- ベストアンサー
エンジン載せ換え
FFのエンジンをMRの車に積んだり、 FRをFFにと。。。 互換性のないエンジンを載せかえるのはできるのでしょうか? 金に糸目をつけなければできるとは思いますが、 一般的な範囲で考えた場合どうでしょう? 特に何がしたいというわけではなく、ふと思った疑問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに皆さんが言うとおりお金さえ使えばいろんな事が出来ますね。 >FFのエンジンをMRの車に積んだり 一部形式のエンジンなら可能でしょう。 既出の通りトヨタの4AGエンジンはFF・FR・4WD・MRと全ての駆動方式に対応していますのでマウント位置変更やフライホイル変更など部品交換で換装は出来ます。 事実以前オートメカニック誌でMR2の4AGエンジンを86に積み替えていましたから。 >FRをFFにと。。。 実際公道は走ってはいませんが去年のアメリカのパイクスピークで行われるヒルクライムレース(登りのタイムを競うレース)に現在売られているZ33フェアレディZにスカイラインGTRのRB26エンジンと4WDシステムを積み替えた車が走っていました。 これは日本からの参戦です。 車体の改造箇所は以外に少ないそうです。 あと日本でもダートトラックレースと言う土のコースを走るレースがありますがFFやFRのスターレットなどを改造してMRにして走っています。 こちらはほとんどパイプフレームだそうです。 どちらもレース専用ですがしっかり走っています。 これを公道用にするには構造変更など無理難題が出てきますが手間と暇、あとお金さえあれば公道でも走れます。 >互換性のないエンジンを載せかえるのはできるのでしょうか? 用意したエンジンが納まるエンジンルームさえあれば可能です。 公道でも実際走っている車でユーノス・ロードスターにロータリーエンジンを積んでいる車が存在します。 アメリカ改造マニアになると日本製、アメリカ製を問わず乗せ換えは当然のように行われていますね。 30年前のZ30フェアレディーZにアメリカンV8エンジンを載せて販売している会社もあるそうです。 車会社によりますが大体車のエンジンは決まっていてそれにシャーシの寸法やデザインを決めます。 ですからエンジンは元々無理やり突っ込んでいるようなものでエンジンマウントの取り付け剛性が乗せ変え時と違うようなだけです。 ただ重量バランスやシャシ合成など細かい設計・調整があるのでただ無理やりと言う訳ではありませんが・・・ エンジン載せかえで同一メーカーが多いのは配線や部品寸法、エンジン制御など共通する物が多いので同一メーカが多いですね。
その他の回答 (4)
- san-ji
- ベストアンサー率47% (1204/2510)
同じ駆動方式同士でのスワップは比較的簡単(!?)にエンジン換装は出来ますね。 数年前だとS13シルビアに13B搭載やR31タイプMにVG30搭載などは エンジンスワップが得意なチューニングショップでは結構ありましたね。 1G搭載車には7Mも比較的加工も少なくスワップ出来ます。 データとノウハウを持ってるお店もいくつかありますしね。 大昔で言えばマツダシャンテ(360ccの軽自動車)に12Aターボぶち込みとか・・ (そんな事考えるのはひとりだけだけど・・・笑) で 駆動方式の違う物同士でのスワップは無理に近いでしょう。 それこそ新しく作り変えるくらいの作業が必要でしょう。 エンジンのマウントはなんとかなったとしてもそこから先が かなりな作業になるでしょうね。 それこそ車一台買える以上の金額が必要になるかと・・・。 と いう事で#3のおっしゃってる86系のスワップ以外は一般的な作業ではないですね。
- Account999
- ベストアンサー率33% (269/812)
ハチロク(FR)に5バルブ(111用とか・もちろんFF用)なら移植キットも出ているくらいだから比較的メジャーか!? FR用→FR用なら結構現実味アリ 会社とか違ってもFRって構造だと基本メカが似ているシンプルレイアウトが成せる技!? エンジン+ミッションをごっそりブチ込んで。。 ペラシャは適当に上手く繋いで。。 CPはフルコンを使えば。。 …などなど。。 理論上はこれで走る…はず(笑 実際にこの理論で日産ボディに豊田エンジンがブッ込まれる時代だし 日産と豊田じゃ給排気のレイアウトが完全に逆だけど、気合で解決可 他はかなり現実的じゃないと思う エンジン+ミッションがほぼワンセット移植と考えると、FR/FF/4WDでミッションが全然違うカベを越えられなさそう
- mtld
- ベストアンサー率29% (189/643)
25年位前エンジンをおろしてクラッチディスクの交換をした事がありますが 取りつけ位置が合わないと思います 合わせるように改造する手がありますが強度の問題が起こりますし バランスの問題もあります ボンネットが閉まらないとか エンジンが地面に近くて擦れそうとか起こりそうです 又最近のエンジンルームはぎゅうぎゅう積めですから 尚更です 結論 無理でしょう。
- AE100kai
- ベストアンサー率26% (54/201)
一般的には無理です! 金をいくらでも掛けても良いと言う条件であれば可能な物もありますが… チューニングショップのTOPFUELさんがFFのCR-XデルソルをMRに載せ換えた例がありますが、かなりの作業時間にかなりの苦労の末完成した車ですので…