サンスター文具から3億9千万円横領容疑、元社員逮捕―さいたま地検

このQ&Aのポイント
  • 東京都台東区にある「サンスター文具」から現金約3億9000万円を横領した容疑で、さいたま地検は元経理担当の容疑者を逮捕。容疑者は虚偽情報や装った仕入れを行い、自身の口座に入金させて着服していたとされる。
  • 警察の管轄は、事件の発生地や捜査の進行状況などによって決まるため、容疑者の住所や会社の所在地とは関係ない場合があります。この事件では、被害者のサンスター文具の所在地が東京都台東区であったことや、関係先の捜査を担当したさいたま地検の管轄が埼玉県であったことが影響している可能性があります。
  • ハッシュタグ: #サンスター文具 #横領容疑 #元社員逮捕 #さいたま地検 #東京都台東区
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの警察?

サンスター文具から横領容疑=3億9千万円、元社員逮捕―さいたま地検 時事通信 10月9日(火)20時22分配信  「サンスター文具」(東京都台東区)から現金約3億9000万円を横領したなどとして、さいたま地検特別刑事部は9日、業務上横領や電子計算機使用詐欺などの容疑で、親会社「サンスターホールディングス」(同)元経理担当風見芳明容疑者(49)=千葉県市川市=を逮捕し、関係先を家宅捜索した。  地検は認否を明らかにしていないが、横領した金を遊興費などに使ったとみて調べている。  逮捕容疑は、文具社に出向中の2009年1月~12年4月、給与支払いシステムに虚偽の情報を入力したり、仕入れを装ったりして、計約3億9000万円を自身の口座に入金させ着服した疑い。  なんで会社が東京で容疑者が千葉に住んでて埼玉県の警察が調べるんですか? どうやって決めてるんだろう。東京か千葉の警察じゃないの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 想像ですが、 <男はサンスター文具の関連会社に勤務していた2009年1月~12年4月>  勤務していた勤務先が 埼玉県内ではないのでしょうか?  で、この勤務先(恐らく埼玉県内)が、 管轄の警察署へ告訴したのでは?

rena777ch
質問者

お礼

お礼が一括ですみません! 皆さんご回答ありがとうございます、よく分かりました。 ベストアンサーは1番に回答をくださった方に決めさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

事件は埼玉ではなくて 台東区(出向中)で起きたのですが、 逮捕当時この社員の勤務先が サンスターホールディングス(株) 住所:埼玉県草加市だったからでは、ないでしょうか。 逮捕しようにも本人は台東区にいなくて、 草加市にいますから、埼玉で逮捕したほうが手っ取り早い。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

今回逮捕したのは「検察」です。 警察ではありません。 No.1さんの言うように 事件の舞台が埼玉県内の事業所だったためと思われます。 検察でも警察でも事件を管轄するところが逮捕権を持ちます。 警察だって他県に出向いて逮捕する事例はありますよ。

関連するQ&A

  • 【zz劇場】<柏連続通り魔>容疑者を鑑定留置

    千葉県柏市の路上で起きた連続通り魔事件で、千葉地検は11日、強盗殺人容疑などで逮捕された無職、竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)の鑑定留置を千葉地裁に請求し、認められたことを明らかにした。期間は同日から7月14日まで。  県警などによると、竹井容疑者は一連の事件について「全て僕がやった。金が欲しかった」と認める一方、「社会に復讐(ふくしゅう)しようと思っていた。ハイジャックした飛行機で東京スカイツリーに突っ込もうと考えていた」などと不可解な説明もしているという。起訴されれば裁判員裁判の対象になるため、地検は刑事責任能力を見極める必要があると判断した。  事件は3月3日深夜に発生。竹井容疑者は会社員の池間博也さん(当時31歳)を刺殺しバッグを奪ったほか、ナイフで通行人の男性の手を切ったり、別の男性2人から財布や車を奪ったりしたとして逮捕された。 ========== 精神鑑定必要と思いますか?

