3歳男子の反抗期についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 3歳と3ヶ月の男の子二人のママです。下の子が生まれ、上の子の赤ちゃん返りのような反抗期のような感じもだいぶおさまってきたかと思っていたのですが、最近では上の子がふざけることが増えてきてしまいました。
  • 食事中や病院での診察時、保育園の集会などでふざけて勝手なことをして迷惑をかけるようなことが増えてきています。また、保育士の先生や親をたたいたり蹴ったりすることもあります。
  • 産後のストレスや忙しさが影響しているのかもしれませんが、どうしたら上の子を落ち着かせてあげられるのか悩んでいます。経験者のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳男子 次男産まれてふざけたり乱暴するように

3歳と3ヶ月の男の子二人のママです。 下の子が生まれ、上の子の赤ちゃん返りのような反抗期のような 感じもだいぶおさまってきたかと思っていたのですが、 最初は泣いて自分の方を面倒見てほしいという表現だけだったのに、 2ヶ月目位から、まじめにやらなければならない時も ふざけることが増えてきてしまいました。 食事中や病院での診察時、保育園の集会などでふざけて 勝手なことをして迷惑をかけたりするようなことが増えてきてしまっています。 また、保育士の先生や私達親をたたいたり蹴ったりしますし、 「痛いからやめてね」と言っても、言われている最中も蹴り続けるような状況です。 落ち着いているときもありますし、ブロックなどで集中して遊ぶこともあり、 語彙も多くよくしゃべれる方だとは思いますが、 本当にスイッチが入ると手に負えなくなってしまいます。 産後主人も平日はほぼ朝から夜中までいなくて、 下の子の授乳などで手が離せない時など イライラさせられて、何度か手を挙げてしまったり、 怒鳴ったりしたことがあるのですが、そういうことの反動なのでしょうか・・・(泣) 自分がどうしたらいいかわからず、上の子に接するのが怖くて 一番ケアが必要だと言われていた時期なのに、 事務的になってしまっていた時期もあり、どうしたら上の子を 落ち着かせてあげられるのか悩んでいます。 下の子が3ヶ月になり、少し自分にも余裕が出てきている半面、 まだ情緒不安定に陥るときもあり、何か経験者の皆さんにアドバイスなどいただければ 本当にありがたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

経験者と言うよりは、お仲間です。 ^^;; 現在、2歳2ヶ月の長男と7か月の次男を育てており、状況はよく似ています。 しかも上が「魔の2歳」なので、こちらの言ってることすら理解していないときや、 彼本人の意図していることをうまく言葉にできないのでイライラしているようです。 落ち着いているときもあり、集中して遊んで私や弟に目もくれないときもありますが、 やはりスイッチが入ると手に負えないというのは一緒です。 しかもどういうわけか、そのスイッチはなぜか次男に手を取られざるをえないとき (授乳中、次男が生理的にギャン泣きしているときなど)に入りませんか? 本当にこちらが大泣きしたくなりますよね(笑)。 魔の2歳でさらに大変と書きましたが、 逆に(まだ2歳だから、可哀想なんだよな……)と思える点で、質問主さんの方が お辛いかもしれません。3歳だと言葉も通じ、いっぱしに会話がつながっているので、 (いい加減、言うこと聞け!)ってイライラする気持ちになっちゃいますよね。 2歳も3歳もママに甘えたくて一番可愛がって欲しいと独占欲を持っている年齢で あることは変わりないんですけど難しいですよね。 さて、お兄ちゃんの性格はどんな感じですか? ひたすら甘えたいだけの感じですか? それともどこか背伸びをしたがったり、 頼られたり褒められたりすると喜んじゃうタイプですか? 前者の場合は、物理的な「時間」を作ってあげることが必要だそうです。 「ママはあなたを一番大切に想ってるよ」という独占時間です(笑)。 赤ちゃんが寝ている間、家事も一切せず、テレビも付けず、ひたすら一番目ちゃんと 接してあげてください。もう鬱陶しいと言われるくらいくっついていて良いそうです。 (ママ、ヤダー離れてーと恥ずかしそうに言わせればむしろ成功くらいですw) それを毎日きちんと取ってあげる、その繰り返しで上の子は安心するそうです。 そういう時間の中で「赤ちゃん起きたら一緒に抱っこしてあげようね」とか、 「赤ちゃん起きちゃうと大変だから、ママとこっそりお話ごっこしようね」とか、 とにかく自分より小さい赤ちゃんがいる生活を馴染ませていけば良いのです。 次に「煽てられると弱い」お調子者タイプ。 これはうちの長男です。 まだまだ甘えたい盛り、ママ独占したい盛りなのですが、この性格のため、 とにかく「うわー、お兄ちゃんだから出来るのね!」「赤ちゃんじゃこうはいかないね!」 など馬鹿馬鹿しいくらい褒めてます。 おむつを替えるときの足の上げ具合ひとつでです。満足げです(笑)。 最近は「僕、さすがお兄ちゃんだから~」とか「○ちゃんは赤ちゃんだから出来ないの!」 とか自分で言ってたりします。 そういう中で次男のミルクを持ってもらったり、おむつを捨ててもらったり、 手伝ってもらったりして(ほとんどの場合、余計に手間なんですがw)、いちいち 私が喜んでみせるとそれが嬉しいのか頑張る長男。単純ですが可愛いものです。 お調子者タイプは、そういう馴染ませ方が良いのではないでしょうか。 >自分がどうしたらいいかわからず、上の子に接するのが怖くて そんな風に思わないで大丈夫ですよ。 私も同じ立場なのでストレスや苦労はわかりますが、怖いと思うのはおかしいです。 上の子も下の子もあなたの愛情が欲しい、ただそれだけなのですもの。 むしろ下の子は、今は「愛情」より物理的な「おっぱい」「寝かせてくれ」みたいな もんですよ(笑)。 ものすごく極端に言えば、下の子は大丈夫です。まだ。 下の子がギャン泣きしているときに上が愚図ったら、上の子に行ってあげてください。 ギャン泣きしている下は意識していませんし、記憶にも残りません。 でも上の子は「ママはいつも赤ちゃんのところにいっちゃう」って思っているんです。 そんな風な寂しさを抱えてると思うと、心がキュッと苦しくなりませんか? 一番最初に生まれた一番最初にあなたの赤ちゃんになったお兄ちゃんなんです。 そうしてお兄ちゃんを抱きしめてあげたあと 「赤ちゃん泣いてるね。可哀想だね。  ママが○君のところにいて行ってあげられないから、○君代わりに赤ちゃんの  ところに行ってあげてくれる?」 「泣き止まないね~、可哀想だね~、ママと一緒に行ってみようか~」 そうして次男君の世話を開始するのでもいいのです。間に合いますから。 二人目からの育児ってやっぱり大変ですよね。一人だけみていれば良かったときと比べると。 しかも男の子二人……(笑)。 一緒に頑張りましょうね!

