• ベストアンサー
  • 困ってます

この文章に過去完了形が使われている理由

『彼はよほど腹を立てていたに違いない。そうでなければ、あなたに対してそんな乱暴な言葉を使えた筈がない。』 という文章の英訳が 『He must have been really angry: otherwise he could not have used such rough words to you.』 となっていて、過去完了形が使われていますが、 『あなたに対してそんな乱暴な言葉を使えた筈がない。』 の部分に過去形ではなく過去完了形が使われている理由がよく分かりません… わかる方、教えて下さい(>_<) 優しい回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>He must have been really angry はmustを使って、かつ過去にするためですが、 >otherwise he could not have used such rough words to you. は仮定法過去完了の意図だからです。必ずしも、そうしなくてよいのではあるんですが、その場合は仮定法過去的と思われないような前後の文脈が必要かもしれません。

質問者からのお礼

仮定法過去完了形ですね!! すっかり忘れていました。。 ありがとうございます! 助かりました。