• ベストアンサー
  • 困ってます

阪大か慶應か・・・

阪大の経済学部と慶應の商学部に合格したんですがどっちに進学すべきか悩んでます。どちらの大学についても詳しいことがわかりません。大学では主に株式のことについて学びたいです。どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もし、質問者さんが現在関西にお住みで、なおかつ卒業後も関西に戻るおつもりであれば、大阪大のほうがいいです。 逆に、関東の方あるいは親が三田出身の方は慶応のほうがいいでしょう。 それ以外の場合が問題です。どちらも、株式、ファイナンス系ではいい先生が揃っています。就職先も甲乙つけがたく、はっきり言って「好き好き」でしょう。ただし、慶応に進む場合は下記の点について前もって納得しておかないと、入ってから「こんなはずではなかった」と思うようになりますから、注意が必要です。 (1)慶応の看板学部は経済学部であるため、戦後にあとから増設された商学部は附属高校の経済志望者の「ふきだまり」と見做されることがある。(過去入試不正事件がマスコミをにぎわしたこともあり、附属からだと一部は小学校からの持ち上がりであるため、まっとうに受験して合格した地方の学生にはかなりショックな学力レベルの同級生が居たりすることもある・・・反面有名人の子供は多い) (2)私立大は概して同族意識が強いので、幼稚舎~慶応高校から持ち上がってきた生え抜きに対して、国立の併願先として大学で入ってきた学生は「外様」扱いされることもある。(特に普通のサラリーマンの子弟の場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に書いていただいてありがとうございます。たぶんこの調子だと阪大になりそうです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#14805

慶の経済ならともかく商学部ならばノータイムで大阪でしょう。 理由は#4subaru360さんの(1)にて明快に説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

日程的に悩む時期ではないのでは? 阪大の前期日程ならもう入学手続きは終わっていますし,後期日程はまだ合格発表がまだですし. どうなっているのか理解できませんが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自宅から慶応に通えるなら慶応。 慶応が下宿になるなら阪大。 大学で何をして、その次に何をするのかによりますが。 卒業して企業に就職なら慶応のほうが無難か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#14189

私立大学→旧帝大大学院へ進学した者です。 慶応では、友達関係など在学中は楽しくすごせると思います。また、慶応の方が教育施設も綺麗でしょう。 ですが、遊びよりまじめに勉強をしたいとか、将来は法科大学院へ進学したいなどと考えるようになるなら、間違いなく阪大です。公務員を目指すという場合も、阪大の方をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

阪大でしょう。 理由:授業料が安い、スタッフがそろっている、学生あたりの教官数を考えれば、充実度は慶應の比ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。