• ベストアンサー

NHKのドラマの曲(すごいマイナーです)

NHKのドラマ・・(確か少年ドラマシリーズだったような気がしますが)『クラインの壺』というドラマに関しての内容とかではなく、そのテーマミュージック・・なんともいえない不思議な曲・・いまでも頭から離れません。どなたか、録音した音楽や、作曲者その他の(曲に関してのみの)情報を教えていただけると有難いのですが・・。どんなもんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

『クラインの壺』の音楽は川井憲次さんですね。

参考URL:
http://www.kenjikawai.com/topics.html
kenken85
質問者

お礼

本当に有難うございました!!大変役に立ちました、感謝しています。

関連するQ&A

  • NHKの大河ドラマのテーマ曲

    NHKの大河ドラマのテーマ曲の題名と作曲者を教えて下さい。ピアノと合唱が入っている曲です。あと、CDってでていますか?演奏会とかもあるのでしたら教えてください。

  • NHK少年ドラマシリーズで、好きな作品は?

    かつてNHKで放送していた、少年ドラマシリーズ 大半は、原版が消去され現存しているのは一部だけで、全てはまた観ることは出来ません なので、記憶を再生するしかないのですが NHK少年ドラマシリーズの中で好きな作品は何ですか?

  • NHK 少年ドラマシリーズ 

    NHK 少年ドラマシリーズ 観ていた方々 好きな作品や印象に残っていることを、教えてください 私は、けっこう色々観ていましたが、なんだかんだで 未来からの挑戦 が、一番ハマりました

  • NHKの少年ドラマシリーズ

    30年くらい前だったと思いますが、NHKの少年ドラマシリーズで・・・ なんか少年が防空壕後みたいな穴からタイムスリップだったか、なんだったか忘れましたが学校が占拠?みたいな内容のドラマって覚えてるかたはいますか? 漠然とした質問なので、無理かもしれませんが、下手な質問にピンときて頂いた方いましたら宜しくお願いします!

  • 曲のタイトル教えてください☆(多分久石譲さん)

    10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。 その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。 最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。 かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • のだめのドラマで使われている曲

    のだめのドラマで使われている曲に、知らない曲があります。その曲名を教えてください。 ドラマ中、「よく流れる音楽」で、楽器は「弦楽」、「流れるようなメロディーの曲で、テンポは緩やか」です。聴いた感じでは「ドヴォルザークのような感じ」がします。チェコ、プラハといった感じです。もちろん、ドヴォでもなければ、チェコ、プラハの作曲家でもないかもしれませんが。 少ない情報ですが、知っている方、お願いします。

  • NHK もの知り一夜漬けのテーマmusic

    NHKもの知り一夜漬けのテーマソング(ミュージック) エンディングテーマ →タイトル 作詞作曲歌手(歌があれば)よろしくお願いします

  • 海外ドラマ『チャームド』のテーマ曲

    以前NHKで放送されていた「チャームド」という、魔女の三姉妹のドラマのテーマ曲をどなたかご存じ有りませんか?

  • NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がつ

    NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がついていて楽しく聞けますよね! なんという曲でしょうか?思い出せないので教えてください。 こちらのホームページで曲が聞けます。 → http://www.nhk.or.jp/kokugo56/ja/frame.html よろしくお願いします。

  • NHK『知るを楽しむ』グレン・グールド特集で紹介されていた曲は?

    グールド特集のその番組を録画して、一回はさらっと見たのですが、うっかり他のものを上から録画して消してしまいました(泣)。 シリーズの何回目の分かもわからないのですが、終わりの方で一番ロマンティックな曲としてブラームスの曲が紹介されていました。その曲名を教えてほしいのです。 また、その曲と5分と離れていない同じ頃に、ある作曲家の名前が紹介されていました。 それはちょっと不思議な旋律の音楽でとても興味を持ったのですが、その作曲家の名前も知りたいです。 出来ればその2曲と全く同じもの(演奏時期が違うと弾き方が変わってしまう為)が入っているCDのタイトルも分かればとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう