• ベストアンサー
  • 困ってます

慶應法(政治)と阪大経済

慶應の政治学科にセンター利用で合格しました。 国立は阪大の経済に出願しています。 実際に慶應合格をもらった後は、阪大の試験への気持ちがかなり薄れてしまっています。 国立合格する前なのに、厚かましい話ですが、 (関東在住の方へ) 1やっぱり慶應ですか? 2一橋経済と慶應政治の比較ではでしょうか? (関西圏の方へ) 阪大へのイメージをお聞かせ下さい。 (それ以外の地域の方へ) ズバリ、どちらですか? 1金銭を考慮に入れて 2   考慮に入れず いろんな立場、年齢の方の意見を聞きたいと考えています。質問回答以外のアドバイスなども頂ければ幸いです。 ちなみに僕は関西の者です。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数773
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

高3です。住んでいるのは名古屋近郊です。 正直、阪大は理系の大学というイメージがあります。文系学部はイマイチというか…元々阪大は理系の研究中心で、大学全体に文系の学問をする空気が薄いと父(文系教授です)が申しておりました。正直、京大コンプレックスを持つ人が多かったり、「大阪」という土地柄にひかれる地方からの志願者が偏差値を上げているだけで実際あまり阪大を選ぶ意味が薄いというのも父の指摘です。 名古屋大学も阪大と似ているようです。金銭的には地元の国立に行くのが一番ですし、地元で生きつづけるならそれでよいでしょう。ただ、地元から出たとき、特に東京では「?」だと思います。理工系ならともかく、文系なら大学のブランド力は大事だと思います。阪大文系はイマイチだというのが両親の見解で、私は東京の有名私立に行くことにしました。 金銭的な問題を考えると微妙です。それはご両親の意向とppprさんの将来プラン次第だと思います。地元に骨を埋めるとおっしゃるなら阪大、それが嫌なら(もっと広い可能性が欲しいなら)慶応だと思います。 たしか慶応は奨学金や教育ローン(学生が自身の名前で借りるものです)も充実していましたし、ppprさんにその気があれば、ご両親にとっては生活費の問題だと思います。 金銭を無視するなら、一橋と慶応なら一橋ですが(一橋は経済系でも名門ですし)、阪大文系と慶応なら慶応だと私は思います。 あと。 もし慶応に行くことになる際、国立が終わってからでは部屋探しなど大変です。慶応に行くのなら国立入試が住む前に部屋を探した方がいいと思います。私の学校の先生は国立後期入試の発表後、息子さんの慶応進学のための部屋探しをした結果悲惨だったと聞いています。決断と覚悟(?)はなるべく早くにした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。かなり気持ちはかたまりました。 他の方も貴重な意見をありがとうございました。一つ一つ 返事をするうちに、自分の気持ちの確認をすることが出来ました。一生ついてまわる学歴なので、後悔だけはしないように決めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應と阪大、神戸(文系)ならどっちに行きますか?

    こんにちは ちょっと皆さんにお聞きしたいと思います。 皆さんは慶應と阪大(あるいは神戸)に両方合格したならばどっちに進学しますか?学部は慶應ならば経済or商、阪大(または神戸)ならば法or経済です。 学費の面は考慮せず、関東にも関西にも住んでいないとしたらという前提でお願いします。 ちなみに私ならば慶應に進学します。

  • 慶應法の政治学科と法律学科の違いは?

    タイトルどおりです。 自分は正直なところとりあえず慶應にいければいいと思っています。 そこで法律学科か政治学科、どちらに出願するか悩んでるんですが、 どこの予備校のサイトを調べてみても偏差値が同じ数値でした。 代ゼミは政治学科のほうが2高かったんですが。。。。 あえて受かるのが楽なのはどちらの学科なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早稲田政治経済学部と慶應法学部について

    初めまして。 私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。 しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。 私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。 しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。 どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。 しかし今、その選択について悩んでいます。 その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。 日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。 こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。 このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。 お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私は、九州で、地元の人は、九大が立派な大学で、東北大や北海道大のことはあまり知られていないのは事実でしょう。 しかし、ある程度以上の知識階層の人は、東北大や北大も旧帝大で立派だと知っています。 私自身は、専門分野の関係で東北大がたいへんすばらしい(私の恩師も東北大出身)ことを知っていますが、一般的に、東大、京大は立派な大学であり、その他の旧帝大もこれらに劣らない立派な大学であると認識しています。 もちろん慶応や早稲田も立派な大学であり、甲乙つけるのは控えますが、東京に行ったら阪大を無名だとは思いません。ちなみに数年間首都圏に住んだ経験もあります。 以上、あくまで理系を念頭にした意見ですけど、経済、法などにおいても大きくは違わないと思います。 なお、なぜ慶應の政治学科と阪大の経済の比較あるいは、一橋経済と慶應政治の比較なのかがわかりません(学部が異なる)。むしろ大学名よりも学部学科名を優先したほうが良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、学科もひとつの悩みの種なのです。 本当に学びたいのは政治です。 慶應に受からなければ、実力的なこともあって大阪経済で納得しようと考えていました。 国立出願時はリサーチの結果からも慶應はたぶん落ちるなと考えていました。(合格者数予測が実際の1/3のためリサーチではC) でも、地理的なことも有って親のことを考えてしまい、gooを利用させてもらったのです。 1度親としっかり話してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

