• ベストアンサー

ワンクリック詐欺

2月8日PCを起動した所、急に画面にサイト名の書かれて ないアダルトサイトの督促画面が現れた。消せない し・・・主人に確認した所ワンクリック詐欺に引っかか ったと言う事。 内容はアダルト画像をインストールしますか?にインス トールしようとしたら、「登録完了しました」とアイコ ンが出たそうです。慌ててインストールしたのを開かず に消して、もう一度そのサイトをみたら、インストール しますか?の下に同意書見たいのがあって(小さい字 で)インストールしますか?のYESを押すと自動的に同 意されてる様になってるみたいで・・・その後PCのメー ルに請求書が来たみたいだけど、それを除去してそのサ イトのメルアドを拒否設定してるそうです。 このようなサイトに支払いしなければなりませんか? 至急回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0tnqhn
回答No.6

払わなくてもよいのでしょう。 住所、郵便番号などが入力されていないのにそういった請求するやつは払わなくてもいいでしょう。IPアドレスホスト名を表示して明らかに個人情報がばれたかのように見せかけるものもありますが、あれも無視してもいいですよ。IPアドレスなんて常に丸見えですから...。 正しくは、IPアドレスは、接続したサーバーに見えてあり、それを、HTMLに表示するように設定したものが、サイトの画面にのってあわてて払った人もいます。←日本語顔かしぃ... 最後に引っかかるのは、ワンクリック詐欺にしては、どうしてメールアドレスを知っているのかわかりませんね。(迷惑メール)詳しく主人に聞いてみるのはどうでしょうか?それとも最近のワンクリックはメアドも盗むのか? はらうのは、名前や、銀行口座、住所、年齢など入力する欄があり、最後に同意書がわかりやすく載って、同意する、同意しないのボタンがあるタイプのみです。サイトによって、同意しないのボタンはないですが... 私の始めてのワンクリック詐欺は、ウィンフィクサー2005というソフトをインストールされ、架空の請求を求めるものでした。

umanntyujp
質問者

お礼

メールアドレス本当にどうして分かったんですか?私にも不思議で主人に聞いても何も登録画面に進んでないから登録してないそうです。その前にこのアドレスは私個人で使用してるのでとても不思議です・・・。 でも、名前 銀行名 住所 年齢 など登録してないので、本当に安心してます。。本当にありがとうございます。。

その他の回答 (6)

• maxheart
回答No.7

典型的な「ワンクリック詐欺」なので、悪質業者を潰すためにもその口座番号と名義人及び表示された内容を、その口座がある銀行に通報して業者の口座を凍結させてください。 直接銀行の連絡先がわからないなら、財務局にメールで通報も可能です。 相手が1円でも金を引き出せないうちに早いとこ口座凍結に動きましょう。 http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/kashikin/kouza/kouza.htm

umanntyujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 考えたら。振込みして下さいって書いてあっても振込み先は書いてないです。。落ち着いて考えたらおかしい話ですね。。 財務局にメールで通報してみます。 本当にありがとうございます。。

• regius777
回答No.5

無視してください。 不正請求画面除去のため、ウイルススキャンとスパイウェアスキャンをしてください。ソフトによっては自動駆除してくれます。 複合汚染の可能性もあるので、最終的には、データのバックアップをとってリカバリ(再セットアップ)をすることです。 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

umanntyujp
質問者

お礼

無視してください・・・とても安心できる言葉です。 PCの専門用語はよく分からないので・・(初心者なので)プロバイダーにアドレス変更の手続きをしました。 多分もう変更されていると思います。 早速の回答ありがとうございます。

• raynya
回答No.4

払わなきゃいけないのかな?という気分にさせて払わせるのが手口ですからね… 冷静になって、詐欺にお金を払わなければいけないのかどうか?よーく考えてみてください。

umanntyujp
質問者

お礼

そうですよね。詐欺に払わなきゃいけない... 考えたらおかしい話ですね。 みなさんのお話を聞いてとても解決できました。 主人も本当に安心してます。 早速の回答ありがとうございます。

• 117xg
回答No.3

払ってはいけないことはもちろんですが、再三届くメールや督促に絶対返信などしてはいけません。 完全無視を徹底してください。 あまり心配なら警察に相談してみてください。

umanntyujp
質問者

お礼

返信してしまいました(払う気ありません。生活センターに問い合わせしたが払う義務はありませんと言われました)生活センターに問い合わせしてないけど・・その後プロバイダーにアドレス変更の手続きをしました。 詐欺には完全無視ですね。なんか自信がつきました早速のご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

電子商取引法に相手がのっとっていない為、契約は無効です。 どうぞご安心を 無視、無視です。 それでも心配でしたら、消費者センターにご相談ください。 あと、ここのサイトの過去ログにも、このようなご相談は、沢山ありますので、気になるようでしたらご参照ください。

umanntyujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電子商方法・・・そう言うのもあるんですね。全然未熟で分かりませんでした。 消費者センターに問い合わせする前にここで聞いてみようと思い・・・ 過去ログも参考になりました。 本当にありがとうございます

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ワンクリック「詐欺」だとわかっているのにそういうこと言いますか・・・。 詐欺に支払う必要は「全くありません」・

umanntyujp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺と分かってても同意した事になるのかな?とおもって、・・未熟ですみません。。 「全くありません」とても納得できる言葉です。 とても、参考になりました。