• 締切済み

ポスター制作

B1サイズのでかいポスターをつくるのですが、色鉛筆のようなやさしいタッチで描きたいと思っています。何を使って描いたらいいでしょうか?色鉛筆なんかで描いてたら薄くて見えないでしょうし…。本物のポスターはパソコンとかで描いて印刷してるんでしょうけど、手描きで鉛筆のタッチが出せて、発色がよいポスター向きの画材ってないんでしょうか?プロの方で手描きでポスター描いてる方って今でもいますよね?できるだけ本格的なものをつくりたいと思っています。パソコンは使用できません。あと紙も何を使えばいいかわかりません。ぼかしたり繊細なタッチが表現できるとよいのですが…。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

No.3です。 パステルはあまり詳しくないのですが、値段の手ごろな所でターレンスとかホルベイン・ゴンドラですかね。 それでも安くはないと思いますが。 画材店で実際に品物を見て自分の好みと予算で選んでみてはいかがでしょう。 四角いのがハードパステル、丸いのがソフトパステルと思っていいでしょう。

noname#194379
noname#194379
回答No.4

もしくは、ダーウェントのインクテンス等の水彩色鉛筆を 少し水で濡らしながら描くと、濃くなります。 (ダーウェントの色鉛筆は、ちょっと高価ですが、わたしは好きです。) パステルは、ぼかしが簡単です。 安い画材なら、 クレヨンとクレパス、学校教材用のパステルでしょうか。 でも本格的に描かれるのであれば、 良い画材を使われたほうが、発色は良いです。 紙は、画材によりけりです。 パステルは、パステル用の紙があります。 色鉛筆なら、水彩紙はたいてい使えます。 画材屋さんに聞いたら出してくれます。 参考リンク http://www.muse-paper.co.jp/index.html どちらも、 最後にフィキサチーフをかけて定着させます。 良い作品に仕上がりますように♪

• Postizos
回答No.3

私もパステルかハードパステル(コンテ、ニューパステルなど)が好いのではないかと思いました。 用紙はB全のがあります。 http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-4.html マーメイドは元は画用の紙ではなかったのですが、今は絵も描ける紙です。 色のついた紙を使うと楽かもしれません。 http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-4_gray.html パステルはいろいろなテクニックが使えるすごい画材だと思います。 ただし既出のように定着が難しい。 定着にはパステルフィキサチーフを使いますが、取れにくくなるほど掛けると色が変わってしまいます。 ですから作品は額に入れる必要があります。 まあでも実用のポスターですからポスターフレームとかビニールを掛けるぐらいですかね。 パネル水貼りをして描いた方がビニールを掛けるのも掲示するのもやりやすいかも。 http://gondola-pastel.com/how_to_use.html

toy212
質問者

お礼

マーメイドは水彩画やった時に使ったような気がします。 初心者ですし、ソフトパステルにしようかな?おすすめのパステルあれば教えてください。

• daidou
回答No.2

すぐに思い浮かんだのは「パステル」 用紙についてはB1サイズが容易に入手できる画紙は、俗に言う「ケント紙」くらいなものかな ワトソンあたりが使えれば、タッチが出るんですけれどね あとは掲示場所にもよりますが、フェキサチーフあたりで画面保護をしとかないと、パステルは色落ちしますね 野外掲示は紙だと無理 ベニアあたりにポsターカラーなどで描いて、上からクリアラッカーなどで押さえれば、1週間程度はなんとか持ちます (学園祭とかのクラブ看板はそんな感じ)

• kyo-mogu
回答No.1

クレヨンとかは?