  • 警察の管轄について

    下記の記事を読みました。 容疑者住所、被害者、犯罪の場所が関東なのに、岐阜県警と岐阜県の大垣署が逮捕しているのですが、警察って管轄みたいなのがあると思ってたんですが。。。 女子中学生にみだらな行為をしたとして、岐阜県警少年課と大垣署は23日、東京都北区田端1、気象予報士で派遣社員の武田恭明(やすあき)容疑者(32)を都青少年健全育成条例違反(反倫理的な性交等の禁止)で逮捕した。  逮捕容疑は昨年8月上旬ごろ、当時自宅だった荒川区西日暮里のマンションの一室で、インターネット上の掲示板で知り合った神奈川県海老名市の中学2年の少女(14)にみだらな行為をしたとしている。武田容疑者は「言い訳することはない」などと容疑を認めているという。  県警によると、大垣署の捜査員が昨年12月、武田容疑者がネット上の掲示板に少女と会うことをほのめかす書き込みをしているのを見つけ調べていた。

  • 最近警察や検察が認否を明らかにしないケースが

    最近特に多いですが 事件で逮捕された容疑者の認否を警察が明らかにしない 不起訴にされた人物の不起訴理由を検察が明かさない というケースが目立つ気がしますが 最近特に増えた理由は何でしょうか? 安倍政権の隠蔽体質への忖度でしょうか?

  • 大阪地検と東京地検

    もうだいぶ前のニュースですが、小室哲哉容疑者が大阪地検に逮捕され、さらに、東京の事務所にも大阪地検の特捜が家宅捜索してました。 小室容疑者以外のニュース報道を見ていると、それぞれ地域ごとに地検があり、その地域の家宅捜索は、その地域を管轄している地検の特捜が捜索をしているのをよく見ます。 と、言うことは、東京の事務所は大阪地検ではなく、東京地検に依頼して東京地検が捜索しないと、大阪地検は東京地検の島を荒らすことになるのではないでしょうか?

  • 検察庁と警察庁には縄張りがあるのか?

    検察庁も警察庁も強制捜査権があると聞いております。 しかし昔から、政治家絡みの事件では、検察庁が活躍し、警察庁は動かないようです。最近も、政治資金規正法違反の容疑で検察庁(東京地検特捜部)による強制捜査が行われました。なぜ警察庁(東京警視庁)は動かないのでしょうか。 そもそも、強制捜査について、検察庁と警察庁には、それぞれ縄張りがあるのでしょうか。

  • 告発ってどこの警察・どこの検察にもできるの?

     尖閣ビデオ流出に関して、海保が警視庁と東京地検に告発したようです。なんだか、ふしぎな感じがします。 1 告発先って、どこの警察・どこの検察でもいいんですか?  たとえば、私は都民ですが、都内で何か事件を目撃等して告発(通報ではない)する場合、北海道警でも新潟県警でも、大阪地検でも鹿児島地検でもいいんでしょうか。 2 今回は警察と検察への同時(重複)告発ですが、こんなの普通はないですよね?  しろうと考えですが、警察へ告発に行って「じつは地検にも告発してます」と言ったら、 「それじゃ地検にまかせましょう」と対応され、受理されないんじゃないでしょうか。 (警察と地検が逆でも同様) 3 ついでにもう1問。海保自身が「海の警察」と言われてるのに、なぜ警察庁ではなく国土交通省の管轄なんでしょう。

  • 警察署警察官(21)は狂ってる!

    警察署の女子トイレに侵入し、先輩婦警さんを盗撮したとして逮捕された巡査の部屋から、他の警察官の手錠が見つかっていたことが分かりました。手錠は、2月に紛失届が出ていたもので、警察は巡査が盗んだ疑いもあるとみて調べています。 建造物侵入の疑いで逮捕・勾留されているのは容疑者(21)で、10日、女子トイレに侵入し、先輩の婦警さんを自慢のスマホで盗撮した疑いが持たれています。詳しくは、次のOKWave内のテキストを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8130206.html 警察が11日、容疑者の住む官舎などを家宅捜索したところ、容疑者の部屋から別の警察官の手錠が1つ発見されていたことが分かりました。見つかった手錠は管理番号などから、2月に署員が紛失を届け出ていたものと分かり、警察は窃盗の疑いもあるとみて、手錠を入手した経緯について調べています。 警監察官室によると、県警では過去5年間に手錠紛失の届け出が2件あり、1件は今回、容疑者の部屋から見つかった手錠に関する事案、もう1件は先月31日、窃盗容疑で書類送検された元巡査長(27)が同僚のロッカーから盗んだ事案だという事です。 ・・・上記テキストでも回答者から指摘されましたように、私は容疑者(21)に同情的でした。 「婦警さんも騒ぎすぎ、減る物でもあるまいし・・・」 といった、誤った考えをも抱いていた次第です。しかし今に至り、私はココロを入れ替えざるを得ない事態に気づきましたので、今後二度とは警察署の女子トイレに侵入しない事、先輩婦警さんをスマホで盗撮しない事を、固くここに誓いまして、お詫びとさせていただきます。申し訳ございませんでした! ふり返れば、私が付き合った女性のほとんどが、一度は言いました、 「何にでもタバスコをかけるんやね!」と、それに対して私は、こう答えました、 「何にでもは言い過ぎやろ。食い物にしか、かけへんわ!」と。 そういった甘えが私の中に、もう一つの顔、警察官・21を作り上げてしまったのでしょう。 21は、どうあるべきなのか、熱中症になりかけるほど炎天下を歩いた私に、どなたか教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA

  • どうして神奈川県警の警察官はスケベなのか?

    神奈川県横須賀市の路上で帰宅途中の女性に抱きつき、ワイセツな行為をしたとして、神奈川県警の巡査長が逮捕された。強制ワイセツの疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・三崎警察署地域課の巡査長容疑者さんだ。 容疑者さんは、今月22日午後10時ごろ、横須賀市の路上で女子大生(20)の後ろから近づき、上半身をモミモミするなどの、ワイセツな行為をした疑いが持たれている。現場周辺では、最近、強制ワイセツ事件が頻発しており、容疑者さんが関与をほのめかす供述をしているらしい。 今年に入って神奈川県警の警察官が逮捕されたのは3件目で、神奈川県警は、 「警察官として、あってはならないことであり、被害者をはじめ、県民の皆様に深くお詫びする」と、ココロがこもっていないコメントをしている。 ・・・神奈川県警の警察官のワイセツ不祥事が後を絶たない理由に、思い当たるふしがあれば、女子大生どころか尼さんのオッパイすらモミモミしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gNKD8fKWM9o

  • 容疑者を逃がした警察の対応について

    集団強姦や強盗などの疑いで逮捕された杉本裕太容疑者、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から逃走した事件で一応捕まりましたが、警察のトップは、なぜ謝罪しないですか?確実に警察の失態であり警視総監が謝罪するべきですよね。最近は食品の問題などで会社のトップが謝罪しています。警察組織は、なぜ当たり前のことができないのか? また少し前にも東北で外人が逃げる事件もありました。マスコミも全く警察を叩かないですよね。

  • PC遠隔操作事件捕2人、容疑否認していた…警察困惑

    PC遠隔操作事件で逮捕された2人、容疑否認していた…警察「動機もきちんと供述したから逮捕」と困惑 パソコンの遠隔操作ウイルス事件で、 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園や横浜市の小学校に襲撃予告のメールを送り付けたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された男性2人が一時、捜査当局の取り調べに容疑を否認していたことが、捜査関係者への取材で分かった。2事件ともTBSに送り付けられた犯行声明で関与に言及している。 明大生事件 神奈川県警によると、6月に横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、 男子大学生(19)を逮捕。当初は「やってない」と否認したがその後、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認めたという。 すでに保護観察処分が決定しているが、県警は一連の経緯について調査を始めた。 悠仁さま事件 一方、8月に秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが通う幼稚園への襲撃予告を送信したとして、警視庁に逮捕された福岡市の無職男性(28)もいったんは「同居の女性がやった」と関与を否定していた。 しかし、その後は容疑を認め「就職活動で不採用になったのでむしゃくしゃしてやった」と具体的に動機を説明。さらに有名子役タレント事務所への脅迫メールを送信したことも認め、再逮捕されていた。ただ、地検の調べには否認していたという。 警視庁はこれまで「容疑を認めており、大阪などの事件とは異なる」と強調していた。 ただ、今回の「犯行声明」は、犯人しか知り得ない詳細な内容で、 実際に送り付けられたメールと全文が一致していた。 捜査の見直しを迫られる可能性もあり、 捜査幹部は「動機もきちんと供述していたのに」と困惑した様子で話した。 ◇警察庁が否認事件調査を指示 警察庁は15日、過去4年間に立件した同様の事件について成り済ましの可能性がないか調べるため、否認事件などを洗い出すよう全国の警察本部に指示した。08年4月以降に偽計・威力業務妨害や脅迫容疑などで立件された事件が対象。容疑者が否認したまま起訴されたケースなどを洗い出し、供述の不審点の有無などを調べるとしている。 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m040099000c.html 警察が無実の人を追い詰めて冤罪にさせたのでしょうか? 私はもし捕まっても絶対認めないと思っていますが、 実際に取り調べられると教育されたプロの技でやってないのにやったと自白させられるのでしょうか? すごく怖いですがなんとかならないんでしょうか?