これはワンクリック詐欺ですか?対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 出来心でアダルトサイトを見てしまい、無料閲覧ができると思ってクリックしたら料金を請求されました。
  • 利用規約が見落とされ、料金に関する情報は確認画面にも表示されておらず、ワンクリック詐欺の疑いがあります。
  • 対処方法としては、まずは詐欺と判断したら即座にページを閉じ、決して料金を支払わないようにしてください。また、クレジットカードの利用であれば、利用明細を確認し、不正な請求があれば速やかにカード会社に連絡してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはワンクリック詐欺ですか??

つい出来心でアダルトサイトを見てしまいました。無料閲覧ができるとのことだったので、クリックし、年齢確認で年齢を入力して再生ボタンを押したら、料金を支払えとの画面に切り替わってしまいました...。 金額は99,800円を3日以内に所定の口座にと。 また、 ※当番組は架空請求やワンクリック詐欺などの違法サイトではありません。ご自身の意思により番組認証、制限解除をして登録された映像放送信型風俗特殊営業届出済みのアダルト動画サイトです。いかなる理由があろうと、利用料金は携帯の名義人に対して請求致します。 と書かれていました。 名義人が父なので、不安で仕方ないです...。 利用規約は確かにありましたが、背景が白で利用規約の文字は白に近いグレー。私は完璧に見落としてしました。 しかも料金に関しては利用規約にしか書いておらず、確認画面も年齢のみで、まさか料金を請求されるなんて思いもしませんでした。 慌てて戻るを連打しました。その後確認のためにサイトにもう一度行くとやはり未納だという文字が。 しかも自分のマイページまでありました。サイトに入るときにお客様番号を入力するとサイトに入れるようになっていました。 これはワンクリック詐欺なのでしょうか??対処はどうしたら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

典型的なワンクリック詐欺です。。「ワンクリック詐欺ではない」という意味は、ツークリックさせているから、ということです。 まず、無視すること、一切連絡をとってはいけません。画面のどこもクリックしてはいけません。そもそも支払いの契約は成立していませんから、支払いの義務もありません。だからしはらってはいけません。 相手は、そういう画面を多数に送っており、いちいち携帯の名義人がだれかは知りません。そうやって脅しているのです。 だから、とにかく無視してください。

kasu1126
質問者

お礼

ありがとうございました!! とにかく無視しますね。 気持ちがすごく楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#157762
noname#157762
回答No.3

質問する前に「質問履歴」を検索しよう。 同じ質問沢山あるよ。 契約するときには必ず個人情報が必要となるんです。住所、氏名、年齢、性別、職業、etc… それらの情報なしに契約は成立しません。 ですから、あなたの場合は100%詐欺です。 振り込みせず無視して下さい。

kasu1126
質問者

お礼

すみませんでした...。 同じようなやつでも、自分はもしかしたら本物のサイトなのかもと思ってしまい、つい質問してしまいました。 今後気をつけます。 回答ありがとうございました!!

• E-FB-14
回答No.2

先日小生もワンクリック詐欺とはどんなものかと知っていてやってみました。 そうしたら30秒置きに面倒くさいものが出てきてどうしたものかと思案しました。 物は試しにシステム復元をしてみました。 ものの見事に解決しました。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムの復元                         爺の独り言より

kasu1126
質問者

お礼

そんな勇気があるなんてすごいです...。 私は詐欺かもと思いながら、どうしようどうしようとしか考えられなかったです;;

• violet430
回答No.1

利用規約があったのなら詐欺ではなく利用者の責任です。 ただし、錯誤の同意という解釈があえり、取り消しは可能です。 取り消しの手続きが分からない場合は、国民生活センターや弁護士会で相談しましょう。

kasu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! しかし、今回はワンクリック詐欺だと信じてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございます。