• ベストアンサー

物思いに浸れる音楽を紹介してください!

宜しくお願いします。 ものおもいに浸れる音楽を探しています。 イージーリスニングが好きで、 久石譲氏 アンドレ・ギャニオン モーツァルト バッハ などを良く聞きます。 イージーリスニング・クラシック系で 一人で聞いて物思いに浸れる音楽・CDを紹介していただけませんか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

久石譲氏、アンドレ・ギャニオン・・・とはなかなか乙な趣味でいらっしゃいますね。(私も前者のお名前を知っている程度で、よくわからないので、出来たらどんな曲なのか教えて下さい。) まあ、モーツァルト、バッハ・・・というのは順当な所だと思います。 私は、どちらかというとこれまで、劇的で、盛り上がりが多く、情熱的な曲・・・作曲家で言うと、マーラー、シベリウス、グリーグ、ドボルザークなどが好きで、ある意味ではモーツァルト、バッハのような平易で、淡々と進んで行く曲に食い足らなさを感じていました。 しかし、イギリスに3か月留学した時、ヴォーン・ウィリアムスという英国を代表する作曲家の音楽に出会い、透明感のある、どこまでも伸びやかに続いていきそうな曲調に魅せられ、すっかりファンになりました。イギリスのクラシック音楽は、日本ではまだマイナーですが、ドイツやロシアの音楽のような迫真性のあるものとは又違い、フランスのロマン的なものとも違い、非常に透明感のある余裕の感じられる(つまり息もつかせぬものではない)音楽だと思います。迫真性のある音楽はどうしても集中して聴いてしまい、物思いに浸れる余裕はないと思います。 次のCDなどはお勧めです。 Vaughan Williams: Orchestral Works (Fantasia on Greensleeves 他)http://www.amazon.co.jp/Vaughan-Williams-Orchestral-Works-Ralph/dp/B00000IX81 イギリスの作曲家としては他に、ホルストもおり、「惑星」特にその「木星」の曲は有名ですよね。 いずれも、モーツァルトやバッハの曲と同様、物思いの際のBGMとしては最適だと思います。 バッハといえば、ヴィヴァルディなどのバロック音楽もよいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

詳しいかいとうありがとうございます。 イギリスの作曲家はあまり知りませんでした。 早速聞いてみます。 久石譲氏はスタジオジブリの音楽などで有名ですが ソロでも大変美しいメロディを披露しています。 『My Lost City』や『Piano stories』シリーズがお勧めです。 アンドレギャニオンはピアノとバイオリン主体の非常に ゆったりした音楽を作るカナダの作曲家です。 日本のドラマでも良く使われています。 是非お聞きになってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

出ていないところでは… ・ジムノペディ(サティ) ・ユーモレスク(ドヴォルザーク) ・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) ・エリーゼのために(ベートーヴェン)   など。 有名どころなので試されていらっしゃるかとも思いましたが。 他には…ベートーヴェンから「ロマンス第1番」などもお勧めです。 (第2番の方がメジャの様でレンタルでは1番は見つけにくいかもしれません。) モーツァルトの「恋とはどんなものかしら」(『フィガロの結婚』)などもスローテンポですね♪  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速聞いてみます

  • sun6sun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

物思いといえばラフマニノフなんかお勧めです。 有名どころでは交響曲2番・3番、ピアノ協奏曲2番、ヴォカリーズ、 その他室内楽やピアノ曲も甘美で切ない感じのものが多いですよ。

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car24.html
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速聞いてみます

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

物思いがメインで、音楽がサイドですよね。 つまり、音楽が物思いの邪魔にならないような曲がよい、と。 そうするとやっぱりゆったりした曲になると思うのです。 ・アルビノーニのアダージョ ・ボロディンの「中央アジアの草原にて」 ・マスネの「タイスの瞑想曲」 このへんなんですが、どいつもこいつも小粒な小曲ですねえ。 ちょっと長めを考えると、ブルックナーの交響曲の緩徐楽章になるでしょうか。 7番あたりがよいかと思います。 マーラーで5番のアダージェット、9番の4楽章あたりも物思い向きです。 大きなオーケストラでないとすると、室内楽。 ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲やヴィオラソナタあたりは深い思索向きです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速聞いてみます

