• ベストアンサー

別れたいのですが・・・

交際、同棲期間が2年7ヶ月の彼がいます。 交際を始めて数日で同棲を始めました。 住んでいるところは彼名義のアパートです。 結婚するつもりで、2年前の彼の県外への転勤にもついてきました。 私はうつ病で3年前に仕事を辞め、今も治療中で働いていません。 家の中のこと、彼のお世話みたいなのを私はやっています。 なので、家とスーパーの往復くらいしかしないので、今住んでいるところに友達や彼以外で頼れる人はいません。 1年前から、毎月食費2人分で3万、私の駐車場代、ガソリン代、心療内科代、携帯代などの生活費をひっくるめて3万、合計6万円受け取っています。 それより前は、食費と電気代(オール電化)を半分ずつ出していました。 家賃や水道代は、ずっと彼が払っています。 本当ならもう結婚している予定だったのですが、一緒に暮らしてみて数ヶ月してから、彼の本当の姿に気が付き、結婚したい、という気持ちが薄れてしまい、ずるずると同棲をしています。 とてもキレやすく、わがままで、物に当たったり何度もされました。 以前交際していた女性には、実際に殴ったことがあるそうです。 でも幸いなことというか、私は殴られたことがまだありません。 殴る代わりに、物に当たられたり、暴言を吐かれたり・・・。 すっかり疲れてしまい、治療中のうつ病もよくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 生きた心地がしないことも度々あります。 彼のため息一つで、周りの空気がぴりぴりとしてくる感じがします。 ビクビクすることも沢山ありました。 元々彼とは職場で知り合ったのですが、誰もが彼に対して、優しい、などという好印象を持っていました。 私もそう思っていて、彼の家の中での本性を知ってから、愕然としました。 女性相談センターで、DV(私の場合、精神的暴力)と言われました。 何度も別れようと思ったのですが、私から好きになった人なので、ほれた弱みで、別れられずに今に至ります。 彼からの愛情も全く感じないし、毎日お手伝いさんのように過ごしています。 とても辛いです。 以前別れ話をした時に、詐欺師と言われました。 多分、結婚する、とか言っていたのに、コロッと別れたい、と言い出したからだと思います。 私からしてみれば、彼のほうが詐欺師的存在なのですが・・。 私の彼の場合、お金にとても執着しているので、別れると言うと、今までに渡したお金を全て返せ、と言うに決まっています。 でも私にはお金がありません。 私は彼から逃げられないのでしょうか。 私も彼も、お互いの親や兄弟と面識があります。 姿をくらますのには無理があります。 私は実家に帰るしかないので・・・。 丸く治めて、別れるにはどうしたらいいですか。 やっぱり、お金を返すしかないのでしょうか? それとも、我慢して、彼といるしかないのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くなく、私が話をそらすから結婚しそびれた、と言います。 もう彼にびくびくしながら生きるのは、いやです。 彼のお世話をするのは、もういやです。 いっそのこと死んでしまいたい、とまで思ってしまいます。 どなたか、アドバイスを下さい。

noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。でも彼に未練がないのなら簡単なことじゃないですか。 死ぬ程嫌なのなら見得も外聞もなくす事です。親兄弟に相談するのが一番だと思いますよ。もしも親兄弟が貴方の味方になってくれないのであれば姿を隠すのも一案ですが、お金なんて微々たる額です。返す必要なんてありません。結婚してるなら離婚訴訟という事もありますが同棲ならば何の制約もお互いにありませんし、どちらかと云うと貴方の方がお金をもらう立場だと思います。一日も早くそこを立ち退く事だと思いますね。そこに居るのでは何も始まりません。身の周りの手荷物だけで実家に帰るのが良いと思いますね。すべてはそこから始まりです。人生は一度だけです。無駄な時間を使うのはやめましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に未練は・・・ないと言えばうそになりますが、好きなところがある、というだけでは耐えられない日常になってしまったので、踏ん切りをつけるしかないと思っています。 彼には車検代の10万円、電気代約10万円、生活費や食費に約50万、水道代は不明、1年前から飼い始めた犬の代金27万円、犬にかかった雑費約12万円、合計約100万円を返さないといけないと思っていました。 微々たる金額じゃないんです・・・。 彼も結婚するつもりで、そしてお金を渡していれば、養っていればいなくならないだろう、という意味もあって、私にお金を出していたようです。 私も彼といるしかないか、と諦め、以前からふたりで考えていた犬も飼い始めました。 自分にちゃんと経済力があれば、もっと行動を起こしやすいのでしょうが・・・。 自分が情けないです・・・。

その他の回答 (3)

noname#47553
noname#47553
回答No.4

質問者さんは何も悪くありません。 うつの治療中でありながら大変な時期によく頑張っていると 思います。 >以前別れ話をした時に、詐欺師と言われました。 >彼は私と別れる気は全くなく、私が話をそらすから結婚しそびれた、と言います。 文面を読んでいる限り言葉は悪いですが「軟禁状態」じゃないですか。 彼はきっとストーカータイプの男性だと思います。 このままでいてもお互いに何一つプラス作用はありません。 彼は完全な依存タイプです。 結婚なんてしようものなら一生籠の中で操られながら生きていかなければなりませんよ。 質問者さんのうつ状態も悪化していくだけです。 勇気を持ってください! 今ここではっきりした態度を見せないと質問者さんが正気を失う だけですよ。 お金のことだって返せと言われても返さなければいいだけです。 返さなければいけない法律も建前もありません。 一番危ないパターンがこういう彼を自分の愛情で理解してもらい 立ち直らせようとする事です。 彼に必要なのは自分の力で考えを改め、自分で成長していくしか ないんです。 質問者さんはその為の「お手伝いさん」ではありません。 未練を感じてそして恐怖心からこのまま留まるのか。 それとも自分を信じて勇気をだすのか。 おのずと答えは出ると思います。 キツイ文面になったことお許し下さい。 くれぐれも体調面などには気をつけて。 少しの勇気を持って頂けたらと思いました。

回答No.3

既婚男性です。 貴女のトピ文を見て、彼との「同棲解消=離別」をお勧めします。 「恐怖を感じる彼との毎日」からは、二人で築くはずの「愛情」はこれから先、決して育まれませんよ。 貴女は金銭的に養って貰っていたと感じて、それが離別の足かせになっている様ですがそれは間違いです。 貴女は家事労働を担当しており、その労働をお金に換算すると ・年間労働対価=800円/時間 × 10時間/日 × 365日/年 = 292万円/年 となり、貴女が感じている借金、約100万円をはるかに凌駕します。 従って、金銭的に負い目を感じる必要はありません。

回答No.2

おはようございます。 つらそうですね。 死ぬくらいなら、ダメ元でも何でもいいのでできることからやってみてはいかがでしょうか。 うつ病の相棒と一緒にいると言うのは少なからず精神的ダメージが蓄積されていくものなので(酷い言い方ですが相手にするのが大変です)、3年も続き、そう言う面で彼の精神も少しずつ壊れていってしまったのかもしれません。 とは言っても、そんな相手と一緒にいても後々しんどくなるのは自分なので、まずお金を貯めましょう。 うつを理由に家にいるのでは何の進歩もないので、少しずつでいいので貯めていきます。 彼が何か聞いてきたら「今後のことも考えておかないといけないと思って・・・」とでも言っておけばいいんです。 で、ある程度貯まったら即「わかれましょ」。 当然、金返せと言ってくると思いますが、正式な婚約・結婚をしていない以上、それらの金銭のほとんどは法的に「彼からあなたへの一方的なプレゼント」と言う扱いで、返済義務はなかったように記憶していますので、これでわかれることが可能と言えば可能です。 お金を貯めておくと言うのは、法的にプレゼントに当てはまらない部分(詳しくはわかりませんごめんなさい)があった場合は返済しなければならないので、そちらを請求された場合を考えての対策です。