• ベストアンサー

NHK『知るを楽しむ』グレン・グールド特集で紹介されていた曲は?

グールド特集のその番組を録画して、一回はさらっと見たのですが、うっかり他のものを上から録画して消してしまいました(泣)。 シリーズの何回目の分かもわからないのですが、終わりの方で一番ロマンティックな曲としてブラームスの曲が紹介されていました。その曲名を教えてほしいのです。 また、その曲と5分と離れていない同じ頃に、ある作曲家の名前が紹介されていました。 それはちょっと不思議な旋律の音楽でとても興味を持ったのですが、その作曲家の名前も知りたいです。 出来ればその2曲と全く同じもの(演奏時期が違うと弾き方が変わってしまう為)が入っているCDのタイトルも分かればとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

録画を確かめました。 どうやら、その番組は、『第三回「逆説のロマンティスト」』だと思います。 エキセントリックと思われているグールドの真逆とも思えるロマンティストの面を語る中で、取り上げられた2曲の事だと思います。 この番組中で >一番ロマンティックな曲としてブラームスの曲ですが、 ●ブラームス:間奏曲集(インテルメッツォ)OP.117 作品1 COLUMBIAレコードのモノラルLPと言うことは解りますが、Noまでは解りませんでした。ジャケットは、Brahms / Glenn Gould の大き目の盤名に、10 INTERMEZZI FOR PIANOと小さく記してあります。 デザインは、写真で、ライトブルーのスーツと思われる上着で、左向き、アンティークなデスクか椅子の背凭れに凭れ掛る姿勢のグールドの胸から上のアップ。背景は、アンティークな書斎の様な雰囲気で、書棚にアイボリー系背表紙と思われるシリーズらしい本が、多数で整然と並べられています。カメラアングルは、デスク?面の高さと略同じ位で、グールドの顔を軽く下方からの呷り気味。 ○ CDについては、下記URLから、お調べ下さい。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7SUNA&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%EF%BC%9A%E9%96%93%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A9%EF%BC%89OP.117+%E4%BD%9C%E5%93%81%EF%BC%91+%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=  さて、お尋ねの、もう一曲ですが、  ブラームスの後には、如何なる曲も出てきません。番組は最終回(第四回)の予告をして終ってしまいます。しかし、ブラームスの五分以内の前であれば・・・・・ ●スクリャーピン:2つの小品より「舞い踊る愛撫」 音と映像は、「[EU.クラシック・アーカイヴ][グレン・グールド]より」となっています。  この曲は、グールドという一人のアーティストの中に在る、エキセントリックとは真逆に思えるロマンティック差を語る中で、ブラームスに導く露払いの様な役目で照会されています。  画面は、客の居ない会場の様(1950年代~1960年代)の映画館ォの客席椅子(ターコイズブルーとグレイーのツートンカラー)の感じ・・・グランドピアノが各席フロアー(ターコイズブルー)と同じ高さのステージにポツンと置かれ、それを孤独に弾くグールドのムービー映像! ○ 同じくCDについては、下記URLから、お調べ下さい。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7SUNA&q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%EF%BC%9A%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%93%81%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%8C%E8%88%9E%E3%81%84%E8%B8%8A%E3%82%8B%E6%84%9B%E6%92%AB%E3%80%8D+%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 以上、こんなところです。

meron-pan
質問者

お礼

わざわざ録画を見て頂いたとの事で本当にありがとうございます。 お書き頂いているとおり、番組のちょうどその部分でした! 私の説明が足りなかったようで、確かに順序は不思議な旋律の曲が流れた後の5分以内にブラームスでしたので間違いありません。 ジャケット等の詳しい説明までして下さっているので、分かりやすくてとても助かります。 急いでCDを探して、また違うイメージのグレン・グールドを聴いてみようと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

NHK「知を知る」 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200805/tuesday.html バッハの録音が多く評価の高いグールドですが、 ブラームスの録音なら下記かもしれません。 ブラームス「バラード集」「2つのラプソディ」「間奏曲」 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0002ZEZVI/ref=sr_1_olp_3?ie=UTF8&s=music&qid=1218617953&sr=1-3 不思議な旋律の作曲家とおっしゃるのはスクリャビンかもしれません。 番組を見てなかったので違ってたらすみません。見たかったです。

meron-pan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作曲家はスクリャビンで間違いないです!名前も変わった響きだったので書いて頂いている名前を見てすぐそれだと判りました。 NHKのサイトの方にも結構詳しく説明まであったのですね。 ネット検索の方向を誤っていました。灯台下暗しでしたね、とほほ。 ブラームスの方は3つとも順番に聞いて行ってみようかなと思います。 グールドが演奏するロマンティックな曲ってどんな感じなのか、とても聞くのが楽しみです。

関連するQ&A

  • グールドが演奏したシェーンベルクのCD

    グレン・グールドが演奏したシェーンベルクのCDで、おすすめのものはありますか? クラシックを特に聞くわけではないのですが、ゴルトベルク変奏曲と平均律クラヴィーア曲集はちょっと聴きます。 いろいろな演奏家のCDをコレクション的に持っていますが、グレン・グールドのCDがけっこう好きです。 昔録画したNHKの「知るを楽しむ」のグールドの回を見ていて、「グールドは現代音楽作曲家になりたかった」「実際に作曲したのも残っているけど、シェーンベルクの影響を色濃く反映している」みたいな話を聞いて グールドが演奏したシェーンベルクのCDを聴いてみたくなりました。 そのような程度のレベルのファンの場合、どのCDがおすすめになるでしょうか?

  • NHKのBS特集でよく聴く曲について。

    古い質問ですみません。 松井秀喜がメジャーに渡った2003年の暮れの NHK・BSのMLB特集内でかかっていた曲のことなのです。 松井が海を渡り、印象的なレッドソックスとの死闘を制したこともあり、オープニングから松井の話題でした。 タレントの中山や、解説者の与田さんが出ていました。 で、番組がある程度進んだところで、視聴者の方からの松井秀喜の、自分が思うベストプレー紹介のコーナーに入った時に静かに流れ出した曲の曲名が知りたいのです。 盛り上がる箇所では、これまた静かなバックコーラスが入り、胸に染みる、スポーツシーンのハイライトによく合う曲です。 その後、NHK・BSのアテネオリンピックの特集でも流れてました。 聴いた感じから、多分、海外アーチストの曲だと思います。 曲名と、出来ればそれが入ってるアルバムのタイトル名なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルがどうしても調べきれない(音楽)

    ご覧くださりありがとうございます。 添付動画で流れている 2分35秒からの曲名(演奏・作曲)が どうしても解りません。 最初に流れている曲は 西村由紀江 であろうことを なんとか自力で調べました。 2曲目の曲名(演奏・作曲)をご存知の方がおいででしたら、教えていただければ うれしいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 曲を探しています

    知り合いがラジオで聞いた曲の正式な曲名を探しています。 ラジオで流れていていい曲だったのでラジオ局に問い合わせたら、 ブラームスの「深い森」と言われたそうです。 ただ聞いたのが8年ほど前のことなので、今になってインターネットやAmazonで調べても該当する曲が見つかりません。 「ブラームス」「深い森」で思い当たる曲がありましたら曲名や曲の紹介しているサイト、サンプル等のURLをご教示下さい。

  • 旋律が とにかく美しい曲

    美しい曲はたくさんあると思いますが,その中でも一際 旋律が美しい曲, 和声的な補助がなくても旋律自体がとにかく美しいという曲を ご紹介いただければと思います。 自分で思いついたものでは,(好みの傾向でもありますが) バッハ:マタイ受難曲 第47曲のヴァイオリン・ソロの旋律 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 第2楽章 レハール:「メリー・ウィドゥ」第2幕より ヴィリアの歌 他にも美しい旋律は,きっとたくさんあると思いますので, お勧めがありましたら宜しくお願いします。

  • 作曲者と曲名が知りたいのです。

    FMで流れたクラッシックの曲が素晴らしかったのですが、作曲者、曲名共にわからず、悲しい思いをしています。ぜひ、教えてください。 たぶん、ヴァイオリン協奏曲ではないか、と想像するのですが、伴奏に乗って、ソロのヴァイオリンが、中国風(やさしく切ない)な雰囲気の旋律をかなりの技巧で弾いていきます。 曲紹介の際に、ウィリアムとMCが言った気がしたのですが、それが、演奏者なのか、指揮者なのか、作曲者なのか、まったくわかりません。また、もしかしたら聞き間違いだったのかもしれません。随分あやふやな内容で恐縮ですが、ぜひお力添えいただきたく。よろしくお願いいたします。

  • ドヴォルザーク:交響曲第9番  新世界

    曲名  作曲者 演奏形態 演奏者 この曲ならではの特徴を教えてください

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 昨日のラジオの、ピアノ曲の曲名を教えてください。

     昨夜の7時前、ドライブ中にNHKのラジオ第1放送で流されたピアノ曲なのですが、「あっ、これは聴いたことがある。いい曲だなあー」と思い、そのとき曲名も紹介されたので、「よし、しっかり覚えておこう」と思って、家に帰りました。ところが、急用で忙しくなってしまい、しばらくして思い出そうとしても正確に思い出せません。  たしか、曲名は「新しき旅立ち」のような感じで、外国の人の演奏(作曲者?)だったので、インターネットで検索してみたのですが、どうもそれらしき曲には当たりません。それは、この曲だよと特定していただければありがたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう