• ベストアンサー

物思いに浸れる音楽を紹介してください!

宜しくお願いします。 ものおもいに浸れる音楽を探しています。 イージーリスニングが好きで、 久石譲氏 アンドレ・ギャニオン モーツァルト バッハ などを良く聞きます。 イージーリスニング・クラシック系で 一人で聞いて物思いに浸れる音楽・CDを紹介していただけませんか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

久石譲氏、アンドレ・ギャニオン・・・とはなかなか乙な趣味でいらっしゃいますね。(私も前者のお名前を知っている程度で、よくわからないので、出来たらどんな曲なのか教えて下さい。) まあ、モーツァルト、バッハ・・・というのは順当な所だと思います。 私は、どちらかというとこれまで、劇的で、盛り上がりが多く、情熱的な曲・・・作曲家で言うと、マーラー、シベリウス、グリーグ、ドボルザークなどが好きで、ある意味ではモーツァルト、バッハのような平易で、淡々と進んで行く曲に食い足らなさを感じていました。 しかし、イギリスに3か月留学した時、ヴォーン・ウィリアムスという英国を代表する作曲家の音楽に出会い、透明感のある、どこまでも伸びやかに続いていきそうな曲調に魅せられ、すっかりファンになりました。イギリスのクラシック音楽は、日本ではまだマイナーですが、ドイツやロシアの音楽のような迫真性のあるものとは又違い、フランスのロマン的なものとも違い、非常に透明感のある余裕の感じられる(つまり息もつかせぬものではない)音楽だと思います。迫真性のある音楽はどうしても集中して聴いてしまい、物思いに浸れる余裕はないと思います。 次のCDなどはお勧めです。 Vaughan Williams: Orchestral Works (Fantasia on Greensleeves 他)http://www.amazon.co.jp/Vaughan-Williams-Orchestral-Works-Ralph/dp/B00000IX81 イギリスの作曲家としては他に、ホルストもおり、「惑星」特にその「木星」の曲は有名ですよね。 いずれも、モーツァルトやバッハの曲と同様、物思いの際のBGMとしては最適だと思います。 バッハといえば、ヴィヴァルディなどのバロック音楽もよいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

詳しいかいとうありがとうございます。 イギリスの作曲家はあまり知りませんでした。 早速聞いてみます。 久石譲氏はスタジオジブリの音楽などで有名ですが ソロでも大変美しいメロディを披露しています。 『My Lost City』や『Piano stories』シリーズがお勧めです。 アンドレギャニオンはピアノとバイオリン主体の非常に ゆったりした音楽を作るカナダの作曲家です。 日本のドラマでも良く使われています。 是非お聞きになってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

出ていないところでは… ・ジムノペディ(サティ) ・ユーモレスク(ドヴォルザーク) ・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) ・エリーゼのために(ベートーヴェン)   など。 有名どころなので試されていらっしゃるかとも思いましたが。 他には…ベートーヴェンから「ロマンス第1番」などもお勧めです。 (第2番の方がメジャの様でレンタルでは1番は見つけにくいかもしれません。) モーツァルトの「恋とはどんなものかしら」(『フィガロの結婚』)などもスローテンポですね♪  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速聞いてみます

• sun6sun
回答No.6

物思いといえばラフマニノフなんかお勧めです。 有名どころでは交響曲2番・3番、ピアノ協奏曲2番、ヴォカリーズ、 その他室内楽やピアノ曲も甘美で切ない感じのものが多いですよ。

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car24.html
kimi1980
質問者

お礼

• nabayosh
回答No.5

物思いがメインで、音楽がサイドですよね。 つまり、音楽が物思いの邪魔にならないような曲がよい、と。 そうするとやっぱりゆったりした曲になると思うのです。 ・アルビノーニのアダージョ ・ボロディンの「中央アジアの草原にて」 ・マスネの「タイスの瞑想曲」 このへんなんですが、どいつもこいつも小粒な小曲ですねえ。 ちょっと長めを考えると、ブルックナーの交響曲の緩徐楽章になるでしょうか。 7番あたりがよいかと思います。 マーラーで5番のアダージェット、9番の4楽章あたりも物思い向きです。 大きなオーケストラでないとすると、室内楽。 ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲やヴィオラソナタあたりは深い思索向きです。

kimi1980
質問者

お礼

• ymt314
回答No.4

ピアノ曲ですが、物思いに浸れる曲ということなので、ショパンのノクターン第2番やワルツ第7番などはどうですか。 また、バラード第4番もいいと思います。 他にも、雨だれの前奏曲や別れの曲。 あと、幻想ポロネーズなどもいいと思います。 バッハやモーツァルトをお聞きになるようなので、あまりなじみはないかもしれませんが、ショパンの曲は物思いに浸れる曲が多いと思うので、一度聴いてみてはどうでしょう。 あと、他にもドビュッシーのアラベスク第1番や、フォーレのシチリアーノなんかもどうでしょう。どちらの曲も深みのあるすばらしい曲だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速 聞きいてみます

回答No.3

ANo.2です。 久石譲とヴォーン・ウィリアムスがでてくる次の過去質問をみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3364336.html

回答No.1

「弦楽のためのアダージョ」かな Adagio for Strings /サミュエル=バーバー

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます