過去との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私には1年ぐらい付き合ってる彼氏がいます。彼は私に会う前に10年ぐらい付き合ってた彼女がいた。その彼女は私と付き合う1ヶ月前に亡くなりました。彼女は仕事で精神面のメンタルが出来なくなり酷いうつ病になっていました。安定剤を飲み続けていたからリスカもやっていました。2人がまともに付き合ったのは2年だけだと。彼女はバツ1で子どももいます。そんな彼女を彼は全て受け取め・・・結婚を考えたと言いました。ですが、彼女はうつ病って事もあり「結婚しょう」と言えなかったみたいです。だから結婚同然で同棲していたみたいです。
  • 彼女の精神面のメンタルは大変だったけど離れようと思わなかった言いました。彼女とは私が経験したことない思い出がたくさんあります。彼はバイクを乗る人なので、具合が悪くなるまで色々な所を一緒に行ったそうです。バイクのジャケットやヘルメット、手袋を彼女の為に全て買ったそうです。私も買ってもらいましたが・・・。彼女とはバイクで旅行にも行ったそうです。亡くなった今も彼は1ヶ月に1回ぐらい行きます。彼女と一緒に暮らしてたのもあり彼の家には物も残ってます。初めて家に行った時は物がありました。行く時は何かあるとは思っていたが、実際に見たときは悔しくて涙がとまりません。
  • 彼とは結婚を考えています。今も同棲しています。でも一人で家にいると彼女のことを思い出す。彼はもう関係ないとか言うけど、私はそんな風に思えなくて。私はどんな風に考えればいいんでしょうか。死別なので私はいつも2番目だと1番になりたいのになれないと思うと苦しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去との付き合い方

私には1年ぐらい付き合ってる彼氏がいます。 彼は私に会う前に10年ぐらい付き合ってた彼女がいた。 その彼女は私と付き合う1ヶ月前に亡くなりました。 彼女は仕事で精神面のメンタルが出来なくなり酷いうつ病になっていました。安定剤を飲み続けていたからリスカもやっていました。 2人がまともに付き合ったのは2年だけだと。 彼女はバツ1で子どももいます。 そんな彼女を彼は全て受け取め・・・結婚を考えたと言いました。 ですが、彼女はうつ病って事もあり「結婚しょう」と言えなかったみたいです。 だから結婚同然で同棲していたみたいです。 彼女の精神面のメンタルは大変だったけど離れようと思わなかった言いました。 彼女とは私が経験したことない思い出がたくさんあります。 彼はバイクを乗る人なので、具合が悪くなるまで色々な所を一緒に行ったそうです。 バイクのジャケットやヘルメット、手袋を彼女の為に全て買ったそうです。 私も買ってもらいましたが・・・。 彼女とはバイクで旅行にも行ったそうです。 亡くなった今も彼は1ヶ月に1回ぐらい行きます。 彼女と一緒に暮らしてたのもあり彼の家には物も残ってます。 初めて家に行った時は物がありました。行く時は何かあるとは思っていたが、実際に見たときは悔しくて涙がとまりません。 彼とは結婚を考えています。今も同棲しています。 でも一人で家にいると彼女のことを思い出す。 彼はもう関係ないとか言うけど、私はそんな風に思えなくて。 私はどんな風に考えればいいんでしょうか。 死別なので私はいつも2番目だと1番になりたいのになれないと思うと苦しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

彼女と彼は10年。 あなたと彼は1年。 勝負になりません。 9年後彼は彼女とあなたをどちらが一番だと思うか? つまり9年後が勝負じゃないですか? あと・・・彼女を愛している彼ごと愛せるなら あなたは彼にとって一番になると思います。 な~んてえらそうなことを言ってますが・・・ 実はそうやって自分に言い聞かせて夫と結婚しました♪

y2u6n2h6o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そん風に考えられるのならいいのですが。。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.6

私は新婚すぐに妻を亡くし数年経過しました。 同じ境遇で次の恋愛をしていく方も、しない方も様々なようです。 いろんな同じ境遇の人達にも会って話をしてきました。 そんなところから参考になればと回答いたします。 あなたは、そういう彼を好きだけれど、でもどういう風に考えてよいか困ってらっしゃる。 女性として当然の不安が出てきたのでしょう。 当然だと思います。困難な道をいくのですから、戸惑って当然だと思います。 でも、少し考えというか、心を変えなければなりません。 今後、彼と続けていくときに、「亡くなった人には敵わない」という発想は、持ってはいけませんよ。 1番とか2番とか意味のない比較です。そう思っているかぎり出口もなく解決策もありません。 あなたと亡くなった方は住む世界が違うのです。闘う相手ではありません。亡くなった人は残した愛した人の幸せを望むはずです。その残った人を幸せにしてくれるあなたを、天国から嬉しく思っているはずです。あなたの何よりのサポーターだと思います。特にあなたは結婚まで考えているのでしょう。それくらい愛しているのでしょう。 逆に言うと、この世では、亡くなった人はあなたにかないませんし。 死別後の彼とつきあっていくには、「亡くなった人への敬意は私も持ち続けるし、あなたも持っていてよい。そして、この世では私を愛してほしい」という心境に至ることが、死別者とつきあっていくあなたの側の心構えとして必要だと思います。 亡くなった人の尊厳を大切にするということは不可欠ですね。 彼の死別の傷は一生消えません、口でいくら忘れたと言っても。でも、それを、元彼女の未練などというようなくくりで考えてはいけません。死別の衝撃は想像を超えたものであり、その彼の人格とは切っても切り離せません。彼がまじめに人を愛する人であれば、その重さは一生背負うのです。そういうまじめな人だからこそ、今あなたを愛しているし、あなたも愛しているのだと思います。 彼を愛するということには、その死別の悲しみも含んで亡くなった人の尊厳も大事にしながら愛するしかないのです。その死別を忘れろとか、彼女を忘れろというとすれば、それは彼への愛ではありません。彼が、それでも人生を続け、次にあなたと出会って愛を築いているのは彼にとっても、本当は大変なことなのです。 彼がどれだけ苦しいかにも思いをめぐらせてあげてください。それこそが彼を愛するということのつながります。 もちろん、簡単な事ではないし、できなくても誰も責められませんが、真剣に愛するのであれば、その心境に至らなければ、先々必ずどちらも嫌な想いをし、うまくいかなくなります。 当然、不可能に近いくらい難しいことなので、そうなれないとしても自分を責める必要はありませんよ。 あなたが悪いわけでも、愛情が薄いわけでもありません。出来事が重すぎただけです。あなたも彼も悪くない。 彼については、貴方にひと一倍デリカシーと愛情を注ぐ必要がありますね。 たとえば、携帯の待ち受けにしていたり、写真等は安易に見せるべきものではないし、あなたが聞いてもいないのであれば思い出話などは避けるべきですね。 思い出の品や写真を捨てろとまではいいませんが。 そういう写真等が目に入るとすれば正直あなたが辛く感じることを打ち明けてよいですよ。棄てろとは言わないまでも、すぐに目に入るところには置かないでほしいと。彼を責めずにそれを要望して、彼がそれを受け入れないのでは、あなたが辛すぎると思います。 あなたが亡くなった人の尊厳を大事にして譲歩できるのであれば、今度はあなたが受け入れてもらう番だと思います。 その尊厳を大事にして女性としてつきあっていくことがいかに大変なことかということからすれば、人いちばい優しく、愛情を注いでもらうべきです。 結局、「亡くなった人への敬意は私も持ち続けるし、あなたも持っていてよい。そして、この世では私を愛してほしい」という心境に至ることが今のあなたにとっては大事です。今の、通常の元彼女に対するような嫉妬では続かないですよ。人が亡くなるということをもう少し別の角度から思いをめぐらせてください。そこを深く考えることは結婚まで考えているとすれば、絶対に必要なことだと思いますよ。応援しています。