 東北地方では東北大はとても優秀と思われていますが、阪大は無名です。京都以外の地方旧帝大は地元では大きな力を発揮しますがその地区を出ると平凡になってしまうのが実情ではないでしょうか。一生近畿を地盤にして近畿で生き続けるのなら阪大、将来東京に出ることがあるのなら慶應のほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

こんばんは、関西在住、関東出身の大学生です。 阪大のイメージ。。 私の独断と偏見から言わせていただきますと、、阪大は「京大落ち」の子が多いので、コンプレックスが噴出してるとかいううわさを聞きます。「いか阪」という人種の話とか(笑 いかにも阪大っていう意味でま、ようするに「ださい」ってことなんですけど。 あと、元気なところだなあと思います。元気な学生が多いかなと思います。 私は、キーポイントは大学がどうかっていうよりも、ppprさんが将来的に何をしたいかだと思います。どういった業界に就職をしたいのか、とか。 慶応は東京ですから、そういう意味でのメリットはすごく大きいです。経済の中心はみんな東京ですから、関西方面へきてしまった関東の子はみんな就職のときに悔しがってたりしました。。。 センターで慶応に合格するくらいですから優秀ですね。ある意味贅沢な悩みかも^^; あと、 『一橋経済と慶應政治の比較ではでしょうか?』 っていう質問の意味がちょっとわからないです。一橋は受けないのですか?後期で受けるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、脱字です。 慶應と一橋ならどうなのかなと、個人的に考えただけで、受験はしません。 関西での阪大の位置ぐらいの関東の国立は一橋かなと考えました。(若干の違いには目をつぶって) 就職に付いては、その大学の利を活かした職を探そうと思っています。 とにかく回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

親孝行するなら「阪大」でしょう。(自宅からでしょ) 学費と生活費のことを考えると、4年間でどれだけ差がでるか、計算してみてください。(それくらいできるでしょ) 関西在住のオバちゃん(貴方の親世代です)としてはやはり「国立」は魅力です。 近所や親戚、母友関係にも「はなたかだか」というところでしょうか。 家庭教師などでも「阪大ブランド」はすごいのでは・・。 4年間優雅な(金銭的に)大学生活か、仕送りと一人暮らし(家事全部やらなくっちゃならないし、貧しい食生活《栄養的にも》) 賢い選択をすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら自宅からの通学は3時間なので、不可能です。 説明足らずでした。 やはり親世代は国立ですか…。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

現役時慶應大学に受かりましたが、私立大学のイメージが好きじゃなくて、落ちた旧帝大学に再チャレンジしました。次の年一応慶應大学を再受験しましたが、やはりお断りしました。 大学を卒業して、慶應大学の出身者にお会いすることがありますが、私の偏見からなのか、???って思ってしまうときが多くあります。 個人的に、私立大学の評価は、地方の国立大学より低いです。個人的にですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方もおられるのですね。 一つの見方として参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1

私は阪大でした。 学生生活を送る上では慶応の方がやはりイメージは良いです。 阪大生はイモ大学生と良く言われます。 以上はあくまでもイメージです。 実際の生活では阪大でも十分楽しめます。 イメージはイモとか雑誌で叩かれますが、サークルなどにはちゃんと女子大生がやってきます。 関西にいるならば、阪大の方が地の利を活かして楽しめると思います。 あと就職も国立の方がいざという時に有利です。 あと金銭的にも有利です。 私ならやはり阪大を選びます。 ただ、私は工学部生だったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり僕も阪大は理系のイメージがあります。 熟慮して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應法学部の法学科か政治学科か

    慶應法学部志望の高3です! 質問させていただきたいのは法学部法学科と政治学科はどちらが入りやすい(難度が低い)のかということです 最新の赤本を見る限り毎年、両学部の合格最低点は同点もしくは政治学科が数点高いといった具合です これはどちらかといえば政治学科が入りやすいととらえても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 慶應法学部政治学科

    今年、慶應法学部の政治学科を第一志望で受かった者で進学を決めていたのですが、最近政治学科の嫌なうわさが多く耳に入ってくるので迷っています。体育会系が多いとか、内部進学の落ちこぼれが行くところだとか・・・。私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできると思ったからです。(もちろん予備校も通うつもりですが。)これから筑波大学の国際総合学類を受けるのですが、受かった場合どちらのほうがいいでしょうか?

