• ベストアンサー

別れたいのですが・・・

交際、同棲期間が2年7ヶ月の彼がいます。 交際を始めて数日で同棲を始めました。 住んでいるところは彼名義のアパートです。 結婚するつもりで、2年前の彼の県外への転勤にもついてきました。 私はうつ病で3年前に仕事を辞め、今も治療中で働いていません。 家の中のこと、彼のお世話みたいなのを私はやっています。 なので、家とスーパーの往復くらいしかしないので、今住んでいるところに友達や彼以外で頼れる人はいません。 1年前から、毎月食費2人分で3万、私の駐車場代、ガソリン代、心療内科代、携帯代などの生活費をひっくるめて3万、合計6万円受け取っています。 それより前は、食費と電気代(オール電化)を半分ずつ出していました。 家賃や水道代は、ずっと彼が払っています。 本当ならもう結婚している予定だったのですが、一緒に暮らしてみて数ヶ月してから、彼の本当の姿に気が付き、結婚したい、という気持ちが薄れてしまい、ずるずると同棲をしています。 とてもキレやすく、わがままで、物に当たったり何度もされました。 以前交際していた女性には、実際に殴ったことがあるそうです。 でも幸いなことというか、私は殴られたことがまだありません。 殴る代わりに、物に当たられたり、暴言を吐かれたり・・・。 すっかり疲れてしまい、治療中のうつ病もよくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 生きた心地がしないことも度々あります。 彼のため息一つで、周りの空気がぴりぴりとしてくる感じがします。 ビクビクすることも沢山ありました。 元々彼とは職場で知り合ったのですが、誰もが彼に対して、優しい、などという好印象を持っていました。 私もそう思っていて、彼の家の中での本性を知ってから、愕然としました。 女性相談センターで、DV(私の場合、精神的暴力)と言われました。 何度も別れようと思ったのですが、私から好きになった人なので、ほれた弱みで、別れられずに今に至ります。 彼からの愛情も全く感じないし、毎日お手伝いさんのように過ごしています。 とても辛いです。 以前別れ話をした時に、詐欺師と言われました。 多分、結婚する、とか言っていたのに、コロッと別れたい、と言い出したからだと思います。 私からしてみれば、彼のほうが詐欺師的存在なのですが・・。 私の彼の場合、お金にとても執着しているので、別れると言うと、今までに渡したお金を全て返せ、と言うに決まっています。 でも私にはお金がありません。 私は彼から逃げられないのでしょうか。 私も彼も、お互いの親や兄弟と面識があります。 姿をくらますのには無理があります。 私は実家に帰るしかないので・・・。 丸く治めて、別れるにはどうしたらいいですか。 やっぱり、お金を返すしかないのでしょうか? それとも、我慢して、彼といるしかないのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くなく、私が話をそらすから結婚しそびれた、と言います。 もう彼にびくびくしながら生きるのは、いやです。 彼のお世話をするのは、もういやです。 いっそのこと死んでしまいたい、とまで思ってしまいます。 どなたか、アドバイスを下さい。

noname#185476
noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。でも彼に未練がないのなら簡単なことじゃないですか。 死ぬ程嫌なのなら見得も外聞もなくす事です。親兄弟に相談するのが一番だと思いますよ。もしも親兄弟が貴方の味方になってくれないのであれば姿を隠すのも一案ですが、お金なんて微々たる額です。返す必要なんてありません。結婚してるなら離婚訴訟という事もありますが同棲ならば何の制約もお互いにありませんし、どちらかと云うと貴方の方がお金をもらう立場だと思います。一日も早くそこを立ち退く事だと思いますね。そこに居るのでは何も始まりません。身の周りの手荷物だけで実家に帰るのが良いと思いますね。すべてはそこから始まりです。人生は一度だけです。無駄な時間を使うのはやめましょうね。

