• ベストアンサー

漢字

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

次のURLでPDF閲覧できる辞書ではこうなっています。 「「邀」はサヘギル・招クと訓む字。求なりといふ時は音義同一、徼に作るも同じ。」(1275頁・667/1428) http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/950498 「求める」と読むときには「要」と「邀」「徼」は音義ともに同一」(通番5965「求」の「同訓異義」の項)なのだと。 言い換えれば、本来の訓である「サヘギル・招ク」では「要」とは異なるものです。 これは「邀要(エウ・エウ)もとむること」という熟語を成していることからも納得できます。 一方、「邀撃」「邀討」には共に「敵の来るをまちむかえへてうつ。」であり、片や「要撃」は「まちうけてうつこと」とあり、どのような違いがあるか、、「サヘギル・招ク」意味がどう発揮されているかは不分明です。「要」にも語義に「オサフ・遮ル、トドム、マチブセス」の意味があるせいでしょう。 とまれ、ネットが自在に使える環境下の今日では、この国会図書館の「近代デジタルライブラリー」や各大学蔵書の閲覧が自在なのですから、何ともありがたいものです。