• 締切済み

わからないイージーリスニング

アンドレ・ギャニオンでもなく、 久石譲でもないが、 どちらにも似てないこともない、 というアーティストいませんか? 10年以上前は、テレビのお天気放送のBGMでも 使われていたと思います。 ずっと誰かわかりません。

みんなの回答

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

CM曲ではないですよね?ピアノソロですか?? 天気予報のバックは地域によるから… もう余計なお世話になりそうなので これで最後です(笑) 暗い、ということと、10年より前… デヴィッド・ランツ… http://listen.jp/store/artist_17429.htm その曲の試聴はさがせなかったんですが 「クリストフォリーの夢」と言うアルバムが かなり人気がありました。(古すぎるかな~)

hogechan
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 デヴィッド・ランツと言うアーティストではないようです。 でも、いい曲ですね。 うーん、質問の仕方を変えてみます。 本当にありがとうございました。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

なんどもすみません。 もう一人、日本人で 倉本 裕基さん. http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=280116&GOODS_SORT_CD=101 どうでしょうか?

hogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6枚組のアルバムを全部聴いてみましたが、残念ながら 違うようです。 倉本裕基もなかなかいい曲を書きますね。 教えていただいてありがとうございます。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

確かに、数人はいそうですね… たとえば、日本では 西村 由紀江さん http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=283397&GOODS_SORT_CD=101 数枚、試聴出来ます。

hogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、西村由紀江ではないようです。 もうちょっと暗い感じです。 でも、西村由紀江もいい曲書きますね。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたらですがGeorge Winstonの「Longing/Love(あこがれ / 愛)」でしょうか? 下記でMIDIが試聴できますのでご確認下さい。(その他) ↓ http://www.sa.il24.net/~cthulhu/midi.htm 全然違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=813833
hogechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 George Winston…懐かしいです。 残念ながらジョージ・ウィンストンの 「Longing/Love(あこがれ / 愛)」では ありませんでしたが、嬉しかったです。 うーん、作曲者は、ジョージ・ウィンストンでは ないっぽいです。雰囲気がかなり違います。

関連するQ&A

  • 曲名教えてください(イージーリスニング・ピアノ)

    ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲です。 出だしは、 レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ ソーーファソ ラーーソファ ソーー・・・ 上記の(高)は1オクターブ高い音、スペースで区切られた部分がちょうど3拍の1小節分になります。 中盤はこんな感じの部分があります。 レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ 上記はスペースで区切られた一塊が、2小節分になります。 絶対音感は持ってないので、上記の音は半音ずれていたりするかもしれません。アバウトですみません。 最近では、NHKの「世界遺産100」の屋久島の回の中盤で、BGMで流れていたような気がします。この番組のテーマ曲は久石譲さんですが、どうもBGMは久石譲さんではないようです(http://okwave.jp/qa3073232.html参照)。15年前では、NHKの朝の天気予報(5:57~6:00のBGMだけが流れる天気予報)でも1週間BGMで使われていました。 緑の森がぴったり合う、きれいな音楽です。曲名どころか作曲者すら、15年間わからない状態が続いています。わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら

    久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら このアーティストも好きだろうという人を 教えていただきたいです。 ピアノの曲が好きです。 以下のアーティストは把握しています。 西村由紀江 ジョージ・ウィンストン 倉本裕基 デヴィッド・ランツ イ・ジス よろしくお願いします。

  • 嗚呼!バラ色の珍生 使用曲

    かなり昔の番組で申し訳ありませんが憶えている方お答えください。涙のご対面コーナー(番組後半)で対面前の再現ドラマ内で使われていたBGM(全体的に悲しい曲)で、そのうち一曲でもタイトルやアーティストをご存知の方、教えてください!ちなみにご対面時にかかるのは久石譲さんの曲というのは判っています。それとイメージ的にはアンドレギャニオンという洋楽アーティストに似ていたのを憶えていますが、それにしたとしてもタイトル名が判りません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 心が落ち着く、優しい気持ちに慣れるピアノメインのボーカルレスのインストのアーティストを教えてください!

    よろしくお願いします。 寝る前や、本を読むときにとても心を落ち着けられる 人に優しくなれそうなピアノ中心のアーティストを教えてください。 イージーリスニング、クラシック、JAZZ等といません。 やはり自分はピアノの音が好きだと気づきまして。 前に似た質問させていただきましたが再度お願いします。 私は和泉宏隆さん、アンドレギャニオン、久石譲、 スティーブバラカットなどが好きです。 メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうような 曲が好きです。 是非皆さんのお勧めをおしえてください。 よろしくお願いします!!!

  • 物思いに浸れる音楽を紹介してください!

    宜しくお願いします。 ものおもいに浸れる音楽を探しています。 イージーリスニングが好きで、 久石譲氏 アンドレ・ギャニオン モーツァルト バッハ などを良く聞きます。 イージーリスニング・クラシック系で 一人で聞いて物思いに浸れる音楽・CDを紹介していただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 曲のタイトル教えてください☆(多分久石譲さん)

    10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。 その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。 最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。 かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

  • アンドレ・ギャニオン

    「アンドレ・ギャニオン」 という、イージーリスニング。ヒーリング。を聴いて感動しました。 それで、もっと、別のアーチストで、アンドレ・ギャニオンのような感じ、センスの「別」の「アーチスト」の曲を聴きたい。知りたいのですが、 ご存知の方、おりましたら、教えてください。 国内外、どちらのアーチストでも結構です。 また、Piano曲でなくても、結構です。

  • 冬ソナと夏の香りの共通曲

    「冬のソナタ」と「夏の香り」の両方に使われている BGMがわかりません。アンドレ・ギャニオン風の曲です。 よろしくお願い致します。

  • 30~45年くらい前のイージーリスニング

     テレビで地方の行事の案内の放送のBGMなどで使われたこのイージーリスニングの曲名を教えてください。ポールモーリアやプロコルハルムの青い影、ベンチャーズのテレスターなどの曲と同じようにBGMとして使われていました。演奏はポールモーリアみたいな感じでした。写真はyoutubeで音だけではアップロードできなかったため適当に入れたもので質問とは関係ありません。

専門家に質問してみよう