noname#185476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に未練は・・・ないと言えばうそになりますが、好きなところがある、というだけでは耐えられない日常になってしまったので、踏ん切りをつけるしかないと思っています。 彼には車検代の10万円、電気代約10万円、生活費や食費に約50万、水道代は不明、1年前から飼い始めた犬の代金27万円、犬にかかった雑費約12万円、合計約100万円を返さないといけないと思っていました。 微々たる金額じゃないんです・・・。 彼も結婚するつもりで、そしてお金を渡していれば、養っていればいなくならないだろう、という意味もあって、私にお金を出していたようです。 私も彼といるしかないか、と諦め、以前からふたりで考えていた犬も飼い始めました。 自分にちゃんと経済力があれば、もっと行動を起こしやすいのでしょうが・・・。 自分が情けないです・・・。

その他の回答 (3)

noname#47553
noname#47553
回答No.4

質問者さんは何も悪くありません。 うつの治療中でありながら大変な時期によく頑張っていると 思います。 >以前別れ話をした時に、詐欺師と言われました。 >彼は私と別れる気は全くなく、私が話をそらすから結婚しそびれた、と言います。 文面を読んでいる限り言葉は悪いですが「軟禁状態」じゃないですか。 彼はきっとストーカータイプの男性だと思います。 このままでいてもお互いに何一つプラス作用はありません。 彼は完全な依存タイプです。 結婚なんてしようものなら一生籠の中で操られながら生きていかなければなりませんよ。 質問者さんのうつ状態も悪化していくだけです。 勇気を持ってください! 今ここではっきりした態度を見せないと質問者さんが正気を失う だけですよ。 お金のことだって返せと言われても返さなければいいだけです。 返さなければいけない法律も建前もありません。 一番危ないパターンがこういう彼を自分の愛情で理解してもらい 立ち直らせようとする事です。 彼に必要なのは自分の力で考えを改め、自分で成長していくしか ないんです。 質問者さんはその為の「お手伝いさん」ではありません。 未練を感じてそして恐怖心からこのまま留まるのか。 それとも自分を信じて勇気をだすのか。 おのずと答えは出ると思います。 キツイ文面になったことお許し下さい。 くれぐれも体調面などには気をつけて。 少しの勇気を持って頂けたらと思いました。

回答No.3

既婚男性です。 貴女のトピ文を見て、彼との「同棲解消=離別」をお勧めします。 「恐怖を感じる彼との毎日」からは、二人で築くはずの「愛情」はこれから先、決して育まれませんよ。 貴女は金銭的に養って貰っていたと感じて、それが離別の足かせになっている様ですがそれは間違いです。 貴女は家事労働を担当しており、その労働をお金に換算すると ・年間労働対価=800円/時間 × 10時間/日 × 365日/年 = 292万円/年 となり、貴女が感じている借金、約100万円をはるかに凌駕します。 従って、金銭的に負い目を感じる必要はありません。

回答No.2

おはようございます。 つらそうですね。 死ぬくらいなら、ダメ元でも何でもいいのでできることからやってみてはいかがでしょうか。 うつ病の相棒と一緒にいると言うのは少なからず精神的ダメージが蓄積されていくものなので(酷い言い方ですが相手にするのが大変です)、3年も続き、そう言う面で彼の精神も少しずつ壊れていってしまったのかもしれません。 とは言っても、そんな相手と一緒にいても後々しんどくなるのは自分なので、まずお金を貯めましょう。 うつを理由に家にいるのでは何の進歩もないので、少しずつでいいので貯めていきます。 彼が何か聞いてきたら「今後のことも考えておかないといけないと思って・・・」とでも言っておけばいいんです。 で、ある程度貯まったら即「わかれましょ」。 当然、金返せと言ってくると思いますが、正式な婚約・結婚をしていない以上、それらの金銭のほとんどは法的に「彼からあなたへの一方的なプレゼント」と言う扱いで、返済義務はなかったように記憶していますので、これでわかれることが可能と言えば可能です。 お金を貯めておくと言うのは、法的にプレゼントに当てはまらない部分(詳しくはわかりませんごめんなさい)があった場合は返済しなければならないので、そちらを請求された場合を考えての対策です。

