• ベストアンサー

日本の文学賞で一番すごい賞はどれでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本の文学賞は芥川賞や谷崎潤一郎賞などいろいろあるようですが、どれが一番すごいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

「すごい」の意味が難しい所ですが、一応「権威がある」のは「芥川賞(純文学)」と「直木賞(大衆文学)」だと思います。 権威がある理由は一番最初に制定された文学賞だから…というつまらない理由です。 もし、日本語を読むのに苦労しないのであれば、「文学賞メッタ斬り!」(豊崎由美・大森望共著:ちくま文庫)を読んでみると日本の文学賞の状況がわかると思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。