用しています】 上記の文言があれば、違法な登録として無効にすることができます。 ですが、利用規約を読んで上記文言があるから「払わなくていいんだ」ということで利用をすると、これも実は有効な契約となります。 如何なるサイトでも、利用前には必ず利用規約を探して読み・理解して・納得してからにしましょう。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

有料ということを、認識しながらクリックした場合は「有効な契約」となります。 今迄の問題は、有料である表示がなく、利用者に著しい錯誤を与えて「無料」と錯覚させた登録方法が違法な登録ということになりました。 しかし、それがワンクリックであっても、その画面に有料と表示されていた場合は「下部に料金表示」がされていても有効となります。 1)有料表示がある 2)相談者は、視認して有料である認識があった 3)自分の意思で閲覧のために、サイトのコンテンツをクリックした 上記では、サイト構成がワンクリック形式でも、利用に対しての契約は有効になるとしかいえません。 最近は、料金表示や有料サイトである表示がされているサイトも出てきています。 相談者の場合、電子消費者契約法・消費者契約法での法的保護は与えられる可能性は無いに等しいとしかいえません。 請求が当該サイトからあれば、払うしかないでしょう。 一応は、民法上では契約は成立していることになりますので・・・ ワンクリックだから、払う必要がないというのは完全な間違いで、有料認識・利用意思が合法であれば契約は成立してしまいます。 消費者センターでも、最近は「利用者の意思」を重要視していて、全てが無効になるという考えが間違いであると弁護士会から以前に注意を受けています。 法律で保護されるのは、有料表示(料金ではない)があり、それを認識している場合以外となります。 ですから、有料表示があり、それを認識して、且つ、自己意思でのクリックがされていた場合は保護はありません。

• kamikami30
回答No.3

インターネットは本来自由たから、 見たいものを見ようとするのは正常です。 特にアダルトコンテンツは、 人間の三大欲求にある性欲と密接なものなので、見たくなるのは当然です。 つまり、クリックはタッチパネルだとできないからタップは、 して当然で何も悪くない。 で、問題は 請求や契約についての認識がおかしい。 画面に出ただけで金を払う義務は発生しない。 基本的に匿名の利用者にサービスを提供する場合は、 さ き ば ら い 先に使えてしまうのは、知らない人に現金渡して、後で返してね! というのと同じことだと思いませんか?

回答No.2

>アダルトサイトでお金がかかりますといふ所にクリックしたら わざわざなんでクリックするの??しかも課金情報のあるスマフォで!! 自分で払いますから見せてくださいって言っているようなものじゃない、まあ請求されても文句は言えないでしょうね!! >請求はどこにいかますか? 来ますかと言うことですかね?貴方以外には来ないでしょう、貴方への請求が他人に行く事なんてありえないのが普通だと思いますが?

回答No.1

ワンクリ詐欺だったとして・・・ 請求画面は出るが「契約は成立していない」ので無視で構いません。 後に電話やメールが来るかも知れないが、これも無視で構いません。 あまりしつこくメールが来るようならば、メルアドの変更で対処しましょう。 正式な契約締結だとしたら電話料金と一緒に請求されます。 正式な契約なのか違法な契約なのかの判断は、質問者がするコトです。 なんせ、この手の質問は毎日・・毎時間にあるからです。 過去ログ検索なんざ朝飯前に(質問者自身で)出来るコトです。