y2u6n2h6o
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

貴方が苦しいと感じてしまうなら。 彼は「もっと」苦しくなるんじゃないの? 貴方を苦しくさせる為に付き合っている訳じゃ無い。 たとえまともに付き合えたのは2年でも、 元カノと10年のお付き合いがあったのは事実。 そして、 死別という心の整理の難しい現実があるのも事実。 そういう彼を貴方なりに「受け入れて」、 貴方は彼とお付き合いをする事を決めた訳でしょ? 彼は貴方に対して、 「比較級」で向き合っている訳じゃ無いんだよね? むしろ貴方の方が、 自分を天秤に乗せたくて仕方が無いんだよ。 早く10年の彼女を越えたい。 彼を自分「色」に染めたい。 でも、 彼の時間は貴方との1年分時計を前に進めている部分もあれば、 全然進んでいないような部分もあるんだよね? それが彼の「自然」なんじゃないの? 貴方を2番とか、 そういう扱いをする彼ならそもそも貴方は彼と付き合うと決めた? 貴方は本当は分かっているんだよ。 1年付き合ってきて「改めて」感じた彼を経ている今。 彼に色々な過去があるのは分かってのスタート。 ただ、 貴方にとっての「スタート」って、 本当に一から始められて、 色々な意味で色を塗り直す事が出来て、 「二人」としての積み重ねに集中出来ると思ったんだよね? でも、 彼は思ったよりも余白が少なかった。 私とのお付き合いも大切にしてくれているけれど。 まだ私という色が入らない、伝わらない部分もある人なんだよね? 貴方もそれ位分かっている。 まだ1年しか経っていない。 貴方は彼と積み重ねた1年分を大切にしていけばいいんだよね? 分かってはいるんだけど、 自分が今の「彼女」である以上、 彼にとっての「一番」になりたいし、もっと彼の心を「近く」に感じたい。 どうしても焦ってしまう貴方がいる。 彼を思う気持ちや交際欲が強い貴方だから「こそ」ね? でも、 彼には彼のペースがあって、感覚があって、折り合いがある。 お互いに違う。 それが貴方には少しもどかしいんだよ。 もどかしさは貴方自身が今後も抱え続ける感覚なんだと思う。 それは、 貴方との歴史が積み重なっていく中で。 少しずつ少しずつ小さく咀嚼されていくもの。 いきなりのスッキリは無い。 そして、 もどかしさという感覚はありだけど、 それを「苦しさ」にしてしまったら。 彼は貴方と別れたくなるかもしれない。 貴方に苦しい思いを「させて」まで付き合いたいとは思えない。 今後も彼がスッキリした状態になる事って難しいから。 そういう僕を苦しいと感じてしまうなら。 そういう僕に早く私を1番に~という感覚でモヤモヤするなら。 もっと色々な事を背負って「いない」相手と、 貴方は貴方の求める交際を考えた方が良いよ?と。 貴方にとっては一番嬉しくない気遣いをされてしまうんだよ? 彼は、 もう「彼女」の事で悲しい思いはしたくないから。 貴方も本当は分かっている気がする。 まだまだ歴史が1年だからこそ、 過去との対比を自ら創ってしまうんだと思う。 そして、 現に彼自身がまだ完璧に元彼女の匂いを捨て切れていないから。 お互いに不安定同士なんだよ。 だからこそ、 お互いに1日分ずつ丁寧に付き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方には将来を見据えたいと思う彼氏が「いる」んだよ。 それって悲しくて苦しい事? 彼がもし過去を全面的に背負う事を選んでいたら。 それと引き換えに貴方を選ぶ事は無かったんだよ。 でも、 彼は過去は過去で背負いながらも、 貴方と前に進む事を選んで「くれた」訳でしょ? 貴方だって、 そんなにスムーズには進んでいけないかもしれない、 そういう彼とのお付き合いを選んだ訳でしょ? 改めて深呼吸を忘れない事。 「今」の貴方と、「今」の彼とのお付き合いが大事。 「今」を大切に積み重ねていく事で、 貴方にとっても彼にとっても、 「今」という時間が二人の素敵な「過去」になっていくんだからね☆

