• 締切済み

Metaタグを一括で指定する方法について質問です

現在、HTMLを使用したWebページを作成しております。 HTMLファイルにはMetaタグをいくつか含めているのですが、 一つ一つのHTMLファイルに同じ記述を記載することが効率が悪いと思ってきました。 全てのページに同じMetaタグを適用させる方法がありましたら教えてください。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

サーバ側でまとめてincludeさせたければSSIでもphpでも使えばいいと思います。 でもmeta要素なんて一度書いたら書き替える部分じゃないですよね。(htmlファイルを作成するときの元にする)テンプレートに記述しておけばいいだけじゃないのでしょうか。まさかdoctypeから全部毎回叩いているわけでもないでしょう?

triplane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き換える可能性があるため、この質問をさせて頂きました。 (実際にサイトを運用してみて、問題があった場合には、当然Metaタグの修正の可能性もあると思っています。) テンプレートも用意することは考えていますが、後から変更したいと思った時の手間が面倒だなぁと思っています。 ひとまず、ご回答頂いた内容で調査してみます。 ありがとうございました。