• 締切済み

リアディレーラーについて

カタログを見ていて、リアディレーラーのところに、ローノーマルと、トップノーマルと書かれているのですが、何か違いでもあるのでしょうか?

みんなの回答

• QES
回答No.1

シフターを指で引いてバネを緩めたとき、低速から高速方向にシフトするのがトップノーマルで、ほとんどがこれです。 しかしMTBの中には逆に高速側から低速側にシフトするローノーマルの仕組みを採っているものもあります。 普通はスピードを上げる時にスムーズにシフトアップする必要がありますが、 MTBのように悪路走行をしていて咄嗟にシフトダウンする必要がある場合は高速側から低速側にスムーズにシフトするほうが使いやすい場合があるからです。