関連するQ&A

  • 過去との付き合い方

    私には1年ぐらい付き合ってる彼氏がいます。 彼は私に会う前に10年ぐらい付き合ってた彼女がいた。 その彼女は私と付き合う1ヶ月前に亡くなりました。 彼女は仕事で精神面のメンタルが出来なくなり酷いうつ病になっていました。安定剤を飲み続けていたからリスカもやっていました。 2人がまともに付き合ったのは2年だけだと。 彼女はバツ1で子どももいます。 そんな彼女を彼は全て受け取め・・・結婚を考えたと言いました。 ですが、彼女はうつ病って事もあり「結婚しょう」と言えなかったみたいです。 だから結婚同然で同棲していたみたいです。 彼女の精神面のメンタルは大変だったけど離れようと思わなかった言いました。 彼女とは私が経験したことない思い出がたくさんあります。 彼はバイクを乗る人なので、具合が悪くなるまで色々な所を一緒に行ったそうです。 バイクのジャケットやヘルメット、手袋を彼女の為に全て買ったそうです。 私も買ってもらいましたが・・・。 彼女とはバイクで旅行にも行ったそうです。 亡くなった今も彼は1ヶ月に1回ぐらい行きます。 彼女と一緒に暮らしてたのもあり彼の家には物も残ってます。 初めて家に行った時は物がありました。行く時は何かあるとは思っていたが、実際に見たときは悔しくて涙がとまりません。 彼とは結婚を考えています。今も同棲しています。 でも一人で家にいると彼女のことを思い出す。 彼はもう関係ないとか言うけど、私はそんな風に思えなくて。 私はどんな風に考えればいいんでしょうか。 死別なので私はいつも2番目だと1番になりたいのになれないと思うと苦しい。

  • やっぱり女は寄生虫だった・・・・

    以前こちらでお世話になったものです 現在、同棲中の彼女がいるのですが、別に結婚の約束もしていないのに結婚はいつ?と最近五月蝿くなりました。 ちなみに彼女は29歳で派遣だったりパートだったりです 彼女が私の家に住むようになって食費だけ入れていました そして、彼女は結婚しないならどうして同棲したの? 私は遊びだったの? とかなり五月蝿い状態なのです。私は嫌なら出て行ってくれっと言ったのですが、私だって食費払ってたんだから嫌だ!行くアテもない!とわけのわからんことを言ってワンワン泣くのです(29歳にもなって) 正直、結婚するつもりなんて無いのですが どうして彼女は結婚したいのでしょうか? 私が好きなら一生同棲でいいじゃないですか???? 結局、子供が欲しくて、1人は育てることが出来ないし 生きていけないから経済面や世間体で私が必要なのでしょう?? やっぱり女性って寄生虫以外の何者でもないと思いませんか? ちなみに彼女は子供が欲しいなんていままで言いませんでした そして、同棲して1年半です 【ぶっちゃけ女なんて寄生虫でしょ】 http://oshiete.homes.jp/qa5527764.html?ans_count_asc=20

  • 同棲の費用  全て折半?

    「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 彼と同棲

    彼とは交際5年目で、お互い25の年です。 周りもどんどん結婚しているし、私も年齢や交際期間も長いしもう結婚したい気持ちはあるんですが、彼は気持ちがないようです。 彼は一人暮らしなんですが、一人でもカツカツな生活なことや、金銭面で彼の家族が彼を頼ってることなどが理由です。 彼は結婚できないから相手探してねとか言ってくるんですが、別に別れる感じでもなく、むしろ私が離れていくそぶりをすると遠回しに止めてきます。 今までも夢があり上京したいから一緒にはいれないと言う彼とやだと言う私と何度もぶつかりましたが、今は考えが変わってくれました。 だから今結婚できないからとか言っているけどまた考え変わってくれるんじゃないかと期待してしまいます。 私は前に彼のアパート代等お金を貸したことがあり少しづつ返してもらっていたのですが、最近彼のお父さんが急死してしまい、また少しお金をかしてしまいました。 まだ直後なので気持ちも落ち着いていませんが、彼の実家は隣の市なので、ここにいるよりいい仕事あるし地元に戻りたいと言っています。 私はお金を助けてあげたりしたのに、置いていくのかと情けない気持ちです。 私は妹が近々結婚しうちに入るので家をでようと思っていて同棲の話しをしてみようと思いますが、なんてゆえばいいでしょうか?

