サンスター文具から3億9千万円横領容疑、元社員逮捕―さいたま地検

このQ&Aのポイント
  • 東京都台東区にある「サンスター文具」から現金約3億9000万円を横領した容疑で、さいたま地検は元経理担当の容疑者を逮捕。容疑者は虚偽情報や装った仕入れを行い、自身の口座に入金させて着服していたとされる。
  • 警察の管轄は、事件の発生地や捜査の進行状況などによって決まるため、容疑者の住所や会社の所在地とは関係ない場合があります。この事件では、被害者のサンスター文具の所在地が東京都台東区であったことや、関係先の捜査を担当したさいたま地検の管轄が埼玉県であったことが影響している可能性があります。
  • ハッシュタグ: #サンスター文具 #横領容疑 #元社員逮捕 #さいたま地検 #東京都台東区
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの警察?

サンスター文具から横領容疑=3億9千万円、元社員逮捕―さいたま地検 時事通信 10月9日(火)20時22分配信  「サンスター文具」(東京都台東区)から現金約3億9000万円を横領したなどとして、さいたま地検特別刑事部は9日、業務上横領や電子計算機使用詐欺などの容疑で、親会社「サンスターホールディングス」(同)元経理担当風見芳明容疑者(49)=千葉県市川市=を逮捕し、関係先を家宅捜索した。  地検は認否を明らかにしていないが、横領した金を遊興費などに使ったとみて調べている。  逮捕容疑は、文具社に出向中の2009年1月~12年4月、給与支払いシステムに虚偽の情報を入力したり、仕入れを装ったりして、計約3億9000万円を自身の口座に入金させ着服した疑い。  なんで会社が東京で容疑者が千葉に住んでて埼玉県の警察が調べるんですか? どうやって決めてるんだろう。東京か千葉の警察じゃないの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

想像ですが、 <男はサンスター文具の関連会社に勤務していた2009年1月~12年4月>  勤務していた勤務先が 埼玉県内ではないのでしょうか?  で、この勤務先(恐らく埼玉県内)が、 管轄の警察署へ告訴したのでは?

rena777ch
質問者

お礼

お礼が一括ですみません! 皆さんご回答ありがとうございます、よく分かりました。 ベストアンサーは1番に回答をくださった方に決めさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

事件は埼玉ではなくて 台東区(出向中)で起きたのですが、 逮捕当時この社員の勤務先が サンスターホールディングス(株) 住所:埼玉県草加市だったからでは、ないでしょうか。 逮捕しようにも本人は台東区にいなくて、 草加市にいますから、埼玉で逮捕したほうが手っ取り早い。

• norikhaki
回答No.2

今回逮捕したのは「検察」です。 警察ではありません。 No.1さんの言うように 事件の舞台が埼玉県内の事業所だったためと思われます。 検察でも警察でも事件を管轄するところが逮捕権を持ちます。 警察だって他県に出向いて逮捕する事例はありますよ。