• ベストアンサー

広島建設で床暖房を入れた方にお尋ねします。

真冬でもエアコンを使わないで 床暖だけで温かく過ごせますか? 体調を壊し冬の寒さがこたえます、予算の関係で広島を選びましたが、ランニングコストがかからず 温かい家を希望してます、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

なかなか回答がでないようですので・・・ 広島建設で建築したわけでは無いですが、床暖房がどんなに優れていても、建物その物の断熱性能や機密性が冬の寒さ対策では重要になってきます。 極端な話、庭にテントを建てて、床部分に床暖房をしても暖かく過ごせないのと同様に、以下に暖めた空気を大事にできるかが温かく効率よい家に住めるかにかかってきます。 正直、断熱性能のいい家であれば床暖房も必要無いくらいです。(我が家は高気密高断熱の家ですが、暖房器具もほとんど使用しないで済みますよ) 床暖房の性能よりも、家全体の気密性能や断熱性能を求められた方が、ランニングコストも少なくて済むと思いますよ

nsmz32722
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます、高気密高断熱の家ですね。