  • 結婚が不安になり婚約解消後、好きで別れられません

    交際5年になる彼がいます。同棲歴も長いです。 交際当初の私は結婚願望が強く、彼しかいないと確信していましたので、ほどなくして婚約しました。 しかし、度重なる色んな問題があり・・・(彼の鬱病や失業など2年程)支え続けて、疲れてしまったんです。 彼と交際している間、別れたほうがいいのかな?という疑問に何度か直面しましたが、好きなのでわかれることができませんでした。(鬱病の原因はもう完治し、現在は社会復帰してくれています) 彼の問題は、一緒に時間をかけて乗り越えていく気力がその当時はまだあったんです。 お互いに調子のいい時は誰よりも楽しい時間を過ごせる相手で喧嘩もほとんどしませんし、そういう状態での相性が抜群というのは、今でも思っています。 ただ、その期間に、私が疲れすぎたのか何なのか、彼を支えたい!彼と頑張って行きたい!と思う気持ちが全くなくなってしまったんです。これに気づいたのは1年程前でした。交際当初描いていた将来像も今では見えず、半年前に考えさせて欲しいということを伝えました。 そしてその気持ちは今でも変わっていません、彼も努力してくれ、状況はかなり改善したにもかかわらず・・・結婚したいと思えるようになるかもしれないと思いましたが、一緒にいたいとは思っても、そうは思えないんです・・・もし彼がいままた欝になったら、それに飲み込まれないために私は非協力的で、やっぱりだめだ、って思うんじゃないのかなぁと考えてしまいます。(私も欝になってしまったのです) いつまでも待ってもらうのも彼に申し訳ないでいます、こういう感情になってしまったら、戻れないのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • これって普通ですか?

    50才の女性です。 18年前に離婚して今28才の息子と2人でくらしています。 その息子のことなんですが家にお金を入れません。 今まで1度も入れたことがないです。 息子は1度結婚して家を出たんですが 離婚して又家にもどってきています。 私としては食費ぐらい入れてほしいんですが。。。 皆さんのご家庭ではどうなんでしょうか? 聞かせてください。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 21歳公務員(男)で結婚を考えています。

    私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

  • 相手への対処がわからないです

    3年前にメル友でAという男性と知り合ったのですが、交際、結婚をしつこく迫られていました。 私は結婚していたので何度も断ったのですが理解してくれず、会わないと殺すなどとしつこく電話してきたり、家族に交際してると言ってると事実無根の事を言うので怖くなり携帯を解約し連絡出来ないようにしました。 ところが今、急にそのAの家族から「800万今すぐ支払わないと結婚詐欺で訴える。お前の事、旦那、子供の事は全部興信所で調査してるぞ。」と手紙が届きました。 どうやら携帯電話番号から私の事を調べたみたいです。 また私や主人の親戚の家に電話をかけて、私の事を結婚詐欺だと言いまわってます。 Aは私と交際していて結婚の同意してるとAの家族に話してたみたいで、それを間に受けてAの家族が私を詐欺呼ばわりしてます。 Aが結婚に必要だからとサラ金から数百万借りてたみたいで返済できず自己破産、それも私がAを騙してお金を取ったと言って請求してきます。 一度も会ったことさえないし、Aにも結婚してると伝えて交際などは一切断ってたのに・・。 どう説明してもAの家族はAと私の関係に理解してくれてません。 Aは私に騙され自殺すると家族に告げて家出してます。 Aの家族の訪問、電話や個人情報握っているという事で精神的に弱り外出や電話も怖くひきこもってます。 5年も前の事で相手からの殺すとか結婚しろとかいうメールが残ってなく証拠がありません。 わかりにくい内容ですが、こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか?