• ベストアンサー

弁天小僧のお約束

歌舞伎にはいろいろお約束があると聞きます。そこでお聞きしたのですが弁天小僧の名台詞に「小耳に聞いた○○の~」とあります。当代菊五郎さんや菊之助さんが祖父さんや父さんと言うのはわかりますが、勘三郎さんは六代目菊五郎さんの孫とはいえ音羽屋ではないので「小耳の聞いた音羽屋の~」と言わないといけないんじゃないんですか?また勘九郎さんや七之助さんの場合はどうなるのでしょうか?祖父さん?曽祖父?になるんでしょうか?

noname#165133
noname#165133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このセリフをいうのに屋号は関係なく、単に、自分がその影響下にある役者さんへのリスペクトが伝わればいいのだと思います。 先代の勘三郎さんは。六代目が義父にあたりますから「とっつあんの」と言っていたと思いますが、今の勘九郎さんなら、父親や祖父をさしてもべつにいいのだと思います。 そもそも、初演は五代目菊五郎ですので、六代目を基準に考える必要すらありません。 お約束といっても、黙阿弥がこのセリフを書いたときは五代目菊五郎が演じることしか想定していませんし、 黙阿弥の感覚でいえば、役者さんが変わればセリフを変えるのは当然のことです。 そこまで細かく固く考えなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 音羽会への入会を考えていますが・・・

    2年ほど前から歌舞伎に興味を持ちはじめ、実際に見にいったことはないのですが、「道成寺」「曽根崎心中」「児雷也」「白浪五人男」(正式題目省略してます)などをビデオで鑑賞していました。 今年に入って、「白浪五人男」の弁天小僧を見ているうちに「演技が良いなあ。もっと見たいなあ」…と「児雷也」を見て、びっくり…尾上菊之助さん・菊五郎さんに強く興味を持つようになっていました。 そのせいか、実際に歌舞伎を見にいってみたいとまで思うようになり、後援会があると聞いて、歌舞伎を見にいった時に申し込みたいと思っています。(「十二夜」は私事で多忙のため、申し込む余裕もなく残念…) しかし、音羽屋の後援会「音羽会」について入会方法の詳細や、何をすればいいのか何もわかりません。 会員の方の年代も気になりますし(わたしは20代前半です)、とにかく謎だらけです。まだ、学生なので金銭的なことも気になります。 会員の方か、その知人の方でも…いらっしゃいましたら回答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相続について

    曽祖父の代から、登記の相続をしていませんでした。 弁護士の方に相談したところ、「早くしておいたほうがいい」と言われました。 しかし、曽祖父は50年以上も前に亡くなっている人物です。 さらに、祖父も亡くなっております。 現在、登記しようとしているのは「曽祖父の義孫(祖父の再婚の際の連れ子(母方))である娘(50歳)」です。 曽祖父の子孫など全くわからない状況です。 系図もなく、他の資料などもありません。 相続権は、どこまで有効なのでしょうか? また、上記のことを踏まえたうえで何から始めたらよいのでしょうか?

  • 再度、歌舞伎、舞台でのたんかをきる台詞を作成してくれる人を探しています

    今度、演芸部長を任されまして、時代劇のような、悪人をやっつける前のたんかをきる台詞や、歌舞伎みたいな、台詞を、作成していただきたいなと・・・。 お年寄りが喜ぶような、かっこいい台詞が出来たら、最高ですし、みんなも喜んでもられるし。 いろいろ本とか見たり、時代劇でリサーチしてみましたが、なかなかないです。 ストーリー的には、たんかをきるところだけをやりたいと思っています。白浪五人男のイメージを想定しています。(下記に書いてみました) 前後に役人の台詞を少し入れようかと思っていますが、この部分は、ドラマとかで大体の決まり台詞なので何とかなると思ってます。 上演時間は、5~10分を考えています。たんかをきる人数によって時間は変わっていくとは思いますが、3~5人を理想としています。 シチュエーション的には、正義の人達、若しくは悪人だけど、弱気を助け強気を挫くって感じの人達または、集まりがいいかなと思います。 白浪五人男のような感じで、悪人だけれど、金持ちから金品を盗んで、弱い人達を助けるが、一般的なのかも知れませんね。 日本駄右衛門と弁天小僧菊之助の台詞を書いてみました。 <日本駄右衛門> 問われて名乗るもおこがましいが生まれは遠州浜松在 十四の頃から親に放れ、身の生業も白浪の 沖を越えたる夜稼ぎの、盗みはすれど非道はせず 人に情けを掛川の、金谷を掛けて宿々で 義賊と噂高札に廻る配符のたらい越し 危ねえその身の境界も、最早四十に人間の 定めは僅か五十年、六十余州に隠れのねえ 賊徒の張本日本駄右衛門 <弁天小僧菊之助>     さてその次は江ノ島の岩本院の稚児あがり 普段着慣れし振袖から、髷も島田に由比が浜 打ち込む波にしっぽりと、女に化けて美人局 油断のならぬ小娘も、小袋坂に身の破れ 悪い浮き名も龍の口 土の牢へも二度三度、段々超える鳥居数 八幡様の氏子にて、鎌倉無宿と肩書きも 島に育ってその名せえ、弁天小僧菊之助 てな感じの台詞みたいなのを依頼したいんです。 セリフを言うのはお侍、男伊達系どちらでもいいです。ようは、聞いて、喜んでもらう、やってる本人が気持ちいいが目的ですから。かっこよければいいほど、盛り上がりますし。 もちろん、身なりは、かつら、衣装は着てやるので、それなりにやるんですけど。 みなさんの協力をお願いします。

  • 名跡の貸し借りについて

    当代林家正蔵師匠(元こぶ平)の父は先代三平師匠で祖父は先々代正蔵師匠です 先代正蔵師匠(弟子に木久扇師匠孫弟子に小朝師匠や彦いち師匠きく姫師匠等)は弟弟子の先代柳家小さん師匠との襲名争いに破れ、弟弟子より名跡が小さいのは嫌だと海老名家から名前を借り襲名したと聞きました だから、先代三平師匠が死去した折には名前を返し、彦六と名乗ったと聞きました 又歌舞伎は世襲で名跡は継がれますが 落語家は子息が落語家で無い場合でも名跡は遺族が預かるものなんでしょうか? 数年前に起こった圓生襲名問題も先代圓楽師匠と圓生師匠の遺族そして落語協会側の弟弟子(圓窓師匠圓丈師匠)の話し合いが食い違い起こったと聞きました この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • 父親と祖父が邪魔。

    あたしは「結婚したい」「絶対結婚したくない」 「子供が出来たら人生終わり」「疲れた。早く結婚したい」 「どっちなの?」って言われます。どちらも本音です。 今まで全く出て来なかったけど、いざ結婚しても良い年齢(20代半ばです)になり 結婚のことを考えると祖父(故人)のことを強く思い出すんです。 当時二世帯で住んでいて、祖父はすごく怖くてすぐ怒鳴るので、母は随分苦労しました。 父は出張が多く幼い頃はほどんと家に居ませんでした。 「結局女が損するんだから」 「お父さんは色んな所に行って羨ましい」と母が言ってました。 祖父の記憶とセットになってます。 現在祖父は亡くなり、父は今も出張が多く母は身体の心配してます。 環境は変わったのにどうしても「結婚は女が我慢するもの」だと思ってしまって 彼氏が結婚しようと言ってくれても怒鳴る祖父が見えて絶対嫌です。 あと我慢することは男に馬鹿にされることだと考えていて あたしが相手に言う事をきかせたいと思ってます。ワガママを言って、浮気してます。 あたしは多分、良い孫だったと思います。 祖父は優しかったです。祖父の遺言を守ってます。 いつも正反対の2重の自分がいます。この歳になっても 自分が一体何を考えてるのかわからないことがあります。 「過去でない今を生きる」と言われるけど、どうしたらいいかわかりません。 うちは普通の家庭で大した問題もなく、誰かに相談することもありません。 ただこの支離滅裂なまま、生きづらいです。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 弁天様の祀り方について

