• ベストアンサー

ソフトバンク MP4 変換ソフトについて教えてください

ソフトバンク MP4 変換ソフトについて教えてください ソフトバンクの930P  MP3の音楽はMP4に変換しないと聞けないと お店屋さんに言われて、変換ソフトをダウンロードした 変換した曲をSDカードに入れたんだけど この曲は再生出来ません・・・って・・・ 変換する時にIPOTとかウォークマンとか色んな種類の変換があるが MP4は全て一緒じゃないの!!?? ダウンロードした変換ソフトが悪いのか・・・ それとも自分の変換の仕方が悪いのか・・・ 保存するホルダーが無いのか、それとも入れる場所が違うのかな? 誰か無料のソフトで使いやすいとか、また知識のある方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

MP4という言い方が非常に厄介で、それだけだとわかりにくいですね。 ANo.2さんの通り、音声部分がMP3でも、コンテナーとしてのMP4に準拠していればMP4になってしまいます。 930Pの場合、音声AACのMP4コンテナとなりますので、変換ソフトによってはうまくいかないと思います。 基本的にANo2さんの通りiTunesを使うのですが、最後に拡張子を直接.mp4に書き換えてください。 ソフトを使う書き換えではなく、ファイル名の変更と同じ手順で .m4a から .mp4 に書き換えるだけで大丈夫です。

masa123d
質問者

お礼

拡張子変換ソフトを見つけ無事に音楽が聴ける様になりました ありがとうございました

masa123d
質問者

補足

ACC変換まではうまくいきましたが 拡張子が表示されなくてm4aからmp4に書き換えが出来ません 拡張子を変更する方法(何かのソフトを使う)を教えて下さい

その他の回答 (2)

• gikoyuta
回答No.2

どんなソフト使いました? 音楽ならiTunesでいいと思います。 iTunesならHPから最新版が無料ダウンロードできるはずです。 その後インストールして元曲を一回取り込んで 右クリックでACCに変換 の項目で変換して 入れるところは SDから取り込むとして マイコンピューター/ケータイorSDのドライブ→PRIVATE→MYFOLDER→My Items→Music MP4にもとりあえず種類はあります 動画とかでも見かける拡張子ですがオーディオコーディックなどの 違いなど あとサイズなどでも違いが出ます。

masa123d
質問者

お礼

大変参考になりました 無事に聴けるようになりました 有難うございました

• sugarp
回答No.1

MP4形式であれば大丈夫なはずです。 そのメッセージが出る、考えられる原因として ・ファイル名が長過ぎる ・ファイルサイズが大き過ぎる が考えられます。 特にサイズは、公式サイトからダウンロードしたものでない場合は かなり小さいサイズしか再生できません。(著作権対策?) 30秒程度のサイズの小さいものを作ってみて、再生できるかどうか 試してみてください。