液晶モニターの修理、買い換え?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンがブルースクリーン後再起動する症状が出ています。
  • マザーボードやグラフィックカードを変えても「NO Signal」の表示が出て画面が真っ黒です。
  • モニターの不具合と思われますが、修理の費用や買い替えの選択肢についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニターの修理、買い換え?

いつもありがとうございます。 自作パソコンが、一週間ほど前から一瞬ブルースクリーン後再起動ししばらくはそのまま使える、という症状が出るようになりました。 マザーボードを換えたり、グラフィックカードを替えたりしましたが、 起動するとモニター上に「NO Signal」のサインが短時間表示されるだけで画面は真っ黒です。 古いモニターで試したところ正常に動いています。 結論的には、モニターの不具合と分かりましたが・・・・モニター:三菱RDT231WLM-D 今回の場合 1.バックライトのランプ切れのような不具合?、 (短時間ながら「NO Signal」の表示が出る事から疑問も残る) 2.その他の原因  全く見当つかず、  このようなケースでモニターを修理経験された方に情報提供をお願いしたく投稿させて頂きました。 たとえば、 バックライト修理で、いくらいくらかかったとか、どこそこの不具合修理でいくら・・・とか、 参考程度でも結構ですのでアドバイスをお願いします。  極端な話、高機能求めなければ、3万円前後で新品が手に入れる事も選択肢の一つかもしれませんが、年金暮らしの身としては少しでも出費を抑えたいところです、くどくど書きましたが よろしくお願いします。 

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

ありがちなのが モニタの電源故障 大体、電源回路のコンデンサが死んでます。 知識があるなら自分で修理、 なければ買換え

84San
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 電源回路のコンデンサーですか、とすると電解コンデンサーでしょうか、希望がわいてきました、ダメ元での挑戦を考え少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

No Signalが出ることから、バックライト切れではなく、接続ケーブル、コネクタ、内部切り替え回路の故障と思われます。 ケーブルを変えてみる、別の入力を試してみる等してください。 バックライト切れの場合、何も出ないか、よく目を凝らすと、図形が見える感じになります。

84San
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 接続ケーブルについては、取り替えた旧モニターに使ってみましたところ 大丈夫そうです。 バックライト切れは、現在代用中の17型モニターで半分真っ黒・・というのを経験しましたが、今回はモニター電源SWをOFFからONにした際に、短時間ながら文字が表示されるので、可能性は低そうに思えます。 内部切り替え回路の件は、知識不足で想像できませんが、この際ですから少し勉強してみます。