妻の浮気への対応

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気への対応についてアドバイスをお願いします。
  • 妻が最近夜遅く帰ってきて、連絡が取れないことが多くなりました。私が調査した結果、妻が特定の男性と会っていることがわかりました。このままの状況に疲れており、仲良く暮らすか離婚するか迷っています。
  • 妻の浮気の可能性が濃厚で、暴力的な解決は望んでいませんが、直接話し合って解決することを考えています。しかし、自分の行動に迷いがあります。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の浮気への対応

アドバイスを お願いしたく書き込みいたします。 家族構成 私・妻・20歳の娘・高校生の娘の4人です 家族仲良く 平凡に暮らしていきたいと思っています。  長文になりますがお許しください 説明 約半年前から  妻の帰宅が 朝方や夜遅く帰ってくる事が目立つようになりました 「友達と遊びに行ってくる・・・」 「実家に行っていくる・・・」などなどの理由です だんだんと不信感を抱くようになり 電話をしてみても出ない メールをしても返信はない。 私だからダメなのかと思い 子供に電話をかけてもらったりしても 結果は同じでした。 いい加減 おかしいと思い 妻に問いかけました 「どこに行っているかもわからない  電話にもメールにも出ない   平然と 朝方帰ってくる 一体 何なのか?  家族に何も具体的に説明できないとは どんなつもりなのか?」 具体的には 何も答えません。 話をしているうちに 上の娘がいる前で 「この家族と ずっと一緒にいるつもりはない  勝手にさせてほしい・・・・」との事 これは 絶対におかしいと確信し 妻の出かける先を 調べるようになりました その結果 だんだんわかってきた事があります 出かける理由が 嘘だらけ あるパチンコ屋の駐車場に車を止め 特定男性の車と合流  そして 男性の車で何処かへ移動している と言う事までがわかりました。 最近 約一ヶ月ぐらい 週末になると  探偵ごっこのような事をしています なかなかバレずに 追跡するのも難しく いまのところ ここまでしか出来ていません。 現時点での私の思いは 仲良く平凡に一緒に過ごして行きたいと 思う気持ちが強い反面に 最悪の事態(離婚)もあり得るかと感じ始めています。 浮気の可能性が濃厚ですので 暴力的な解決は望んでいませんが 二人が一緒にいるところに行って 「いい加減にしろ」ぐらいの事は 言ってやりたいと考えています。 その結果 離婚でも しかたないかと思います。 私が追跡していることは まだ 妻は分かっていないようです。 こんな日々に疲れてきました。 一人であれこれ悩む事に疲れてきました。 今後 自分がどのような行動をとるべきか わからなくなってきました。 こうなってしまった原因は 自分に 何かないだろうかと考えました ・仕事柄 3週間程度の海外出張が 年に数回あります ・家庭内で 暴言や暴力をすることはありません ・収入は 贅沢はできませんが 生活する上で 困る事はありません。 ・見た目は お世辞にも かっこよい男ではありません  ・家事や子供の事など 出来る範囲で協力してきたつもりでいます アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.10

51才、既婚男性です。 素直な意見ですが、お子さんの前で、この家族と ずっと一緒にいるつもりはない、勝手にさせてほしいと言われたと言う事は、確信犯って事でしょう。 君が、浮気の事実をつかんでも、奥様は開き直ると思います。 気を悪くされるかもしれませんが、奥様にとっては贅沢も出来ない、家事と子供の面倒を見るだけの生活は楽しくないって事ですよ。 幸い、娘さんが大きいので、君が引き取って生活すれば、離婚してもかまわないんじゃないですかね? 奥様は、お子さんを引き取る気持ちは無いと思いますし、私もそうした方が良いと思います。 すでに、浮気されてるようですから、奥様は浮気相手の人と人生をやり直せば良いんじゃないですかね? 奥様の浮気の原因は考えても無駄です。 すでにおきている事の原因を考えても、問題は解決しないんですよ。 単純に好きな男が出来ただけです。 それで良いじゃないですか。 君が選択できるのは、奥様を放置して結婚生活を続けるか、証拠を掴んで有利に離婚する事しかないんですよ。 まずは、君がどうしたいのかを決めましょう。 娘さんにどう説明するかも考えておいた方が良いでしょう。 ただ、娘さんも奥様の発言を聞いて、もうわかってますよね。 娘さんが、奥様と一緒に出て行きたいと言われたら困りますが、それも娘さんの意志ですからね。 奥様は連れて行く気は無いと思うので、その心配は無いでしょうけどね。 まずは、意志を決めて、行動してください。 がんばってくださいね。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います 現実に背を向けず  自分の意思をしっかり持ち 行動したいと思います

その他の回答 (14)

noname#163208
回答No.16

卑劣卑怯姑息の輩は回答に餌を蒔けば直ぐに食い付いくる。 質問者さんこのような手でボロを掴むですよ… 策士策に溺れる。 行動を起こしたらズッシリ構えケツを据える…

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます ズッシリ構え・・・ 肝に銘じます

noname#184677
回答No.15

本題に入ると 今回のことが片付いて、つまり相手の男と別れてもとの鞘にもどってもまた別の おとこと浮気するような気がします。 経験上です。いえ、そういう人がいたということで、奥さまいつでも恋をしていたい体質かも しれません。だって恋は、ドキドキワクワク。自分らしさを全身で表現している実感があります。 つまらないワンコインパブでも二人でいつも飲んだ場所なら竜宮場の入り口のように思えます。 恋とは魔法です。現実ではないです。 いや、そういう風にいつでも恋をしていたいと言った人がいるという話です。 さらに言えば、風采のあがらない中年男でも、自分に恋を囁いて夢見心地にしてくれるなら 白馬の騎士に見えてしまう。それが恋の魔法でしょう。 いえ、浮気相手をつかまえてみたら風采のあがらない変な男だったという話を聞いただけです。 奥さまは恋に落ちやすい体質かもしれません。ただ、子育て期間だけその思いは封印できていた 最初は質問者さまにも恋に魔法をかけて白馬の騎士に 変えて抱かれて夢見ごこちだった時期があるはず。 奥さまは日常生活に倦んでいる。つまり平凡な生活のなかで、ロマンチックな要素がなくなって 自分の前で平気でオナラをして下品ありがとうございます。ビデオを見て自慰をしている夫に いまさら魔法がかからない。 >今後 自分がどのような行動をとるべきか 静観というのも一つの方法。ただし興信所の調査は定期的に行う。1回20万程度のものを3か月間隔で やっておく80万円かかりますが、慰謝料請求の時に合わせて相手に請求できます。それとも安心料として 請求せずにおきますか 大切なのは事実をつかむこと。それがわからずに考えてもしかたがない。 そこから先はさきほど申し上げた通りです。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 結構お金が かかりますね じっくり考えます。

• crowsnest
回答No.13

「この家族と ずっと一緒にいるつもりはない  勝手にさせてほしい・・・・」ですか。 この奥さん相手間男にラリってますね。 質問者さんも毎週末ににわか探偵をされているようですが、行動パターンが解っているのであれば2,3回調査会社に依頼し、証拠を確固たる物にしておきましょう。 証拠が揃ったところで、奥さんには相手男に損害賠償の請求意思があることと、その場で相手男に電話をし、我が家が壊されたことについて、必ず社会的制裁をする旨言ってやリましょう。そして家族と一緒にいたくないのであればこのまま出て行けと追い出しましょう。 実力行使に必ず焦ります。それが狙い目です。奥さんは男に捨てられ、必ず戻ってきますよ。 それからでも離婚にしろやり直すにしろ遅くありませんよね。相手への社会的制裁も。 弁護士に相談し万全を期せばどうですか。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 社会的制裁・・・  いろいろ勉強になります 検討いたします

回答No.12

卑劣で卑怯で訳の分からないご託宣を述べる生きる粗大ゴミの男の様には成っては絶対に駄目です。 単身赴任者でも車を持って来て単身する人達もいます。 質問者一時でも早く素行調査依頼をプロの探偵か興信所で証拠固めをして下さい。 既に貴方は有る程度行動パターンを掴んでいますね… ピンポイントで調査依頼をすれば安くすみますから。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 粗大ゴミ男ってのもきついですね。 興信所 検討いたします

• hnahana
回答No.11

乳母桜の最後のもがきですね。 そこまで言われたら、元の奥様には戻れないでしょう。 貴方は、預貯金、財産等をしっかり管理され、奥様に流れないように する事です。 まずは冷静になり行動しましょう。 興信所に頼むなりして、決定的証拠を集めて下さい。 貴方が、家族仲良く平凡に暮らしたいと思っても、当の奥様は 違う人生を歩みたいと考えているなら、諦めるしかないですよ。 貴方の妻は、貴方以外の男性の尻を追いかけている妻なのです。 現実を直視して下さい。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 勝手な想像や憶測で考えず 現実をしっかり見つめていきます

回答No.9

大変悲しいお気持ちお察し申し上げます。 そろそろ探偵のまねはやめて専門家を雇う時期です。いままでの探偵ごっこは大変役にたつと思います。 どこで会うか、どういう行動をとるか分かっていると探偵か興信所に素行調査もスムーズにいくでしょう。浮気現場(ホテルに出入りする写真)と相手の素性がわかれば調査は完了。 ご夫婦の年齢は奥さんが45歳、ご主人が50歳前後でしょうか。 相手は、離婚した独身者かも知れませんね。相手の家があってそこに通う感じでしょうか。 車をつかうという点で単身赴任の男ではなさそう。 お子さんが大きいから、奥さまはもともとこの時期に離婚を考えてたのかもしれなせん。 奥さんは離婚する為の下準備などしていませんよ。ただ、毎回あって激しいセックスを繰り返し それにのめり込んでいるだけ。 質問者さまが不貞行為の証拠を掴んで慰謝料請求するとして、相手と奥さまあわせて300万円くらいの額、人生やり直すにはすくなすぎる。 相手が既婚者だとしたら、2年待てば奥様も先のない恋愛に見切りをつけて戻ってくるかも しれません。浮気の事実を知ってしまってそれを待つのもつらいです。 ちなみに、不貞を知ってから3年で慰謝料請求債務は時効になりますのでご注意ください。 ここで300万のはした金もらって離婚しケジメつけたなんて思わないでしょうが 娘さん二人を就職させてさらには結婚するまでまだまだ父親がやることはいくらもある。 立派に子供が独り立ちしたら奥さんを見返すこともできます。 さて、50代の再婚ですけど ・収入は 贅沢はできませんが 生活する上で 困る事はありません。 ・見た目は お世辞にも かっこよい男ではありません  では、難しい。 再婚せずに娘と暮らすのは娘の婚期を遅らせるのではないでしょうか せっかくお嬢様が二人もいるのだから、ファッションだけでもカッコよくしましょう ジャケットを着て御嬢さんたちとレストランに行きましょう 行きつけのバーに通うのもいい。御嬢さんが25歳くらいになれば教えてくれます。 顔はさておき雰囲気がよくなれば、モテそうなオヤジにみえてきます。 もちろんランニングや腕立て伏せで身体鍛えなおすのも忘れずに。 娘さんの友達の親の紹介で知り合うなんて展開もありそうです。 離婚を機に奥さんの手前やりたくてできなかったことってあるじゃないですか。 離婚したらそれが自由にできる。 家事は娘さんがやるだろうから、手伝うだけ 離婚いいじゃないですか。変身して別の人生手に入れるチャンスかも

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます とても励みになります 実際 涙をこらえる日々が続いています。 前を向いて行動をいたします

回答No.8

「いい加減にしろ」と言ってやりたい。 私からすると質問者に「いい加減にしろ」と言ってやりたい。 探偵か興信所に素行調査を依頼すれば証拠固めや相手の間男が何処の何奴か分かるのに… 探偵の真似事をして闇雲に時間だけを無駄にしているだけ… 相手の間男は相談内容を読むと独身者か単身赴任者に受け取れますね… 下のお子さんが高校卒業と同時位に奥さんから離婚宣言するでしょう。 上のお子さんの前で… 「この家族と一緒にいるつもりはない」好きにさせて… 奥さんは間男と離婚する為の下準備をしている事でしょう。 貴方が不貞行為の証拠を掴んで慰謝料請求し離婚するか。 奥さんが不貞行為の証拠を掴ませないで離婚を告げるか… 可愛そうな様だけど 貴方が望む家庭は程遠い夢なんですよ… せめて早く不貞行為の証拠固めをして慰謝料請求でもして離婚を進めます くれぐれも子供さん達からだらしない父親だと思われない行動をして対処して下さい。 貴方がだらしなくケジメを取れない父親なら子供さん達から見捨てられますよ… その事を頭の中に入れて下さい。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます そろそろ 私自身も疲れてきましたので 自分としてのけじめ そして 妻にもけじめをつけてもらおうと おもいます

回答No.7

離婚も覚悟の上とのこと。 素人ではそこまでが限界でしょう。探偵を雇うのが手っ取り早いのでは、ただし金はかかるけどね。 もしくは奥さんの位置情報が分かるような、携帯電話のGPS機能を使うとか(はたして成人に適用できるかはちょっと疑問)、奥さんに分からないようにレンタカーで尾行(100%バレ無い保証は無いけど)位しか思いつかない。 質問を読むに、先ず浮気は確定という所でしょうか。 まあ子供も成人しているみたいだし、奥さんにとっても離婚は痛くもないかも知れないけどね。 白黒ははっきりしたいよね。 確実なのは、少々金は要るけど探偵社に依頼することかな。 浮気がはっきりとすれば、慰謝料獲れるし、相手の男にもね。 だったら探偵社に払う金くらい、相殺されるかもよ。 ある意味、素人が探偵ごっこして、奥さんや相手の男にばれて、証拠が掴めないって事にならないように、慎重に動くことが何より肝心なことだと思うよ。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 自分一人で バレずに証拠を掴むってが 結構 厳しいです 興信所 考えるべきですね

noname#198325
noname#198325
回答No.6

まずは浮気してることを認めさせた上で今後夫婦でいられるの、できないのかはっきりさせるべき。 奥様が主婦なら、離婚は躊躇するんじゃないですか? 男ならびしっと!!

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます 多分  浮気を認める=離婚 に 成る気がします びしっと がんばります

回答No.5

最悪の事態を考慮してまずは相手に気付かれてないうちに、地道に証拠を固めていく事から始めるべきだと思います。 で、しっかりと証拠を押さえた後で、相手と顔を付き合わせて話をすべきかな、と。 ここで証拠を押さえていなければ「会っていただけ」「浮気はしてない」「体の関係もない」とシラを切られてしまうと、明らかなウソであっても浮気の事実が証明出来なければ話が前に向いて進みません。最悪貴方だけが悪者になって相手は何の反省もない、というパターンも考えられます。くれぐれも逆上して相手と一緒の場面に踏み込む事だけは避けて下さい。浮気相手に話を合わされると元も子もありません。ボイスレコーダーを使用して会話を録音するか、興信所に頼んで写真を撮ってもらうのが一番良いです。奥さんが自分の親を丸め込もうとしても、言い訳の仕様のない証拠をしっかりと抑えるべき。相手が素直に浮気を認めれば、証拠を使う事も無いでしょう。メールなどは相手の携帯やPCの画面に表示された状態をそのまま写真として撮影すれば証拠になります。転送は証拠として認められないので厳禁です。 離婚になると、慰謝料の請求や財産分与、親権問題で相当こじれます。相手の浮気が原因で離婚になったのに、相手にシラを切られて相当不利な状態での離婚を飲まざるをえなかった方も身近に数人います。 「あの時証拠をとっておけば・・・」というのが共通の言い分です。そういった事にならないように、まずは話をする前準備から始めてはどうでしょうか。

zztzzt231
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通り 証拠を なんとか得ようと 努力しています 感情的にならず 冷静に対処したいと思います