y2u6n2h6o
質問者

お礼

あろがとうございます。 私は急ぎすぎなのかもしれません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 >死別なので私はいつも2番目だと1番になりたいのになれないと思うと苦しい。 死別だから元カノが1番? 私はそうは思いません。 確かに元カノとの想い出は沢山あったのでしょう。 また過去の想い出は勝手に頭の中で美化して行きますし、もしかしたら死別なので 尚更その傾向が強いのかもしれません。 しかし、想い出は美化されても【元カノとの新たな想い出を創り出す事は絶対に 出来ません。】 これは【100%絶対】ですよ。 それに対して質問者様は【これから沢山の将来を彼と一緒に創り出す事が出来る】 のですよ。 これは天と地ほどの差があると思いませんか? そして、彼は将来を一緒に創って行くパートナーとして質問者様を選んだんですよ。 元カノは元カノとして彼にとっての大切な過去の想い出でしょう。 それを否定する必要もないでしょうし、否定する権利もないと思います。 でもね、彼と一緒に将来を創って行くのは質問者様ですし、それを「一緒に!」と 言われているのも質問者様なんですよ。 何故、もっと自信を持って彼と向き合う事が出来ませんか。 私も結婚して10年以上経ちますが元カノの写真なんかは未だに物置に仕舞って あったりします。笑 「元カノの想い出」というよりも「自分自身の人生の想い出」なんですよ。 意味合いが全然違う。 彼の過去の人生に元カノが存在した事は事実ですし、その事を無かった事には出来ません。 また彼にとっての大切な想い出でしょう。 しかし、それはそれ。 彼の過去と質問者様が相撲をとっても意味がないですよ。 当人の彼は質問者様と二人で将来を創って行こうとしているのでしょう。 彼が二人三脚で前へ進むために質問者様と歩みを揃え様としているのに、質問者様は 後ろを向いて過去の暗がりを一生懸命に見ようとしている。 彼を信じて、ご自分を信じて。 過去は創って行けない。 でも将来は二人で創って行くもの。 笑顔で彼と向き合って前へ進んでください。 彼と将来を創って行く質問者様は1番でも2番でもありません。 彼にとって唯一無二の質問者様なんですよ。 たった一人きりなんです。 しっかりしてくださいね♪

y2u6n2h6o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことが好きになりすぎて 色々考えられなかったのかもしれません。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

う~ん、とても難しい問題ですね。 あくまでも私の主観(体験も含めて)でいいますね。 彼が亡くなった彼女の事を忘れるには1年や2年では とても無理だと想いますよ。 もしかしたら20年30年かかるかも知れません。 私は20年以上たった今でも時々想い出す事があります。 貴女はそんな事も全て含めて彼を本当に愛せますか? 亡くなった方にはなかなか勝てません。 でもね・・・・・。  時間は掛かるけど彼も頑張ってくれると思いますよ。 二人でよく話し合って二人の道を歩んで生きましょう。 アドバイスになって無くてすみません。

y2u6n2h6o
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年の中でたくさんのところに 行ったことがあると思います。 そこに私と2人で行くって思うと辛いんです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ずるいですよね、死んだ人間にはどうやったって勝てっこない・・・ これは事実です。 でも彼はあなたを選んだ。これも事実です。 きっと絶望して自暴自棄になるほどの精神状態だったのでしょうけど、それを救ったのはあなたです。 そして、これからの彼を支えてあげられるのも、あなただけなのです。 悔しくて悲しかったら、堂々と彼の胸で泣けば良いのです。 隠れて泣く必要は無い。すべて彼に受け止めてもらいましょう。 何故なら、彼にはその義務があるから・・・(私でも受け止めます) でも、気の済むまで泣いたら、元カノを受け入れてあげましょう。 元カノと付き合っていた事実も含めて、彼が好きなのでしょう? 一生を過ごしたいと思えたのでしょう? ならば、彼の過去も受け止めるべきです。 だって、あなたにも過去があるのですから・・・・ 今は彼の心に残っていても、いずれそれは薄まっていきます。 そしてあなた色になるのです。 過去の思い出は消せないけど、未来の思い出はあなたにしか作れないのですよ。 優しい彼だから、きっとあなたを大切にしてくれると思います。 幸せになることが、今にあなたに出来ることでは?

y2u6n2h6o
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に悩んでることを打ち明けました。 そうしたら「そんなの気にするな」 と言われました。

関連するQ&A

  • 同棲期間が長い方!!教えてください

    付き合って2年、同棲を初めてもうすぐ1年の彼がいます。 でもこれは元サヤで5年くらい前にも付き合って長い間別れていた期間がありました。 ヨリを戻したというよりも、お互い全然昔とは性格も考え方も変わり 初めて付き合うような感覚でまた付き合い始めました。 結婚も見据えて一緒に住み始めましたが半年ほど経つ頃から 彼がなんとなく冷たくなったな・・・と感じていました。 家では笑顔を見ることも減りました。 愛情表現もないのでとても不安になり、話し合いをすると 私に対して不満はない。特にもっとこうして欲しいとかもないそうです。 でも「この先ずっと一緒にいられるかと考えたら分からなくなった」 と言われました。 結婚の対象ではなくなったという意味ですよね? 「このまま一緒にくらしていればまた何か見えてくるかもしれないし・・・」 「俺もいまどうしたらいいのか分からない・・・」 「嫌いになったわけでもないし、他に好きな人がいるわけでもない」 「この生活が 情 って言えばそうでもある」 と淡々とした生活を今は送っています。 私は変わらず彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。 なんか不満でもあれば努力はしますが、ないと言うので身動きがとれません。 この生活に意味があるのでしょうか? 知り合いに同棲をやめて実家に帰ったら、お互いの大切さが再認識できて 同棲を解消するのは悪くないと言う人もいます。 (でもそんな風に言うのはその人だけです) 実際、実家に帰るのも仕事の面でも家族の面でも友達の面でもかなり気まずい 感じではありますが、それも考えています。 彼の気持ちがないのを知っていても なにかを信じてこのままでいるべきでしょうか?

  • 鬱病の彼女と結婚

    私は27歳で介護職をしています。 私には一つ下の彼女と同棲しています。 彼女とはもうすぐ付き合い始めて三年です。来月には結婚を控えています。 出会った頃はお互い前の彼氏彼女と別れたばかりでお互いが慰めあいながら連絡とってました。 徐々にお互いに惹かれあい付き合う事になり今を過ごしています。 彼女は18歳くらいの時から鬱病で それを承知で今も付き合っています。 私の彼女は精神的にも弱く今まですごい辛い思いをしてきたみたいです。 でも彼女は自分が鬱病だからと言って、リスカの後を隠すわけでもなく、これが私なんだ!とオープンにしてます。なので、私も止めはしていません。そうゆう所もすべて引っくるめて好きになりましたから…。 でも昨日、彼女がよくわからない事で怒り病んでいて原因がわかりません。 【くっそむかつく くっそむかつく ほんとむかつく なんかねー… 一瞬で冷め切った なんかもぅほんとに 特別な感情とかほぼ失った ここまでくると 申し訳ないとかもない え、なんかほんとに いろいろ考え直したい これからのこと真剣に ちょっと考えたい】 と、言う文をタイムラインで書かれて 精神的にすごく傷つきました。 これを書く5分前までは普通に話して、普通にデートしてました。 何かしらが原因で彼女を怒らせてしまった私が悪いのですが… 今日はこれが気になってしまい仕事に集中できませんでした。 別れを言われたらどうしよう… 考えるだけでテンションガタ落ちでした。 仕事から帰ってきたら彼女は寝ていてなにもやりたくないと、ご飯も食べずに寝ています。 これは鬱病で精神面がやられてるんだなと、自分に言い聞かせ落ちつかせてます。 自分といても彼女はこれから苦労するだけなんだろうか… 鬱病な上に私が何かしらで怒らせてしまう、これが原因で病んでしまう… こう言った事は過去にも数回あります。 私はどんな事にも感情が入り小動物や色んな人に優しくできる彼女が大好きです。 結婚は考え直したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。文がよくまとまらず申し訳ありません。

