• 締切済み

曲のタイトル教えてください☆(多分久石譲さん)

10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。 その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。 最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。 かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

noname#176274
noname#176274

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

回答ではありませんが、残念ながら、NHK世界遺産の作中BGMは久石譲さんではありません。 制作者が内容にあった音楽を選曲して使っているみたいです。

noname#176274
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですか。そう言われてみると、やはりあの曲調は、久石さんではないような感じもします。 なんとなく中村由利子さんや西村由紀江さんあたりの曲調に近い気がしてきました。 ちなみに、この曲は3拍子でテンポが早く、出だしは レ・ソー ラ・レー(高) ドーーシ ラー・・・ 中盤はこんな感じの部分があります。 レソドレドシラソシ  ソファレミファレミファソ・・・ と、これは新しい質問として書いたほうがいいかもしれないですね。 イージーリスニングのCDで、いろいろ探してみたいと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 久石譲「NHK世界遺産テーマ曲」

    久石譲さんの「NHK世界遺産テーマ曲」を視聴したいのですが視聴できるサイトがあったら教えて下さい。

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

  • 久石 譲の曲

    10年以上前に、NHKの番組のテーマソングとして使われた、久石譲の曲名が知りたいのです。 医学か、体についてのドキュメンタリー番組でした。 ご存知の方、教えてください。

  • 曲名教えてください(イージーリスニング・ピアノ)

    ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲です。 出だしは、 レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ ソーーファソ ラーーソファ ソーー・・・ 上記の(高)は1オクターブ高い音、スペースで区切られた部分がちょうど3拍の1小節分になります。 中盤はこんな感じの部分があります。 レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ 上記はスペースで区切られた一塊が、2小節分になります。 絶対音感は持ってないので、上記の音は半音ずれていたりするかもしれません。アバウトですみません。 最近では、NHKの「世界遺産100」の屋久島の回の中盤で、BGMで流れていたような気がします。この番組のテーマ曲は久石譲さんですが、どうもBGMは久石譲さんではないようです(http://okwave.jp/qa3073232.html参照)。15年前では、NHKの朝の天気予報(5:57~6:00のBGMだけが流れる天気予報)でも1週間BGMで使われていました。 緑の森がぴったり合う、きれいな音楽です。曲名どころか作曲者すら、15年間わからない状態が続いています。わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 久石譲の作品で...

    久石譲の作品でフジテレビの終戦○周年番組のテーマになっていた曲が入っているアルバムを探しています。 ドラマは三上博史が主人公で、 現代から戦中にタイムスリップしてしまい苦労するという話。 曲調からいって「ふたり」「はるか、ノスタルジィ」「水の旅人」などサントラを量産していた頃のものだと思います。ワンパターンというか久石節バリバリの曲ですが、個人的にはこの頃のものが一番聞いていて心地よいと思います。 国民的な(?)人気が出るようになって、ベスト盤をやたらど出し、そういうのは見つかるんですが、初期の頃のサントラなどが意外と見つからなくて苦労しています。 ご回答お願い致します。

  • NHKの世界遺産のOPやED曲は、CD化されているでしょうか?

    NHKの世界遺産のOPやED曲は、CD化されているでしょうか? ちなみに、松任谷由美さんの歌が流れる方ではなく、 久石譲さんの曲の方です。 確か、 5分くらいのミニ番組だったような気がします(?) よろしくお願いします。

  • ピアノ曲のタイトル

    テレビなどでBGMとして良く耳にする曲なのですが、 演奏者・曲名が分かりません・・。 曲の感じが「もののけ姫」の「アシタカとサン」と言う曲に 非常に似ているので、久石譲さんの曲とも思うのですが・・。 どなたか「これかも!」と思われる曲がありましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • わからないイージーリスニング

    アンドレ・ギャニオンでもなく、 久石譲でもないが、 どちらにも似てないこともない、 というアーティストいませんか? 10年以上前は、テレビのお天気放送のBGMでも 使われていたと思います。 ずっと誰かわかりません。

  • NHKスペシャルのBGMで

    4,5年前のNHKスペシャルで(人体を特集していました)BGMになっていた曲の名前が知りたいのですが…確か久石譲さんが作曲されていたはずです。胸がしめつけられるような切なくて感動的な曲だったので、久石さんのアルバムで探したのですがめぼしいのが見つかりませんでした。もしその曲が入ったアルバムがあったらその名前も教えて下さい。お願いします。

  • この曲の曲名とアーティスト名を教えてください。

    15年ほど前から、よく天気予報のBGMや有線放送で流されている曲なのですが、曲名とアーティスト名が分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう