• ベストアンサー

NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がつ

NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がついていて楽しく聞けますよね! なんという曲でしょうか?思い出せないので教えてください。 こちらのホームページで曲が聞けます。 → http://www.nhk.or.jp/kokugo56/ja/frame.html よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨハン・シュトラウスの『美しき青きドナウ』ですね。

gold33
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 子供も喜んでいます。

関連するQ&A

  • NHK教育の番組テーマソング。渡辺貞夫の曲って?

     ちょっとマイナーな番組だと思いますが、NHK教育の「世界くらしの旅」でテーマソングとして使われている渡辺貞夫の曲名を教えてください。リズムはラテン調でサックスがとても暖かい曲です。よろしくお願いします。

  • NHK クインテット テーマ曲について

    NHK クインテット テーマ曲について NHK教育テレビの、クインテットという音楽番組の テーマソングの拍子についてです。 「はにほへといろ はにほへといろは はろいとへほには クインテット」 と始まると思いますが、 この一番最初の「はにほへといろ」は、 変拍子で8分の7拍子とかでしょうか?? その後普通に4分の4で続く感じでしょうか?? どうも、譜面上の拍子がどうなっているのか気になって、 ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • NHKのプロジェクトXという番組のテーマ曲について

    NHKのプロジェクトXという番組のテーマ曲になっている「地上の星」という曲をネットで無料で聴けるサイトってありませんか?

  • NHKの歴史ドキュメンタリーのテーマ曲

    20年くらい前のNHKの歴史系(確かエジプト系だったはず)ドキュメンタリー番組のテーマ曲で、 「よりーよりーよりーよりー、よりーよりーよりよ~」 という歌詞(?)の曲がなんなのか気になっています。洋楽か邦楽かはわかりません。 番組のCMで流れていました。 女声で、雰囲気は姫神っぽく、伴奏は静かな感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • NHK教育のEURO24(フランス語)という番組で、オープニングテーマ

    NHK教育のEURO24(フランス語)という番組で、オープニングテーマを歌っているsolitaという人の曲名(またはアルバム名)をご存知の方、教えて下さい。

  • NHK-BS番組のテーマ音楽

     NHKのBSプレミアムで2/7(土)に前編が放送され、今日(2/14(土))夜に後編が放送される「ロマノフ秘宝伝説」で最初に出てくるオーケストラ曲のタイトルは何でしょうか。  聞いたことはあるのですが、曲目が思い浮かびません。 http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/207895.html

  • NHKテーマ曲・・広瀬香美と一青窈の曲名♪

    番組名は忘れましたが、どちらもNHKでテーマソングとして流れていました! 一青窈さんの曲は、福祉関係だったような・・・。歌詞は「アコルディオ~ン・・・」という感じです。 広瀬香美さんは、「それはインスピレーション??デスティネーション??」と言っていたような・・・。 ネット検索してもうまく行き当たらなかったので、ご存知の方、どうか教えて下さい!!

  • 旅番組のテーマ曲

    もう10年近く前の番組なのですが・・・ 九州のTV番組で、テレビ朝日系列で放送されていた旅番組(だったと思う)の テーマ曲がとても好きでした。 大人っぽい女性のボーカルで、タイトルorグループ名が英語で、 タイトルにはmoon(月)が入っていたような・・・ (このあたり、記憶が間違っているかもしれません) ときどき思い出して、あの曲をもう一度聴きたいなと思います。 こんな断片の情報ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • NHK語学番組のトラッドジャパンで流れていた曲

    NHK語学番組のトラッドジャパンで流れていた曲 ちょっと前まで放送されていた日本の文化を英語で紹介する語学番組、NHKの「トラッドジャパン」見ていた方いませんか? オープニング(の和風な曲が)が終わって江口さんとAtkinさんが出てくる最初の会話のところで流れている ジャズ(ポップス?)みたいな曲が流れていますよね。 あの曲は何なのかどーしても知りたいので教えてください。

  • ’94サッカーワールドカップ, NHKのテーマ曲

    ’94サッカーWC, NHKのオープニングテーマ曲 番組が始まるときかかっていたテーマ曲で 世界の子供たちが草サッカーをしている とても印象的な写真がタイトルバックでした。 曲、アーチストを知りたいです。 もしご存知でしたらタイトルバックの写真を撮った 写真家の方のお名前もお教えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。