  • 慶應で政治経済について学ぶには

    今年高3になり、慶應大学への進学を考えている者です。 海外に3年ほど住んでいたこともあり、大学では興味のある国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、 商社などの国際的な仕事に就きたいと思っています。 今、国際政治経済などを学べる法学部政治学科に魅力を感じているのですが、 経済学部の国際経済なども気になっています。 実際にオープンキャンパスなどにも行ってみたのですが、まだ迷っています。 実際に政治経済を学び、国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 慶應大学法学部政治学科についてですが・・

    慶應法の政治学科に無事に合格を頂くことができ、進学を決めたのですがちょっと気になることがあります。 某巨大掲示板によると、慶應の法学部(特に政治学科)は40代以上の方々からは極めてイメージが悪く、慶應の他学部卒の方や早稲田卒、ひいてはマーチ卒の方々にまで社会で差別されたり馬鹿にされると書いてあったのですが、本当にそのような扱いを受けるのでしょうか?自分は早稲田の政経も幸い受かって、校風やカリキュラムなどで慶應に決めたのですが・・。

  • 慶應法学部政治学科の英語の勉強法

    今年一浪で文転して、慶應の法学部政治学科を目指しています。 予備校へは通わず、Z会をとって宅浪です。 英語は去年模試ではマーク・記述ともに偏差値60ぐらいでした。 国立の英語の勉強ばかりしていたので、慶應の英語の勉強の仕方が全くわかりません。 インターネットでいろいろ調べたところ、法学部は他の学部に比べてすごく難しいということはわかったのですが、参考書などどれがいいのかわかりませんでした。アマゾンなどで『慶應英語』というものはレヴューがあまりなくて参考になりませんでした。。。 慶應法学部政治学科へ合格するにはZ会の勉強を復習なども含めしっかりやるだけでいいのでしょうか?? あまり手を広げ過ぎてどれも中途半端になるのは避けたいのですが・・・。 何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 阪大か慶應か・・・

    阪大の経済学部と慶應の商学部に合格したんですがどっちに進学すべきか悩んでます。どちらの大学についても詳しいことがわかりません。大学では主に株式のことについて学びたいです。どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 慶應か阪大か

    先ほど某大学の前期で落ちました。 経済学をやろうと思っているのですが 私立は対策なしで受けたため(←言い訳)、 ぃや、 実力足らずだったんだと思いますが 慶應の商学部しか受かれませんでした。 そもそも大学は 第一志望落ちたらドコでもいいや とゆうスタンスで今までやってきたので 恥ずかしながら大学の事についてあまりにも無知なんです。 後期は安全をとっての阪大経済を受ける予定なのですが 経済学部のくせに試験科目が英語だけで しかも過去問を見る限りでは (まだ受けてませんが) あまり落ちる気がしません。 正直ここを受けなきゃならない自分の不甲斐なさに苛立ちました。 でも 聞くところによると 慶應では転部ができるそうなんですが どうなんでしょう? 難しいのですかね? 無様に国立落ちといて夢を語るなとか言われそうですが 自分は将来海外で学びたいと考えています。 将来性を考えると 慶應と大阪ではどちらがよいのでしょうか? 金銭面の事は抜きにしてお願いしますm(__)m それから浪人・仮面の選択はありません。 よろしくお願いします。

  • 法学部の政治学科 と 政治経済学部の政治学科の違い

    大学の受験について考えているのですが、政治について勉強したいと思ったので、調べたのですが、大学によって政治学科が法学部にあったり、政治経済学部にあったりバラバラです。 法学部の政治学科と政治経済学部の政治学科の違いについて教えて下さい。 ちなみに、政治学科では、国の政策やシステム、法案などについて学びたいと思っています。

  • 早稲田大学政治経済学部を受けようと思っています。

    早稲田大学政治経済学部を受けようと思っています。 基本的には政治学に興味があるのですが、政治学科と国際政治経済学科のどちらに出願するか迷っています。ちなみに国際政治学にもとても興味があります。 この二つの学部の違いとはなんですか? それと、どちらのほうを選べばよいでしょうか? どちらのほうが入りやすいですか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 早稲田か慶應か

    先日担任から早稲田大学政治経済学部政治学科の指定校推薦での進学を薦められました。今の志望校は慶應法学部政治学科なのですが、早稲田政経にいくべきでしょうか?私の中では早稲田はマスコミ系、慶應は国際政治、外国語教育が良いというイメージがあります。将来は外資系企業に勤めたいです。 どうするべきか迷っているので、主観で結構ですのでご意見お願いします。