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ベビー用品の販売員なんですが

昨日、チャイルドシートを売った際に、お客様に車種適合の確認を忘れ、そのまま売ってしまいました。 同僚は、自分も前にやったことがあるから、などと軽く言っていましたが、自分としては、とても恐ろしいです。 そのお客様はチャイルドシートには詳しくないみたいで、おそらく車種適合表があることも知らない様子でした。 こういう場合、販売員もしくは販売店に何らかの責任等は発生するんですか? 事故が起きた時に訴えられたりとかするんですか? 自己嫌悪に苛まれています。 どなたか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

販売店に責任はありません。 ただ責任がないからといってそれでお終いなら最低の店です。 こういうときの対応こそが店の善し悪しを決めます。 お客様に連絡を取ることができるのなら正直に車種適合を忘れていたことをお詫びして、確認させてもらう方が良いでしょう。 それでOkなら、軽いお詫びの品を贈ればお客様も納得するでしょう。 万一、合わないときは返品覚悟で代替え商品をおすすめしてください。 このことはちゃんと上司や店長に報告をしましょう。 少なくとも上司の判断で動くことができて、連絡がつかない場合の対処方法も分かるでしょう。 それにこの件を隠し通せたとしても、次がどうなるかは誰にも分かりません。 人間ですからミスは誰にでもあります。ただミスをしたときに素直に報告できるかどうかで真の評価が決まります。大抵はミスを繰り返していない限りは正直に報告すれば必要以上に注意を受けることはありません。(多少の覚悟はいりますが) 今後、社会人として生きていく上で自分自身に恥ずかしくない生き方を選んでいただければと思います。

sakura2025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客様のご連絡先は、残念ながらわかりませんでした。 今後は二度と無いように努めます。 上司には報告しました。 連絡先がわからない以上お手上げ状態の為、厳重注意を受けて一件落着しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

こういう場合、販売員もしくは販売店に何らかの責任等は発生しません。買った方の責任です。 事故が起きた時に訴えられたりとかしません。

sakura2025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの案内不足だとしても、責任は発生しないんですね。 とりあえず一安心できました。 後は適合していることを祈るだけです。 ありがとうございました。

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