yuuyan0104
質問者

お礼

2歳のお兄ちゃんですか~。お互いに大変ですね。 うちのお兄ちゃんは背伸びがあまり好きな子ではなく、 うんちもおしっこもわかるのですがまだ紙パンツは小さいからやめないのと 紙おむつを手放せない、保育園では一人で食べるけど、 家では膝に座りたべさせて~という甘えん坊です。 ほめてものってこないというやっかいなところがあるのですが、 赤ちゃんかわいそうだね一緒に行こうかなどというと なんか少し変わってきた気がしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokioaa
回答No.3

まだまだ上の子も甘えたいですよね。 上の子の口癖が「ちょっと待っててね、でしょ?」でした・・・ ついつい下の子が泣くと上の子に言っていたんでしょうね。 下の子が歩けるようになるまではしょうがないのでは。 うちの子も下の子が歩けるようになって、 今では2人でトミカやプラレールで遊んでいます。 まだまだお兄ちゃんにいじめられていますが・・・ でもやっぱりお兄ちゃんが好きみたいで、ついて行くんですよね。 まずは、下の子が泣いたら、お兄ちゃんを抱っこして、 下の子のところに行ってはどうですか? 私は下の子が泣いたらまずは上の子を抱っこしました。 それから一緒に行きましたよ。 大変な時期ですが、これを乗り切ると2人で遊んでくれるし がんばってくださいね。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の子を抱っこするのを増やしたらほんの少し おさまってきた気がします。 仲良く遊んでくれるのを楽しみに頑張っていきたいと 思います。

• 33215321
回答No.2

こんにちは! 現在中学3年生、中学1年生、2歳9か月の子供を持つ母です。 上のお子さんもまだまだ母に甘えたい時期ですよね 自分を見ててもらっていてもちょっと下の子をあやすだけで焼きもち全かいになっちゃたりしますよね。 また、本人も上手く感情表現が出来ず、人に手を出したり、怒られるような事わざとやったり そうする事によって注目を浴びるし必ずどんな形であれかまってもらえますもんね 子供は賢い 我が家も真ん中とちびちゃんは10年空いています もう上2人も大きいし大丈夫だろうと思っていましたが 赤ちゃん返りこそありませんでしたが焼きもち等多々ありましたよ 赤ちゃんが産まれ1年で大きく変化しますよね、その期間上の二人も結構不安定でしたよ ママさんも下の子が寝て居る時など休憩したい所でしょうが手がかからない時は スキンシップを沢山取ってあげるのが良いかと思いますよ 一緒に遊んであげるだけでなくほんのささいな事なんですが 本を読むとき、テレビを見る時、膝の上にお子さんを載せて抱っこするような形で読み聞かせしたり、テレビをみたり また、ちょっとした事でも(普段あまり褒めないような事でも)ちょっとリアクションオーバー目で褒めてあげて 抱擁してあげたり、大好きだよ、ギューって抱きしめてもらえると子供は嬉しいものですよ 後はご主人がお休みの日に上のお子さんと体を使って沢山遊んでもらう事です。 すぐには変化は見られないかも知れませんが お子さん本人が精神的に安定してくればいい兄さんになりますよ 母の愛情がお子さんにとっては一番ですから 赤ちゃんがおとなしい時期なんてあっと言う間ですからそんな時期こそ上のお子さんの相手を 存分になさってください。