  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.4

ピアノ曲ですが、物思いに浸れる曲ということなので、ショパンのノクターン第2番やワルツ第7番などはどうですか。 また、バラード第4番もいいと思います。 他にも、雨だれの前奏曲や別れの曲。 あと、幻想ポロネーズなどもいいと思います。 バッハやモーツァルトをお聞きになるようなので、あまりなじみはないかもしれませんが、ショパンの曲は物思いに浸れる曲が多いと思うので、一度聴いてみてはどうでしょう。 あと、他にもドビュッシーのアラベスク第1番や、フォーレのシチリアーノなんかもどうでしょう。どちらの曲も深みのあるすばらしい曲だと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速 聞きいてみます

回答No.3

ANo.2です。 久石譲とヴォーン・ウィリアムスがでてくる次の過去質問をみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3364336.html

回答No.1

「弦楽のためのアダージョ」かな Adagio for Strings /サミュエル=バーバー

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 心が落ち着く、優しい気持ちに慣れるピアノメインのボーカルレスのインストのアーティストを教えてください!

    よろしくお願いします。 寝る前や、本を読むときにとても心を落ち着けられる 人に優しくなれそうなピアノ中心のアーティストを教えてください。 イージーリスニング、クラシック、JAZZ等といません。 やはり自分はピアノの音が好きだと気づきまして。 前に似た質問させていただきましたが再度お願いします。 私は和泉宏隆さん、アンドレギャニオン、久石譲、 スティーブバラカットなどが好きです。 メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうような 曲が好きです。 是非皆さんのお勧めをおしえてください。 よろしくお願いします!!!

  • 「脳が開く」音楽(特にクラシック)について

    こんにちは、クラシックについて教えてください。 先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。 非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。 そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。 できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。 また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

  • わからないイージーリスニング

    アンドレ・ギャニオンでもなく、 久石譲でもないが、 どちらにも似てないこともない、 というアーティストいませんか? 10年以上前は、テレビのお天気放送のBGMでも 使われていたと思います。 ずっと誰かわかりません。

  • アンドレ・ギャニオン

    「アンドレ・ギャニオン」 という、イージーリスニング。ヒーリング。を聴いて感動しました。 それで、もっと、別のアーチストで、アンドレ・ギャニオンのような感じ、センスの「別」の「アーチスト」の曲を聴きたい。知りたいのですが、 ご存知の方、おりましたら、教えてください。 国内外、どちらのアーチストでも結構です。 また、Piano曲でなくても、結構です。

  • 久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら

    久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら このアーティストも好きだろうという人を 教えていただきたいです。 ピアノの曲が好きです。 以下のアーティストは把握しています。 西村由紀江 ジョージ・ウィンストン 倉本裕基 デヴィッド・ランツ イ・ジス よろしくお願いします。

  • 久石譲さんの音楽は

    久石譲さんの音楽は、何に分類されるのですか?? なんか、英語の宿題でこの世からなくなったら嫌な音楽をレポートにするというのがあるんですが、 久石さんの音楽はとっても好きでぜひ書きたいのですが、 音楽のジャンルを指定しなくてはいけなくて・・ よくアニメのサントラやCMのバックミュージックをかかれているので、 BackGroundMusicとかってしてみようかなぁとも思ったんですが。 それともクラシックといってしまってもいいんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 音楽

    女の人とエッチなことをするとき、上品なクラシックやイージーリスニングの音楽がかかっていたら、興奮が高まると思いますか?

  • 人に優しくなれる音楽を教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの ”この音楽を聴いていると、人に優しい気持ちを持てる” ”自分の孤独を埋めてくれる” と思う音楽を教えてください。 私はクラシックや、ジャズ、ハードロックと幅広く聴きます 何でも結構です。 例えば、カナダのピアニスト、アンドレギャニオン氏の 音楽などゆったりしていてとても心地よいですし アメリカのバンド、ドリームシアターの音楽など 演奏がすごく、とてもエネルギーをもらえたりします。 皆さんのお勧めの音楽をおしえてください! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう