父親と祖父が邪魔。結婚したいけどしたくない、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいけど絶対結婚したくないというジレンマに悩んでいます。子供が出来たら人生が終わると思い、早く結婚したいとも感じています。
  • 20代半ばになり結婚を考えるようになった時、祖父のことを強く思い出してしまいます。幼い頃に祖父から受けた怒鳴り声や母の苦労が忘れられず、結婚は女が我慢するものだと思ってしまっています。
  • 自分自身には相反する2つの思いがあり、どちらが本音なのか迷っています。普通の家庭で問題もないけれど、支離滅裂なまま生きるのは辛いと感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親と祖父が邪魔。

あたしは「結婚したい」「絶対結婚したくない」 「子供が出来たら人生終わり」「疲れた。早く結婚したい」 「どっちなの?」って言われます。どちらも本音です。 今まで全く出て来なかったけど、いざ結婚しても良い年齢(20代半ばです)になり 結婚のことを考えると祖父(故人)のことを強く思い出すんです。 当時二世帯で住んでいて、祖父はすごく怖くてすぐ怒鳴るので、母は随分苦労しました。 父は出張が多く幼い頃はほどんと家に居ませんでした。 「結局女が損するんだから」 「お父さんは色んな所に行って羨ましい」と母が言ってました。 祖父の記憶とセットになってます。 現在祖父は亡くなり、父は今も出張が多く母は身体の心配してます。 環境は変わったのにどうしても「結婚は女が我慢するもの」だと思ってしまって 彼氏が結婚しようと言ってくれても怒鳴る祖父が見えて絶対嫌です。 あと我慢することは男に馬鹿にされることだと考えていて あたしが相手に言う事をきかせたいと思ってます。ワガママを言って、浮気してます。 あたしは多分、良い孫だったと思います。 祖父は優しかったです。祖父の遺言を守ってます。 いつも正反対の2重の自分がいます。この歳になっても 自分が一体何を考えてるのかわからないことがあります。 「過去でない今を生きる」と言われるけど、どうしたらいいかわかりません。 うちは普通の家庭で大した問題もなく、誰かに相談することもありません。 ただこの支離滅裂なまま、生きづらいです。 アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚はね、「自分にとって都合のいい相手を見つけたら」するものなの。 お母さんの時代は、結婚しないとヘンな目で見られる時代だったから、義親付きでも結婚しちゃったのだと思います。 私の家も祖母がとても意地悪な姑で母が苦労してました。父もいい夫ではありません。 子供ながらに母を見て「女として可哀相」と思いましたね。 だから私も結婚はしたいと思うものの、結婚で自分の人生が辛いものになるのは耐えられないと思っていました。 あなたはどういう人と結婚したいですか? それを叶える人を探して、吟味して結婚してみればいいんですよ。 私は現在32歳。26歳のあなたくらいの時にこう思って、当時好きだった彼と別れて「婚活」しましたよ。 私の理想の結婚 (1)お金に困らない (2)義親と一緒に住まなくていい (3)旦那が言うことをきいてくれる、超やさしい (4)旦那が家事をやってくれる (5)私は我慢せずに好きなことをして暮らせる、家で家事をやらずに大の字で寛いでも文句言われない (6)旦那は、賭け事・借金・タバコ・お酒・パチンコはやらず真面目に私のために働く (7)住む場所は都会がいい こんな結婚だったらしてもいいな…と、友達にこの希望を言ってみたら、不細工だけど1~7を満たせそうな男性を紹介してくれました。ためしにデートをしてよさそうなので付き合い、結婚しました。 今、本当に幸せです。しかも出合って5年経ちますがつきあった時よりラブラブでこの先もずっとラブラブだろうとしか思えません。 私の知ってる「家庭」って何なんだろう…と思いましたね。 今まで本当の意味で自分が幸せを感じるような人を見つけようとしたことありますか? なんとなく知り合って、つきあった男性が自分の理想どおりって確率は低いですよ。 自分がどう生きたいのか、そもそも結婚を望んでいるのか、人生で譲れないものは何か、それをキープし続けるにはどうしたらいいのか…自分と向き合って自分の欲求をとことんつきとめればいいと思います。 20代半ばならそろそろ決断して、人生を動かす行動に出ていいと思いますよ。 私は26歳まで男は「経済、ルックス、優しさ」だと思っていて、そういう人と結婚できるのが理想と思いつつも、そのために苦手な家事をしたり夫に従ったりすることも覚悟しなければいけないと思ってました。 でも自分の欲求をつきとめた結果、私の人生に譲れないものは…上記の1~7でした。より金持ちであることより、誰かに気兼ねしない自由な生活を一生続けたい。それが許される相手となら結婚したいってことです。 そしてそういう甘い男性が世の中にいるってことを夫に出会って知りました。ルックスなんてどうでもいいですよ。今は夫が世界一かわいいと思ってますから。 質問者様も自分の理想をつきつめてください。理想の条件が無茶苦茶でもいいので誰かに話してみると近い人を紹介してくれるかもですよ。 少なくとも今の彼氏では幸せになれると想像できないようなので…無理かな。 私は「何が自分にとって幸せなのか」をよく考えて、自分でそうなるように仕向けて掴んだ幸せなのでとても幸せです。夫とは120%幸せになれると信じられたから結婚しましたがこれが99%だったら結婚してません。 質問者様も幸せな結婚をみつけてください。

shiro111
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 私はもう「モテれば良い」って年齢じゃないですよね。 20代前半はそれでも良かったけど…; 今まで告白してくれた人と付き合ってました。 好きな人は片思いで終わってました。 これからは自分の人生のためのパートナーを探すべきなんですよね。 「婚活」の意味がわかりました。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

その性格を変えない限り結婚はしない方が良いと思います。 貴方はその怒鳴る祖父の様に自己中心的のように思います。 本当に良い孫は自分の事を「良い孫」とは言いません。 特に結婚はそのように昭和親父のような人と結婚しなくても我慢しなければいけない事が沢山あります。 貴方の記憶に多少の傷があるとしても「父親と祖父が邪魔。」等と言っているようでは 旦那と共存なんてできません。 結婚しなければ少なくても周りの人は不幸にしなくて済むし、親戚にも迷惑が掛かりません。 本当に結婚したいのであれば性格を変えること、思い込みを取りはらう事です。 結婚は2人で支えあっていく事、片方だけが支え続けていたり、自分が支えてもないのに文句ばかり言う生活は互いにとって苦行です。

shiro111
質問者

お礼

そう、、実は自分が祖父にそっくりになってきてるんです。 恐ろしいですよね。本当に。 絶対そういう風になりたくないし、今も嫌ですよ。 交際中も万一妊娠したら子供が不幸なので、ずっとピル飲んでました。 子供が欲しいと思いません。 考えを改めるのには時間がかかりそうです;

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

心のずっと奥底には「結婚したい」っていう気持ちが勝っていると思うわよ。 ただ、踏み出せない理由としておじい様のことはじめ、両親のこれまでのことが自分の将来のことに邪魔をしてしまうのね。 誰でもみんな、そういう葛藤は持っていると思うの。 私もそうだったもの。 祖母が毎日母をいじめて泣かせて、父は超多忙で家にいない。不機嫌になるとどなり散らす祖母と、それを黙ってみている祖父。 自分はこんな環境に育ったから幸せになれないんじゃないか、もしそうなら結婚したくないって思っていたもの。だから結婚までの恋愛の中でたくさん傷つく経験もましたよ。 付き合っても相手の家庭の中が気になって、家族関係、ご両親の人格、考え方、環境・・・これはダメだと思ったので婚約を破棄したこともありました。 なんどか痛い経験をしていくうちに考え方も変わって・・・。もちろん30代後半になっていましたから経験知と仕事での自信がついたおかげで自分の幸せは自分で選択して自分で作ってやる!!って思うようになりましたよ。 20代のころには難しかったと思う。 自分で働いて自分の仕事を全うできるようになって、自分に自信がついて、恋愛での色々な経験で強くなって自分で男性を選ぶようになってましたね(生意気にも)。 結婚は自分と相手次第です。 自分がどういう家庭を築きたいのかしっかり持ちましょう。 そして自分の目で彼氏やその背後にある家庭環境を見抜く力を養いましょう。 そうすれば、おのずと危ない(苦手な)相手の環境を自分で見抜けるようになっているはずです。 そして、本当にこの人には人生を任せられるぞ!っていう相手に出会ったら、頑張ってみてください。 私もようやく結婚したのですが、お互いを本当のパートナーとして受け入れられる相手に出会いました。とても優しい夫ですし、ご両親も穏やかで本当に幸せです。 質問者様も今の苦しみを必ず糧にして、幸せなご結婚をされることを願ってやみません。 まずは悲観したりあきらめずに、元気に明るく過ごしてください。

shiro111
質問者

お礼

やはり、自分で自立することですよね。 もう母が結婚した歳になってしまします。 暮らす地元では周りの結婚が早く、(出来ちゃった婚も多い) 職場では「大卒だから結婚はまだよね」と言われるくらい。 なんかもう色々諦めたいと思ったり、ヒステリーのようになったり 情緒不安定でした。 しっかり自分の足で人生を歩めるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 祖父の遺言書(兄が全財産を相続する)について

    祖父の遺言書(兄が全財産を相続する)について 先日祖父が亡くなり遺言書が出てきました。 遺言書は2通あり、1通は祖父の知人が、もう1通はまだ出てきていません。 そこには孫である兄に全財産を譲ると書かれていました。 書かれたのは6年前です。 父(長男)・叔父・叔母は母が祖父をそそのかしたんだろう、そんな遺言を 認めることは出来ないと言っています。そそのかしたかは不明ですが父と母は あまり仲が良くなく、祖父が亡くなる1ヶ月前から別居していました。このことから 皆母を疑うことになっていると思われます。 兄はこのことを知らず、また財産には興味すらありません。 祖母・父を筆頭に意義が申し立てられた場合、祖父の遺言書はどうなるのでしょうか。 家族・親類がバラバラになってしまうのではと心配しています。 私は海外に住んでおり、兄のケアもなかなかできず、また今後の状況も分かり辛い と思います。 今後どのようなことが起こるのか教えていただけないでしょうか。 また私は兄・家族のためにできることは何でしょうか。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 頭のおかしい祖父

    頭のおかしい祖父に腹が立ちます。 中2女です。 私の家は二世帯住宅で、祖父(母の父)、祖母(母の母)、父、母(心の病気がある)、私で生活しています。 祖父の言動、行動、すべて異常なので私はもう疲れ切っています。 まず、私の父に対する言葉がひどいです。 父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。 馬鹿とか、差別用語(ここに書けないくらい最低の言葉)を使ってけなしています。 私は父のことは好きなので、本当に辛いです。部屋にこもって泣くのもしょっちゅうです。 父以外にも、近所の人や、道路に歩いてる人、俳優など、自分が気に入らない人や自分より身分が低い人にはすぐ差別用語。 障がい者の方が近くにいるのに差別用語を言ったときはほんとお前消えろって思ってしまいました。 ほんとにひどいんです。 表向きは普通な人ですけど裏では悪口悪口悪口。 聞いているこっちの身にもなってほしい。 次に行動です。 祖父は頭にくるとすぐ暴言吐いて物に当たります。(ひどいときには祖母にも) 自分が悪いのに人のせいにして、それを物や人に当たるっていうのは人間のクズだと思います。 他にもラジオを家の外に聞こえるくらいデカい音で聞いているくせにあたしがつけたテレビの音にいちいち舌打ちしてくるし、母にもひどいことを言うし...思い出すだけで怒りが込み上げる言動ばかりしてるので私は自分を抑えるのに必死です。 この質問文を書いている今もいろいろ思い出して自分の置かれている状況に悔しくて泣いています。 祖父にどうやって対処したらいいと思いますか? あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法、同じように家族に悩んでいる人がいたら回答ください。 生まれてからずっと悩んでいます。

  • 祖父が私宛に書いた遺言書に父は反対、執行できる?

    祖父が遺言書を書いてくれましたが、父は私を毛嫌いしており渡す気がありません。 他にも問題がいくつかあるのですが、この場合は遺言書通り執行できるのでしょうか? 2年ほど前に、祖父が私に遺言書を書いてくれました。 祖父がその当時把握ていた資産約1億円+所有している土地・証券を考えた末、 遺言書に私に5000万円を相続するという内容でした。 それから祖父の体調が悪くなり、父が資産を管理する事になりました。 そのため今の実家が保有する資産がいくらあるのかがわかりません。 祖父には父を含め二人の息子(父/父の弟)がおり、二人とも仕事をしていません。 (父と私の母は離婚済み、経済的に母は私を引き取れなかったので父方に居ます。叔父は未婚) 二人とも祖父の財産をたよりに生活しており、私の見る限り車を買ったり家をリフォームしたりと 自分の管理になってからというもの好き放題やっているため 果たして今5000万円という額が実家に残っているのか疑問に思います。 また、父は私の事を毛嫌いしており私に祖父の資産が1円でも渡る事を恐れています。 以前知人が銀行で父と祖父を見たと聞き、もしかしたら祖父の名義の銀行口座を 父は自分の名義に変更している可能性があります。 以上の事をふまえて、私の質問したい事は 1,祖父の財産が父の使い込みで5000万円も無かった場合はこの遺言書は無効になるのでしょうか? 2,祖父の名義の銀行口座が父名義に変更されていた場合は、そのお金は父の物ということになり 相続の対象にはならなくなるのでしょうか? 3,私が5000万円もいらないと思った時(根こそぎ持っていく形になると逆恨みされ私の身が危険なので) 遺言書に書いてある額以下の範囲で提示額を変更するという事はできるのでしょうか? 4,いざその時になったら第三者、弁護士さんを挟んで話をしようと考えていますが、父がすんなり資産を調べる事に協力するとは思えません。もし父が財産を隠すような事をした場合、弁護士さんは調べてわかるものなのでしょうか? 以上4つです。 祖父はまだ存命しておりますが、先日入院しそろそろこの遺言書について考えなければと感じました。 大好きな祖父をお金としか見ていない父の思い通りにはさせたくありません。 ご教授いただけると幸いです。

  • 祖父が虐待を受け入院しています。私に出来る事は?

    私には84歳の祖父がいます。父方です。 母方の祖父母はもう昔に死んでしまいました。 父方の祖父母・伯父(父の弟・独身)の3人で暮らしています。 祖父がパーキンソン病になって、まぁそれ以前もあったらしいんですが とにかく絶対君主は祖母と叔父で、日常的に暴行を行っていました。 私は知らず、「おじいちゃん、この傷どうしたの」と遊びに行ったとき言うと 「転んだんだよ」としか言いませんでした。 私の父が、様子を見に行ったときは風呂場で裸にされた祖父が 叔父と祖母にぼこぼこに殴られており止めに入りましたが 「一緒に住んでないあんたに何がわかるの!」と祖母に泣かれたようです。 パーキンソンになってからボケたり、徘徊したり、お漏らしを頻繁にするように なったので、「介護サービス」を使うことを私の母(元ヘルパー)が勧めました。 病院につれれ行ったり頻繁に面倒を祖父からみて儀娘のうちの母がやっていました。 叔父は働いてるし、祖母はメニエール病で病院に連れていけず。 しかし祖母は介護サービスをかたくなに拒みました。 絶対やだと言い、祖父が粗相をするたびにつねったり殴ったりしてました。 勿論叔父も一緒に。 見かねて私の父が入院させました。 病院に行ったら、殴られたであろう部分が脳出血を起こしており 手術だと言われたそうです。 そして不自然なあざが沢山あるため、「虐待」を疑われました。 父は一緒に住んでいない(仕事の関係上、定年してから実家に戻る約束)ので 余計な口は挟めません。 昨日、母と私で集中治療室にいる祖父に会いに行きましたが 私のことはずっといとこの名前や叔母の名前で呼んでいました。 言っていることも支離滅裂でしたが、大好きな祖父です。体は不自然なあざだらけでした・・・。 病院の人に疑われましたが、「一緒に住んでいない」というと疑惑は晴れましたが 家族が、それも祖母と叔父が虐待し、脳出血で入院なんて祖父がかわいそうでなりません。 もっと早く気が付いてあげたかったし、父も悔しそうでした。 今わたしに出来ることはないでしょうか? 家族内虐待は、もう見たくありません。 退院したらまた虐待を受けるのかも知れません。 うちで引き取ることは、経済的・余裕的色々あって出来ず、父は長男なので 今年中に実家に戻り暮らします。 私は1人暮らしとなります。 何か出来ること上がったら教えてください。 祖父は集中治療室にいます。