  • 困った鬱病彼女

    僕(24歳)の彼女(19)は鬱病です。 彼女はアダルトチルドレンなので、今は僕の家で2人暮らしです。 前は家事をしてくれていたのですが、最近は何もせず寝てばかりです。彼女いわく、最近は疲れやすいため動けないそうです。 そして、よく泣いています。そういう時はリスカをするので、よく注意します。精神科に行こうと僕は言いますが、彼女はただ泣いてばかりです。正直イライラします。この前は強く説明したら僕のことを怖がっていましたので、つい手が出てしまいました。 どうしたら彼女を精神科へ連れて行けますか?

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • 同棲したいと思えない相手と結婚したらだめ?

    私は28歳、彼は31歳、お互い一人暮らしです。 彼は私と結婚したい、そこまで考えられないならばまずは同棲したいといい、一人暮らしの私の家に毎日泊まりにこようとします。 最初の数日は言われるままに泊めていましたが、5日目くらいからイライラするようになりました。 彼がいることによって、部屋が汚れたり、物があふれ、洗濯物が増え、食事の用意もしなくてはならないし(普段自炊しません)、食費も光熱費も余計にかかり、お風呂(一緒に入りたがる)や寝る時間、すべてにおいて自分のペースが乱れることが非常にストレスとなりました。 ちなみに元カレと数年前に同棲していた時は転がり込む形ではなく広い部屋を借りての同棲ではありましたが、今回ほど強くストレスには感じませんでしたし、そもそも希望しての同棲でした。 今回こういう風に思ってしまったのは、彼に対する愛情が少ないからでしょうか? 私は好きで好きでたまらないという感情はないですが、いつも同じ温度で接してくれ、ありのままの自分を受け入れてくれる安心感はあります。 それとも年齢を重ねたことによって、他人に合わせるのが億劫になってしまったからでしょうか? そのうち慣れるのかもしれませんし、話せばすぐに解決できる問題ばかりだとは思いますが、そこまでして毎日一緒にいたいと正直思いません。。週末いっしょにいられれば十分といった感じです。。 一人暮らしが長かったせいか自分のペースを乱れるのがすごく嫌です。 泊まりにくるなら週末のみ。 こんな考えで彼と結婚したとき、うまくやっていけるか不安です。 それとも、同棲したいと思わない相手とは結婚してもうまくいかないでしょうか?

  • 旦那の過去について

    約4年も前の交際1ヶ月の時の1回きりの元カノとの浮気を結婚後に知りました。 (付き合って1年で同棲、3年で結婚、結婚して1年経つ24歳同士の夫婦です) 自分が高校生の時に浮気をされてから、女性不信になり誰と付き合っても誘われれば浮気をしていたそうです。好きになって付き合うことはなく、相手の好意を感じて付き合う(彼女がいるという肩書きのため)ため真剣に付き合ったりもせず、すぐに手を出す、友だち優先で会わない、連絡しない、デートしない、会っても行為だけして帰らせるなど散々なことを今まで付き合ってきた方たちにしてきたそうです。 また、結婚もしなければ子どももいらない、どの女性と付き合ったとしてもどうせみんな一緒で裏切るだろうという思いがあり、やめずにズルズルと続けていたそうですが、私に告白したのは好きという気持ちがあった(その自分の気持ちを信じるのも、信じて裏切られるのも怖かった)他の女性と同じようにはすぐ手が出せなかった(交際3ヶ月で初めて行為をしました)そうです。 信じたくても信じられず、一度だけ浮気をした時に今までには感じたことのない嫌悪感と罪悪感があり、全てのSNSをブロック削除し断ち切りキッパリと辞めたそうです。現に、連絡先もなくそれ以前も以降もしていないという証拠もありました。 また、旦那の友だちも私と付き合ってから変わったと驚いています。 それに、これまでずっと大切に大切にしてくれたり、私の家族まで大切にしてくれています。 付き合って1年で同棲しましたが、いつも私を優先してくれて、どんなに仕事で疲れていても家事をしてくれていたり、今では育児も一生懸命頑張ってくれています。 そんな付き合ってる時も結婚してからも素敵な旦那の姿があるので、まさか?!と信じられずにいます。そのため余計にフラッシュバックしてしまいます。 ですが、もう過去のことだし元々浮気性だった旦那を変えられたのは私だけだと言い聞かせますが、なかなかモヤモヤから抜け出せません。 そんなに大切に思っているならどうして言ったの、墓場まで持って行ってよと何度も責めてしまいます。そのたびに旦那は、泣きながら謝り、「本当に申し訳ない事をしてしまった。償いは一生かけてしていくし困らないようにする。幸せにする。本当にきみのことが好きだし愛している」といつも変わらずに言います。 こんな時どうしたら良いでしょうか? どうしたら乗り越えられるでしょうか? また、同じような思いをされた方やしている方などおられましたら、どのように乗り越え向き合っておられるか教えて下さい。 また、図々しいお願いだと思いますが、どうかこんな私が前を向けるような力強いコメントがありましたらお待ちしています。(批判もあるかと思いますが相当落ち込んでいるため、控えて頂けると幸いです。) 長文、乱文すみませんでした。

  • うまい同棲解消の方法

    現在彼氏と同棲3年目です。一緒にいたいからという彼からの言葉におされ、始まった同棲生活。しかし、年を重ねるに連れ、真剣に将来の事を考え始めるようになったここ数ヶ月。そんな折、彼から結婚したいと言われたのですが、経済面や相性等色々な面から考えてもYESと返事ができず、結婚したとしてもうまくやっていく自信がありません。彼は優しく、私のよき理解者であるので、申し訳ない気持ちがあるのですが、同棲をやめて、田舎に帰って生活を一からやり直したいと強く思うようになりました。 それとなく私の考えを少しずつ彼には伝えているつもりではいます。 改めて彼ときちんと話し合いの場を持とうと思っているのですが、どういう風に話せば、もめずに相手の理解を得ることができるでしょうか? 何か良い方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 別れたいのですが・・・

