• ベストアンサー

多額の借金を抱えている人は職場で不利になるのか?

中学時代の同級生がバーの店長になったいう話を聞いて、先日その店を訪れ、そこでいろいろと話をしたのですが、 その店に中学時代、いろいろと可愛がってもらっていた先輩が一年ほど勤めていたとい話を聞き、ものすごい偶然だなと驚かされました。同級生と先輩は、昨年、アルバイトとして同じ立場で働いていたらしいのですが、先輩の方は一年あまり勤めて、感じの悪い辞め方で辞めたそうです。 その詳しい事情を聞いたら、よほどバツの悪いものがあったのか、口をにごして教えてくれませんでしたが、何でも、その先輩はバーに働きにくる前に事業に失敗して多額の借金を作っていたそうなのです。 大学を中退してまでその事業に励んでおられた、という話だけは小耳に挟んでいたのですが、まさか失敗して多額の 借金を作っていたとは夢にも思っていませんでした。 その先輩がお店を止めた理由については、「借金が理由で」みたいなことをポロっと、同級生の店長はこぼしたのですが、それ以上は何も教えてくれませんでした。 先輩は、非常に有能で才気に溢れ人望も厚く、いわば有望株的な人物です。 きっと辞めてさえいなければ、彼が店長になっていたはずです。 借金が理由で・・・ということから推測して、あの先輩が職場を辞めなければならなくなった理由を、推測の範囲でも十分ですので、できたら教えていただいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ozashoさんとほぼ同意見ですが、補足として…借金に追われるという事は、非常に不安になります。特に多額の借金で金融業者から追われている身であれば、例えば裁判所から督促状や給料差し押さえ(よほどじゃない限りありませんが…)などの通知を受けるだけでも、精神的に参ってしまいます。それが続いていくとその人の性格までも変わっていってしまいます。やけに劣等感を感じたり、ふさぎ込んだり、人によって様々だとは思いますが、追われるとどうしてもそうなってしまいますよね…。なので、もしかしたらそう言うことも関係して人間関係が悪くなった…などの原因も考えられますよね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、一時期、民間のカード会社から借金をし、利子が膨らんだりしてけっこうな額になったりした覚えがあります。額が多いと、利子だけでも、相当な額になるはずです。精神的にも、なかなか返済が追いつかないことで、かなりの負担を生じることもあるでしょうね。 ほんと、今はどういう生活を送っておられるのやら・・。

その他の回答 (1)

• ozasho
回答No.1

推測の範囲ですので気を悪くなさらないでください。 借金の取立てが店までやってきて店の営業に影響があった。 借金返済のために給料の前借りを繰り返し前借りの金額が膨らんでしまった。 借金返済のためついつい店の金に手をつけた。 今の私にはこれぐらいしか思いつきません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、けっこういろいろなケースが考えられるわけですね。 店のお金に手をつけた、というのは、私には全く思いつきませんでした。 同級生の話づらそうな口調だと、案外それだったりすかも・・・。