• ベストアンサー

windowsのミュージックをmp3に変換

windows vistaのパソコンを使用しているのですが、 現在、マイ ミュージックにはいっている曲を、mp3に変換したいのですが、 やり方が、解りません・・・。 まず、現在の保存方法が、何のモードになっているのか解らないし、 そこを知らないと、変換も出来ないと思うにですが、 エンコーダーというのを、ダウンロードしました、(使い方は解りません) 変換の仕方が解る方、いらっしゃいましたら、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

freacというエンコーダソフトがおすすめですよ。 fre:ac - free audio converter http://www.freac.org/ja ダウンロードしてインストールが終わったら起動して、ファイルリストに変換したいファイルをドラッグ&ドロップします。 そしてオプションから一般設定を開きます。 エンコーダをLAME MP3 Encoder v3.9x.xを選びます。xの部分はfreac v.1.0.19でv3.98.4です。 エンコーダ設定を開き基本タブを見ます。 VBRモードはCBR,ビットレートは320kbps、その他タブでコントロールビットはすべてチェックを外し、ステレオモードは自動を選び、高度な設定のチェックもすべて外します。 オーディオ処理タブで出力サンプリングレートをリサンプリングしないを選びます。その他の設定はフィルタを使用しないのチェックを入れます。 エンコーダの設定をOK,一般設定をOKを選び、エンコードのエンコード開始を選びます。 すると処理が始まり、一般設定の出力フォルダに出力されます。

ta-mi-ster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストールはできたのですが、ファイルリストに変換したい曲が 「ファイルが開けれません」と表示され、出来ません・・・ アルバムなども曲は、一斉にファイルをドラッグする事とか、 できないのでしょうか? オーディオ処理タブと言うのが、どこにあるのか、わかりません・・・ 詳しく教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>>補足 回答ありがとうございます。 インストールはできたのですが、ファイルリストに変換したい曲が 「ファイルが開けれません」と表示され、出来ません・・・ アルバムなども曲は、一斉にファイルをドラッグする事とか、 できないのでしょうか? オーディオ処理タブと言うのが、どこにあるのか、わかりません・・・ 詳しく教えていただけませんでしょうか? --------------------------------------------- ファイルが開けないということは、対応していないファイルである可能性があります。 種類を教えてください。 それから、一斉にドラッグはできますよ。 フリーソフトの活用 fre:ac の使い方 ~ オーディオ ファイル エンコーダ ~ http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-169.html#pb