• ベストアンサー

リアディレーラーの脚が折れる

10月7日、8日は関西は暑くもなし しかも晴天に恵まれました。 7日に大阪より本宮まで走り宿泊、 8日は十津川経由で高野山に登り一気に 橋本まで下ってきました。 橋本から大阪まではあと45kmホッと一息ついた時 リアディレーラーの脚が折れました。 山で折れなくて本当に良かった。 チェーン直結してどうにか帰ってきました。 ディレーラーバンカーが折れたという話は聞いたことがありますが ディレーラーの脚が折れると言う事は有るのでしょうか? まだ一年しかたっておらず不良品と言う事は無いですかね? 最近自転車トラブルが多く一度お払いしなくては。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

テンションプーリー・アームの破損は,(1)何処かにぶつけた(2)ペダルを回さずに無理に変速した等が原因で曲がったものをアーム交換せずに元に曲げてなおした場合に多く発生します。そのような原因に思い当たる節はないでしょうか。鍛造アルミは,硬くて強度はありますが,一度曲がりますと曲げて直すことは出来ません。是非部品交換して下さい。

ikuzecia
質問者

お礼

思い当たることありです。 まず、六甲山からのダウンヒルで落車が一度、県道龍神十津川線で 落石に乗りあげ転倒。 この時ぶつけたかも知れません。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

普通はあり得ないでしょうが、 過去にどこかでぶつかって、ひび割れが入っていたとは考えられないでしょうか? 割れた部分の面を専門家が注意深く観察すれば、製造時の欠陥か、その後の衝撃による物か判断はできると思います。

ikuzecia
質問者

お礼

まず、六甲山からのダウンヒルで落車が一度、県道龍神十津川線で 落石に乗りあげ転倒。 この時ぶつけたかも知れません。 ひびが入ってたかな。 そうそう、六甲山の落車の時ディレーラーバンカー曲がったので その時かもしれません。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

写真では、わかりにくいですね。 おれた場所もわかりにくいですね。 シマノでしょうか? そう簡単に壊れることはないですからね。 どんな使い方をしていたかわからないしね。 購入した店に相談するか、メーカーに直接相談したらどうですか。 普通に使っていたのならメーカーは絶対に欲しい情報なのでちゃんと対応してくれると思いますよ。

ikuzecia
質問者

お礼

はい、シマノXT RD-M771です。 今応急的に以前つけていたデオーレを付けてます. 2~3日の間に持っていきます。