    とても困っています。 我が家には、弁天様の像があります。 この度、今まで置いてあった場所から移動させる事になりましたが・・・ 家が狭い為、仏壇のある部屋に置くことになりました。 その部屋には、四天王の置物もあり、一緒に祀っていいのか、不安です。 玄関に置く方法も考えましたが、良くないと聞いております。 この祀り方でいいのか、もしくは、解決策を教えてください。

  • 弁天さん

    「弁財天」、俗に言う弁天さんは、縁結びの神様だというのは本当なんですか?たしか、芸術の神様だと聞いた事があるのですが。

  • 弁天さま。

    私が時々お参りしているお寺に弁天さまをお祀りしているのですが 弁天さまにはどんな願いごとをすれば良いのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 遺産相続に関すること

    主人の祖父が亡くなってから、もう20年以上経っているのに、主人のお父さんの兄弟間(9人兄弟)の遺産相続が未だにされていません。 主人の祖父は、かなりの土地を持っていて、今後、開発の為土地を売却する事で、かなりの財産になる事から、兄弟平等にする為に、土地を分けていないそうです。 そうこうしている内に、相続しないまま去年主人の父(9人兄弟の末っ子)が他界し、また他の兄弟はもうかなり高齢になってきています。つい先日も祖父の土地が開発の為一部売れた事から、必然的に主人の父に行くはずの遺産4分の1が主人も受け取れる事になってしまいました(出来れば主人の母に譲渡したいのですが、もう書類が出来上がってしまっていました。手遅れでしょうか?)。 でも、このままにしておいては祖父の孫の代まで遺産相続が発展し、どんどんややこしい事になりそうでうんざりしています。孫の嫁の立場で口を挟むことは出来ませんので、どうしようもないのですが、このような場合遺産相続はどこまで引き伸ばせるんですか? 解決策はありますか? また、主人だけでも相続を放棄する事は可能ですか?この場合、まだ全ての相続がされていないので、放棄する財産が明確ではないですけど、大丈夫でしょうか? 手続きはどの様にすればよろしいでしょうか? 何も分からないのでアドバイスをお願いします。

  • 喪中に結婚式を挙げることで猛反対されています。

    僕には4年付き合って同棲して1年経つ彼女がいます。 彼女は「現在の年齢までに結婚するのが唯一の夢」だと付き合った当時から言たので、どうにか叶えてあげたいと思っていたのですが、今年の4月に彼女の祖父(父方)が亡くなりました。 当初は年内の結婚式・入籍を考えていたのですが、彼女の家に挨拶に行った時なぜ年内なのかなど気持ちを正直に伝えたのですが「せめて年内は避けて欲しい」と言われました。 ですので、1月に結婚式をやろうと計画を始めたのですが(きちんと親戚や家族に説明しよう彼女と約束して)、今度は4月以降(喪が明けてから)にしなさいと猛反対(彼女のお母さんだけに)されました。入籍はいいが・・・とのことです。しかし僕と彼女の祖父(母方)、祖母は共に体の調子も悪く、また大切な友達も大きな病気を持っていて、みんなが元気なうちに結婚式を行ないたいと思っています。彼女のお母さんは、来年4月以降に不幸があってもその時はしょうがないと言うのです。やはり、今生きている人を優先するのではなく、亡くなった人への気持ちを重んじるべきなのでしょうか?孫の夢を奪ってしまい、亡くなった彼女の祖父は本当に喜ぶのかなと正直思います。 「あとはあんたたちで決断しなさい」と言われましたが、彼女のお母さんにどうすれば納得してもらえるのでしょうか?当の彼女のお父さんは「そういう理由なら、きちっと説明すれば平気だよ」と言ってくれていますが、彼女のお父さんまで「あんたは常識がない」と怒られていました。自分の意見を曲げない彼女のお母さんで正気悩んでいます。 宜しくお願いします。式場の関係上もう近々に答えを出さなくてはなりません。しかもこういうサイトがあることに気づくのも遅く・・・。すごく長くなってしまったのですが、親をどう説得すればいいのかアドバイスしていただければと思います。