    交際、同棲期間が2年7ヶ月の彼がいます。 交際を始めて数日で同棲を始めました。 住んでいるところは彼名義のアパートです。 結婚するつもりで、2年前の彼の県外への転勤にもついてきました。 私はうつ病で3年前に仕事を辞め、今も治療中で働いていません。 家の中のこと、彼のお世話みたいなのを私はやっています。 なので、家とスーパーの往復くらいしかしないので、今住んでいるところに友達や彼以外で頼れる人はいません。 1年前から、毎月食費2人分で3万、私の駐車場代、ガソリン代、心療内科代、携帯代などの生活費をひっくるめて3万、合計6万円受け取っています。 それより前は、食費と電気代(オール電化)を半分ずつ出していました。 家賃や水道代は、ずっと彼が払っています。 本当ならもう結婚している予定だったのですが、一緒に暮らしてみて数ヶ月してから、彼の本当の姿に気が付き、結婚したい、という気持ちが薄れてしまい、ずるずると同棲をしています。 とてもキレやすく、わがままで、物に当たったり何度もされました。 以前交際していた女性には、実際に殴ったことがあるそうです。 でも幸いなことというか、私は殴られたことがまだありません。 殴る代わりに、物に当たられたり、暴言を吐かれたり・・・。 すっかり疲れてしまい、治療中のうつ病もよくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 生きた心地がしないことも度々あります。 彼のため息一つで、周りの空気がぴりぴりとしてくる感じがします。 ビクビクすることも沢山ありました。 元々彼とは職場で知り合ったのですが、誰もが彼に対して、優しい、などという好印象を持っていました。 私もそう思っていて、彼の家の中での本性を知ってから、愕然としました。 女性相談センターで、DV(私の場合、精神的暴力)と言われました。 何度も別れようと思ったのですが、私から好きになった人なので、ほれた弱みで、別れられずに今に至ります。 彼からの愛情も全く感じないし、毎日お手伝いさんのように過ごしています。 とても辛いです。 以前別れ話をした時に、詐欺師と言われました。 多分、結婚する、とか言っていたのに、コロッと別れたい、と言い出したからだと思います。 私からしてみれば、彼のほうが詐欺師的存在なのですが・・。 私の彼の場合、お金にとても執着しているので、別れると言うと、今までに渡したお金を全て返せ、と言うに決まっています。 でも私にはお金がありません。 私は彼から逃げられないのでしょうか。 私も彼も、お互いの親や兄弟と面識があります。 姿をくらますのには無理があります。 私は実家に帰るしかないので・・・。 丸く治めて、別れるにはどうしたらいいですか。 やっぱり、お金を返すしかないのでしょうか? それとも、我慢して、彼といるしかないのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くなく、私が話をそらすから結婚しそびれた、と言います。 もう彼にびくびくしながら生きるのは、いやです。 彼のお世話をするのは、もういやです。 いっそのこと死んでしまいたい、とまで思ってしまいます。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 二股の過去を告白する心境はどのようなものでしょうか?

    二股の過去を告白する心境はどのようなものでしょうか? そして、二股後に新しい彼女と付き合うこと(結婚すること)になった場合の心境は? 彼には4年同棲をしている女性がいました。 私はその事実を知らないまま半年程、つきあっていました。 その後、彼と結婚することとなり、彼から、結婚前にいっておきたい事 があるといわれ、同棲していた事、そのうち半年はわたしと被っていたことを告げられました。 事後報告ではありますが、その時点では、同棲を解消していたため、結婚を考えなおす 程には思いませんでした。いくら二股の状態があっても、自分は、過去は過去と割り切れるタイプだと思っていました。 ところが、いざ結婚をしてみると、4年間の同棲という重み、、元彼女は彼にとってどんな 存在だったのだろうと考えるようになってしまいました。(元彼女にとっても) そして、案の定、彼のことが信用できなくなり、告白されたときに別れればよかったのかなと 思うようになってしまいました。 どうして、私に最後まで隠していなかったのでしょうか?なぜ本当のことを言ってきたのかが 理解できません。 同棲していた彼女は私の存在も、結婚したことも知らないようです。 彼は、彼女との付き合いはとっくに終わっていて、ただ一緒に住んでいただけだったと言います。 寝室も別だし、ルームシェアだったと。(最初の1年ほどは付き合っていたらしい) そんな事あるわけないし嘘ですよね? 付き合っていて別れて同じ家には居られないと思います。 変な嘘をつかれて、本当は結婚を約束していたんじゃないかと、どんな付き合いだったのか 知りたくなってきてしまいました。(彼も元彼女もいい歳です) 元彼女に直接聞いてもいいんでしょうか?(彼は本当のことは教えてくれないので・・) 気にしないのが一番なのでしょうか? 結果的に、彼女と別れて(同棲解消後)すぐに私と結婚することになったため、 今どういう気持ちで新婚生活をしているのか、元カノのことはどう思ってるのか わからなくなり質問させていただきました。   同棲4年・・離婚歴のある人と結婚したような気分です。。

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?