• ベストアンサー

大学受験

私立高校三年のものです。 家に深刻な事情をかかえ学校へいくとまわりとのギャップに耐えきれずストレスが原因で体調を崩します。 成績もさがってきて先生からの指導も手薄になり見放されました。 友達もすくなくもう毎日がいやです。 しかし私はこの状況から脱出するのと将来の目標のために もう一度勉強に本腰いれようと考えています。 そこでこのまま学校に通い続け内職(授業はあてにならないので…)するのか 通信制高校へ転入して予備校にかようのではどちらがいいのでしょうか? 慶應義塾大学への逆転合格を目指しています。 病気になる前は(二年生)3教科で偏差値72ぐらいでした(東大志望) 日世選択で今は世界史と英語に力を入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

受験生なのに、おうちに問題があるのはつらいですね。 うちの子が通っていた高校には、保健室とは別にカウンセラーがいて悩みを相談できる部屋が ありましたが、あなたの学校にはありませんか? もしあればそこに、なければ担任や保健室の先生に、 ≪家に深刻な事情をかかえ学校へいくとまわりとのギャップに耐えきれずストレスが原因で体調を崩す≫ という事を相談してみたらいかがですか? 今から通信制に通うのはおそらく無理ですし、仮にできたとしてもその為には今の高校とも おうちの方とも、話し合いや様々な手続きが必要になり、受験勉強どころではなくなります。 高3だと、1月から受験に向けて自宅学習になる学校が多いと思います。 10月ももう半分過ぎました。12月も冬季休暇があるので、今からだと学校に通うのは実質2か月です。 あと少し今の高校で頑張ってみませんか?体調が悪くなるなら内職などせず、登校して保健室で 勉強するという方法もあるのではないでしょうか。 以前の成績から学力はあるようなので、今から取り返すつもりで頑張って下さい。 おうちの詳しい事情は分かりませんが、そんなことに惑わされて自分の将来をダメにしたら つまらないでしょ?来年良い結果がでるよう、お祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

通信はお金も凄くかかるし(君はお金を軽く考えてない?)、勉強における環境面がいいとも言えない。 就職など将来を考えても損だ。 最悪、 心身が疲弊し、ベストの状態で受けられなかった、浪人になった、としても今のままの方がいいだろう。 家の事情は可哀想だと思うよ、 ただ僕は言い方悪くて申し訳ないのだけど、単に君にやる気ないのかなと思うよ。 僕は慶応のOBだけど、この時期は必死で必死で、勉強しまくってたよ。 ネットやゲームなど6ヶ月以上完全封印で1秒もやってない。テレビも食事時にトータル30分以上見ることなんてなかった。部活もあったから、時間を捻出することに必死で、移動時も、食事時も勉強してた。 高3の春までサボった、文字通りのツケだったわけだけど、受験合格者は大なり小なりやってるよ。 特に高3の8月以降はみんなそうでしょ。 あなたがどういう生活をしているのかわからないけど、こうやって事実ネットをやったり、今の時期に転校先を調べたりしてる時点で、やる気ないんだろうし落ちるだろうな、と本当に思う。 そこに親や学校が関係してくる部分は0だよ。 心身面でギリギリなら、 目標を絞って第一目標を「高校卒業」でもいいと思う。第二目標で受験にしても。 ただ転校を画策したり、ネットで時間つぶしをしてるのは最低だと思うよ。

• kei74
回答No.3

>偏差値72ぐらいでした さぞかし立派なガッコに通ってるんだろな。 そんな立派なガッコの授業があてにならないってのは見上げたモンだ。 ところで、大学合格前提でハナシが進んでるが受験失敗の場合は考えたのか? 君に貼られるラベルがその立派なガッコか通信かという事をさ。 熟考の上、慶應行けなきゃ人生終わりとの結論なら、さっさと通信いくんだな。そのほうが効率的だよ。 落ちこぼれてチヤホヤされなくなった現状から逃げたいだけのようだが親に相談したのか? カネがなきゃ始まらんハナシだぜ。

回答No.1

高校3年も半年経過しましたね。 今から通信制や定時制に転校することは不可能です。 するとしたら、来年もう1年間高校生を続けなければなりません。 あと半年ですよ。 受験までは4カ月ですよ。 何とか卒業しちゃいましょうよ。 高3にもなれば、たいがいの先生は内職は大目に見てくれるはず。 (よっぽどの厳しい学校でない限り) 友だちは大学に入ってから作ればいい話です。 以上、慶應の塾員からのアドバイスでした。

jam719
質問者

補足

うちの高校は授業数が多いために今通信制高校へ転入したらあと3日あれば卒業です 自分の時間がふえるとおもったのですが