  • 祖父が亡くなり、貯金をどうやって引き落とせばよいのかわかりません。

    昨年の11月に父が亡くなり、祖母の介護と母の持病、自分の仕事の関係でなかなか手続きをすることができませんでした。 家は持ち家なので家賃の心配はないのですが、光熱費などは亡くなった祖父の貯金通帳から引かれております。 母の病院通いも安定してきましたので、銀行へ電話したのですが、本人が亡くなった場合はすぐ凍結してしまうと説明がありました。 その口座を凍結してしまうと祖母と母の生活費と医療費が引き落とすことができなくなり、父は早くに亡くなりましたので、唯一仕事をしているのは自分だけですが、医療費は高く、自分の貯蓄では続かないないため困っております。 その口座のお金を降ろすには亡くなった祖父の生まれた頃からどこに住んでいて、どこで亡くなったという証明書が必要とのことでした。 祖父は戦争へも行って、色んな地方へ住んでいて、色んな仕事をしていたので、何回引越しをしたのかわかりません。 祖父には遠い親戚しかおりませんし、祖母は痴呆ですので、聞いてもわかりませんでした。 遺言では母に財産を一任しておりますので、母が銀行へ手続きに行くかとは思うのですが、 Q1.亡くなった祖父の貯金を降ろすにはどうすればよいのでしょうか?  Q2・書類をたくさん用意するとのことですが、どこで生まれてなどという書類をさかのぼることは都道府県をまたいでも一箇所でとれるのでしょうか? Q3・亡くなった祖父の貯金は今も凍結されていないのですが、法に触れると聞きました。生活費だから仕方なく、というのは認められないのでしょうか? 皆様大変お忙しいかと存じますが、 どうぞお力をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 母と祖父のいやらしい関係

    母と祖父のいやらしい関係. 母45歳祖父66歳です、私17歳の女子高生です。 母が祖父とSEXをしているのを見てしまいました。 私の事も気ずかない程の激しいSEXでした。 たぶん長い関係だと思います、行為中ににも祖父は母にOOOの白毛が増えたねとか、いやらしい言葉を連発してSEXに夢中でした。 父は8年の海外出張で、毎月30万の仕送りと本社の家族手当で40万の生活費で皆で生活しています。 父は優しい性格で母を愛していましたのに可哀相でたまりません。 来年父が帰ってくるので私はどの様な対応をしたらいいでしょうか。 どのような回答でも良いですのでお願いします。

  • 90歳の祖父

     うちは90歳になる父の実父と暮らしています。私は20台半ばで結婚し今では実家を出ているんですが、今は実家に一時帰っています。  同居しだしたのは約15年ほど前からで、祖母が亡くなってそれを気に同居となりました。当時、母は30代前半でした。父と祖父は不仲です。    祖父はもともとワンマンな人間で、昔から空気の読めない人です。自分の思い通りにならなかったり、自分の意見にそわないものには「出て行け」だったり、「世話にはなってない」などの発言があります。私は幼少時からそんな状態を見ていました。  車の免許もなく、特に趣味もない、仲間もいない、頑固・・・そんな人が90歳になった今、母は40台後半になり、子育てから開放されやっと少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。勿論、病院の予約が入っている時は母が連れて行き、祖父の生活に支障はないはずです。私は、昔から祖父で苦労している母がやっと少し身軽になってきて、外に出る機会が多くなった事は何も問題ないと思っています。旅行に行ったりするわけではありません。買い物行ったり・・と普通のことです。  それに対して祖父は文句ばかり言います。今朝は「そんなことならこの家から出て行ったらいい。」とまで言い出しました。休日も家族皆がバラバラ行き先に出かけていくたびに、「また、いないのか。」と毎回言います。家族全員が家に居ても、祖父はその輪に入ってきて話すわけでもなく、自分の部屋に居ます。  本当に毎日毎日独り言の様な嫌味に吐き気がします。皆さんならどの様に思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!